2008年 01月 27日

収穫間近 かな?

f0072758_19543418.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 以前お知らせしたブロッコリとキャベツの苗がかなり大きくなってそろそろ収穫しても良さそうな大き
さになってきました。後ろに見えるのは先日もお知らせしたマリーゴールドの鉢です。^^

f0072758_1958747.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 キャベツもまるまると成長しました。大きさとしてはまだまだですが、ぎっしりと詰まって重そうな
感じがします。^^;

f0072758_19594299.jpg

【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO250 】
 こうやってみるとブロッコリは小さな花のつぼみだってよく分かりますねぇ。水やりをした後なので
しずくもまん丸になってます。^^

by slowhanded | 2008-01-27 20:01 | ・・・etc | Comments(15)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-27 20:59
今晩は
凄いですね。新鮮で美味しそう~
待ちどうしいですね
自然の恵み、収穫の嬉しいよろこびですね
Commented by tsukimizato at 2008-01-27 22:01
こんばんは
お〜新野菜、みずみずしいですね。
ブロッコリは大好物で、湯でたてにマヨネーズをつけ
かぶりついています。もーこの組み合わせがあれば
他に何もいりません! (#^_^#)
Commented by atwightex at 2008-01-27 22:52
こんばんは。
ブロッコリはアブラナ科の植物なので、そのままにしておくと菜の花みたいになります。通常は食べてしまいますが、黄色い花も楽しめますよ。
キャベツもおいしそうですね。
家庭菜園をおもちとは良い環境ですね。う~んうらやましいですぞ。
Commented by Con-Nature at 2008-01-27 22:59
きれいだな・・と思う前に
美味しそうだなぁ・・とよだれを流してしまいます(^^)
キャベツの構図素敵ですね(美味しそう)
Commented by westbell at 2008-01-27 23:45 x
こんばんは。
キャベツの緑が堪りませんな。新鮮なものは見た目だけでなく
味も最高ですよね。最近家庭菜園、さっぱりやってないなー。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-28 07:52
おはよう~、ブロッコリー凄い!
私も植えましたが、こんなに、立派には成りません、
美味しそう~、ブロッコリーに真ん丸滴も綺麗だわ、
ブロッコリーの花も菜の花に似てて綺麗ですよ、
キャベツもパリパリで甘いでしょうね、
Commented by 葉月 at 2008-01-28 10:32 x
おぉっ! いいですネ^^
ブロッコリーは栄養があって貴重なお野菜です キャベツも!
凄いなぁ^^
Commented by nojiphoto at 2008-01-28 11:47
ブロッコリってこんなになってたんですね(^。^)
Commented by ts79ks79 at 2008-01-28 13:35
こんにちは。
野菜も良いネタになりますね。
仰るとおり、ブロッコリーの小さな花の蕾が確認できました。
ラストの画像に一票です。
さすが、雫の帝王様です。
Commented by tkosgn at 2008-01-28 20:24 x
いやぁ、最後の写真はしびれますねぇ・・・
さすが、水玉を操らせたら天下一品!
ブロッコリーをこれほどアップで見たことはなかったのですが、
そのままにしておくと、みんな葉が開いてゆくのでしょうか・・・
アスパラガスの成長姿は知っていますが。。。
写真から生き生きしている様子、生命力を感じました。
Commented by FLORET at 2008-01-28 20:35 x
ぎゃー素晴しい!!
しかもでおくれまんもーす(爆
ごみんなさーい ^^;
茹でて食べたいですね 美味しそうです!
Commented by slowhanded at 2008-01-28 20:50
> mimiさん
もうそろそろ収穫してもいいのかな?というくらいの大きさに
なってきました。^^
世話をしたのもほとんど水やりだけですが、自然の力は
りっぱなものですねぇ。(⌒^⌒)b うん

> tsukimizatoさん
ブロッコリにはやはりマヨネーズですよね!(爆)
茹ですぎないように気をつけて、茎の部分がわずかに
堅さが残る程度でいただきたいものです。^^

> atwightexさん
ほ~、ブロッコリは菜の花みたいな黄色い花が咲くんですかぁ。
家庭菜園とまでは参りませんが、ベランダでプランター栽培です。^^
日々の成長を楽しめましたよ~。
Commented by slowhanded at 2008-01-28 20:54
> Con-Natureさん
夏栽培よりも大きくなれないようですが、完全無農薬栽培です。^^
成長の過程と収穫を味わえて楽しいですねぇ♪

> westbellさん
我が家のもプランターに苗を植えて、毎日の水やりだけでここまでに
育ってくれました。途中モンシロチョウの幼虫に葉を食べられましたが
近くの原っぱへ移動してもらいました。(爆)

> アランさん
我が家ではブロッコリの花が咲く前に美味しくいただくことに
なりそうです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
キャベツもざっくりと切ってシンプルに食べたいですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2008-01-28 20:58
> 葉月さん
我が家の小僧がブロッコリと言えなくて「ぼびー」と言っていたことを
思い出しました。^^;
無農薬栽培ですからいい味だと勝手に想像してます。(爆)

> nojiphotoさん
いつもあまり気にせず食べてしまいますからねぇ。^^;

> おすぎさん
小さなつぼみがたくさん集まってますよねぇ。花が開く前に
いただくことにします。^^
ラストあざぁ~っす。
Commented by slowhanded at 2008-01-28 21:01
> tkosgnさん
しずくを見ると撮らずにはいられないので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
ブロッコリは菜の花のように咲くそうですよ。↑のみなさんが
教えてくださいました。^^
アスパラはひょろひょろとした枝をたくさん伸ばすんですよねぇ。

> フロリさん
いえいえ、よく来てくださいましたね。^^
茹でてきれいな緑になったところをいただきたいと思ってます。v( ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ん~、難しい。。。      ほのぼの参観会 >>