2008年 02月 02日

梅ぇ~は咲いぃ~たぁかぁ~♪

f0072758_21442568.jpg

【 α700+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 そろそろ梅も咲き始めたかなと再び洞慶院へ行ってみました。が、つぼみが大きくなってはいるものの
ほとんど花は見られず。。。まさしく「梅一輪」の状態でした。^^;

f0072758_21471299.jpg
【 α700+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/6,400秒 絞り優先AE ISO200 】
 梅の木は枝が多くて背景処理が難しいですねぇ。なるべく枝の先に咲いている一輪を見つけて撮って
みました。

f0072758_21493033.jpg
【 α700+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 日光が日陰に差し込んでいました。スポット測光で逆光に透ける花びらの部分が白飛びしないよ
うに露出を合わせてます。

by slowhanded | 2008-02-02 21:53 | Flowers | Comments(10)
Commented by kantoku-san at 2008-02-02 23:04
今日はメチャ、寒い一日でしたが
春は着実に近づいてきているんですね。

うちの近くの梅園はまだ咲きそうにありません・・・

早く春よこ~い!

Commented by Con-Nature at 2008-02-02 23:11
α200が出るころには満開ですね(^^)
相変わらずバックの枝の処理が上手だなぁ。
Commented by ts79ks79 at 2008-02-02 23:58
こんばんは。

梅がもう咲いたんですね。
一枚目が綺麗ですね。
二枚目も綺麗です。
どちらにも一票です。

ちなみに、こちらは雪が降ってきました。
梅が見られるのは、今年は3月後半から4月の初めになりそうです。
待ち遠しいです。
Commented by westbell at 2008-02-03 00:21 x
こんばんは。
梅がちらほら咲き始めているんですね。うちの地元はまだまだです。
これからが楽しみですね、ソニーと一緒で・・・(笑)。
Commented by o2ka7070 at 2008-02-03 05:36
梅の季節がもうすぐですね。
こちらでも、ちらほらと咲いてきました。
ボディーを追加するんですか・・(゜o゜)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-02-03 11:05
梅の花 此方でも咲いてますよ~^^
上手に撮りますね
梅にうぐいす そろそろ鳴きだすかな
微かに春を感じますね
Commented by hazukiaa at 2008-02-03 12:07
梅一輪!風情があります♪
この雪で 更なる開花にお時間が、、。
Commented by slowhanded at 2008-02-03 19:59
> kantoku-san
寒いと思ったら今日は大雪だったようで。。。^^;
春はもう少し先ですねぇ~。

> Con-Natureさん
2月も半ばになれば梅の開花もかなり進みますね。^^
α200楽しみです~♪
枝の処理を考えるとなかなか構図が決まりませんわ。^^;

> おすぎさん
今日はかなり広範囲で雪になったようですね。
梅園をぱっと見るとまるで咲いていないように見えました。(;・∀・)
こちらでは2月半ばから見頃になりそうです。
その頃にリベンジに行かなくっちゃ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by slowhanded at 2008-02-03 20:03
> westbellさん
場所によってはかなり咲いているところもありますが、
ここはまだまだつぼみばかりでした。
今年のSonyには期待したいですねぇ。^^

> o2kaさん
そうですね、まだこれから咲き始めというところでしょうか。
ボディは追加ではなくα-SDと交代といったところです。
レスポンスがいいらしいので期待してます。^^
Commented by slowhanded at 2008-02-03 20:05
> mimiさん
梅にウグイスなら最高ですけど、梅とメジロさんでも楽しめますね。
春遠からじと言いたいところですが、もう少し我慢でしょうか。^^;

> 葉月さん
まだ時期が早いのでほんとに「梅一輪」でしたねぇ。^^;
今日の雪は凄そうですが、明日の朝は凍結が恐いですね。
気をつけてくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 100mmソフト1本勝負      “蔵出しシリーズ” ~ 夜明け編 ~ >>