Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 28日

ん~、難しい。。。

 いつかは大井川鉄道のSLを撮ってみたいと思ってますが、その前にまずは動きものの練習などを。。。^^;

f0072758_2045202.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 最初は行き去るところを撮影。・・・・・「ん~、ただ撮っただけだな…。」( ̄o ̄;) ボソッ

f0072758_2193024.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 今度は近づいてくるところを。。。「あ~、車体が切れちゃってるよ。」(_ _。)ガクッ


    道は険しそうです。。。(自爆)

by slowhanded | 2008-01-28 21:11 | ・・・etc | Comments(17)
Commented by nojiphoto at 2008-01-28 21:23
去年、大井川鉄道のSLを撮りに行ったら、台風で運休してました(>_<)
Commented by おいら at 2008-01-28 22:04 x
 slowhandedさんも、鉄写真を始められましたか!この世界も奥が
深そうですね。僕は先日、流し撮りの練習を車でしましたが、惨敗でした。
いつかは、列車でバッチリ決めるために、日々研鑽です(笑)。
Commented by Con-Nature at 2008-01-28 22:45
先日車で踏み切り待ちをしている時に
初めて電車の写真を遊んでみましたが・・・
見事失敗!!!
勉強させていただきますので
次回を期待しています(^^)
Commented by tsukimizato at 2008-01-28 23:19
こんばんは
おぉ〜精進していますね。音羽町駅付近でしょうか?
大井川のSLは実は結構ゆっくりなので、存外撮り易いかもしれ
ません。ただ汽笛を上げて突進してくる姿を見ると焦ってしま
うかも・・(笑)その上、今は本数が無いので一発勝負の緊張感
も高くなるかもしれませんね。もし、こんな感じで撮りたい!
っというご希望がありましたら、場所を見繕ってみますので
遠慮なくお申し出下さい。構想通りになるかわかりませんが
探してみますね。で、機会があればいつか川根にご一緒しま
しょう!ご案内致します。って、私も素人同然ですが・・(^^;

Commented by o2ka7070 at 2008-01-29 01:16
こんばんは。
SL撮りの練習ですか(゜o゜)
凄いSLの写真を楽しみにしてます。
結構、難しかったりしますよね(^^ゞ
Commented by funamyu at 2008-01-29 01:27 x
slowさん
鉄道写真の世界へようこそ!
鉄道写真はすごく奥が深いですよ。
なにせ長いので、ロケハンが必須です。
私はこの道40年ですが、まだまだ精進が足りませぬ。
レースの写真も撮りますが、短く小さいぶん、ずっと楽です。
それに・・・・とにかく歩かねばなりません。
そのうち雪の中の強行軍ってのもやってみてください。
死にます。

Commented by mitiko-aran at 2008-01-29 08:58
おはようございます、
電車の動きが感じられて素晴らしいと思いますよ、
鉄道写真って!素晴らしいです、父の写したモノクロに
D51が数枚、手元に有ります、実家の山口では
春から秋まで、津和野までD51貴婦人が走ります、
シュシューポ~~が素敵ですね
私、一枚目に凄く惹かれます、
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-29 12:15
SL撮りの練習ですか・・・
動くものはタイミングが 難しいですね
SLの写真を 私も楽しみにしてます (*^。^*)
Commented by floret at 2008-01-29 14:45 x
おおー迫って来てますね!!
ワクワクしましたよぉ いぇい!
確かにムズイです(笑
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-01-29 16:54 x
1枚目であれば
撮る場所はベストです。
もう少しシャッターを押すタイミングが
遅くてもよかったかも^^;
写真の3本ある棒の真ん中ぐらいだと
もっと躍動感出たかも・・

でもチャレンジする事がいい結果ですから
ぐッ!!!です^^
Commented by ts79ks79 at 2008-01-29 19:46
こんばんは。
いよいよ鉄ちんへ、チャレンジですね。
私は新幹線中心ですが、今だに完璧な画像が撮影できていません。
シャッターを切るのが早すぎて、最後まで撮影出来ません。
奥の深い被写体ですよ。

この被写体も慣れだと思います。
これに懲りずに、何回もチャレンジしてみてください。

Commented by westbell at 2008-01-29 19:49 x
こんばんは。
鉄撮りですか。大井川鉄道、私も挑戦したい。
娘は多分、乗りたいの方です。
温泉もあるし結構遊べそうですよね。
Commented by slowhanded at 2008-01-29 20:45
> nojiphotoさん
以前にも台風の被害で土砂崩れがあり、長い間運休したことが
ありました。こればっかりはどうにもならんですねぇ。~(-゛-;)~

> おいらさん
いえいえ、鉄写真は奥が深すぎてslowのような軟弱ものには
手が出せませぬ。^^; 以前新幹線の流し撮りを試みたことが
ありましたが、玉砕しました。(自爆)
おいらさんなら必ずものにできるかと思いますよ。( ̄▽ ̄)b グッ!

> Con-Natureさん
どの位置に来たらどれくらいの大きさになるというようなイメージが
大切なようですねぇ。それを把握していないとこのように車体が
切れちゃうようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-01-29 20:51
> tsukimizatoさん
さすが!静岡のことはみな分かってしまいますねぇ。^^
お、情報ありがとうございます。具体的にどう撮りたいという明確な
ビジョンもないのですが、SLらしく煙を出しながら走る迫力が撮れたら
いいなぁと。
お誘いいただけて光栄です。都合が付いたときにお願いしたいです。^^

> o2kaさん
o2kaさんくらい上手に撮れれば万々歳ですねぇ。
凄い写真ってのは当分お見せできないだろうと。。。^^;
練習をもう少し積んでおきたいですねぇ。

> funamyuさん
鉄撮り40年の方をしてそういわれる世界にはとても。。。^^;
雪の中のSLを暖かい部屋で見ている方が向いてそうです。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-01-29 20:56
> アランさん
D51はSLの中でも人気がありますからねぇ。^^
お父様の写された写真はさぞ素敵だったんだろうなぁ。
子どもにそう思われるような写真を撮ってみたいものです。

> mimiさん
動きものはカメラを振るタイミングやイメージのセンスが問われる
ようですから難物ですわ。
いつになったお見せできるか分かりませんが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> フロリさん
お~、来た来たと思っているうちに通り過ぎちゃいます。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
とりあえずもっと修行が必要なようです。
Commented by slowhanded at 2008-01-29 21:03
> テオ。さん
なるほど!そうやって目印を付けておけばよさそうですね。φ(□□ヘ)メモメモ
いいヒントをいただきありがとうございます。
また時間を作って練習にいってみます~。^^

> おすぎさん
どうもアドバイスありがとうございます。^^
そうですね、練習あるのみですなぁ。(o ̄へ ̄)oガンバ!

> westbellさん
westbellさんのように鉄道好きだと大井川鉄道の旅はさぞ楽しいかも
しれませんね。公式HPにもこんなのがありました。
http://www.oigawa-railway.co.jp/080217nighttrain.htm
Commented by kantoku-san at 2008-01-29 23:53
私も鉄ちゃん系は大好きです。
機会があれば是非、SLを撮って見たいですね。

仕事場から羽田が近いので、とりあえずは飛行機を撮りに
行って来ます!

  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 有東木の山葵田      収穫間近 かな? >>