2008年 02月 03日

100mmソフト1本勝負

f0072758_2071786.jpg

【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 蝋梅もまだ残っておりました。^^ 開放で撮ったので左にある手前の木が円ボケになってくれました。
しかし、こういう構図ならしっかり絞った方がよかったかなと。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2095831.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/3,200秒 絞り優先AE ISO200 】
 わずかに咲いていた枝にソフト効果を効かせて撮影。でも、ちょっと掛かり過ぎかなぁ。^^;

f0072758_2012470.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨日に引き続き「梅一輪」をソフトに仕上げました。これくらいの効果がしっくりきますね。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2008-02-03 20:13 | Flowers | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-02-03 21:58
こんばんは^^
すっかり春ですね~
三枚目が大好きです 凄く好い感じです (*^^)v
Commented by westbell at 2008-02-03 22:20 x
こんばんは。
まだ、蝋梅が咲いているんですね。
しかし、ソフトはその量やら表現など難しそうで私には無理ですわ。
見るのの専門でいこうと思います。一時は真剣にゲットを考えた
時期もありましたが、私にとってはクセ玉になりそうなんで・・・(笑)。
ただ、ソフト量0の時に点光源の美しさはいいですね、後玉の大きさ
ゆえですね。
Commented by funamyu at 2008-02-03 22:22 x
私も3枚目がいいですねえ。
構図もソフト度合も。

100ソフトの中古って、まったく見かけません。
誰も手放さないってことですかね。
100/2.0も同様ですけれど。

そちらは雪はどうでしたか?
Commented by ts79ks79 at 2008-02-03 22:31
こんばんは。

100mmソフトンでの画像、楽しませていただきました。
私も、135mmのソフトフォーカスを使って梅を撮りたいです。
でも、3月になりそうです。
Commented by hazukiaa at 2008-02-04 08:16
全部好きぃ!ですが
3枚目 ふんわりほのかで 優しい感じ^^v
Commented by mitiko-aran at 2008-02-04 08:51
ソフトだと、春霞みのようで、暖かく感じますね、
蝋梅も凄いです、開放でも、タマボケが出て、
綺麗~、タマボケが出来ると、嬉しくて、ドキドキします、
此処は、寒さ知らずの春ですね、蝋梅の香りがすき!
Commented by nojiphoto at 2008-02-04 16:36
ほんわかな感じでいいですね。
Commented by pickles_pockles at 2008-02-04 19:02
この黄色い梅はたまに見かけますね。
こんなに固まって生えているのは見たこと無いです。
結構綺麗ですよね。
Commented by floreta at 2008-02-04 19:57
そうですね^^
素晴しいです!! 特に私は…
ひみつです(爆
Commented by slowhanded at 2008-02-04 21:13
> mimiさん
3枚目あざぁ~っす!^^
やはりソフト効果はこれくらいに留めるのがよさそうです。

> westbellさん
ソフト効果は被写体の明るさや構成によってけっこう異なって
見えるのでなかなかさじ加減が難しいです。^^;
中古カメラ屋さんに出物があったときには。。。?( ̄ー ̄)ニヤリッ

> funamyuさん
やはり3枚目ですかねぇ。^^
100mmソフト&F2や35mm&28mm F2 Newは人気があって
品薄or高値が続いていますねぇ。○__(ーoー)ハァー
Commented by slowhanded at 2008-02-04 21:17
> おすぎさん
100mmソフトはF2.8の明るさもあることから使用頻度が
多くなってきました。^^
3月には135mmソフト思いっきり使ってくださいまし。

> 葉月さん
3枚目あざぁ~っす。v( ̄ー ̄)
これくらいの掛かり具合が安定するよう修行します。(爆)

> アランさん
実際にはけっこう寒かったのですが、色合いのおかげもあって
暖かに仕上がってくれました。^^
蝋梅の香りがあたりに漂ってましたよ~。
Commented by slowhanded at 2008-02-04 21:18
> nojiphotoさん
ソフトレンズはシャープにもソフトにもできるので
重宝してます。^^

> ぽっくるさん
蝋梅も実物を見るとその透明感や色合い、そして何といっても
その甘い香りがリラックスさせてくれまする。^^

> フロリさん
ん?何かものありげな。。。(;一一) ジィー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 立春の朝      梅ぇ~は咲いぃ~たぁかぁ~♪ >>