人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

ほのぼの参観会

 今日は小学校の参観会でした。といっても堅苦しいものではなく、就学前の兄弟や祖父母といっしょ
に見に行ってもいいフランクな参観会です。^^
ほのぼの参観会_f0072758_22202738.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F4.0 1/100 絞り優先AE ISO100 】
 休み時間中の様子です。教室の雰囲気って世代が変わっても本質は同じようですねぇ。

ほのぼの参観会_f0072758_22224637.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F4.0 1/100 絞り優先AE ISO100 】
 黒板に予定表とslowが通っていた頃と変わりありませんねぇ。「道徳」の時間に「ぼくのしっぱい」
というテーマはなかなか面白そうです。^^

ほのぼの参観会_f0072758_22244954.jpg
【E-410+Super-Takumar 105mm F2.8:F4.0 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 教室の後ろに置いてあった木琴を撮ってみました。使い込まれた様子が感じられますね。

ほのぼの参観会_f0072758_22264516.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F5.0 1/50 絞り優先AE ISO400 】
 図書室にあった貸出カードはずいぶんとカラフルになっていました。バーコードで管理をしているの
は時代の違いですねぇ。

by slowhanded | 2008-01-26 22:28 | Snap | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-26 23:27
今晩は
懐かしいですね
参観会、昔昔に行きましたね^^
教室の風景は余り変わらないような・・・
木琴は懐かしいです
Commented by o2ka7070 at 2008-01-26 23:31
これまた、懐かしいような感じですね。
今も昔も変わらない雰囲気があるのでしょうね。
私の所は、参加日は平日なので、行った事がないです(T_T)
Commented by westbell at 2008-01-27 00:34 x
こんばんは。
おー、懐かしい。机がオール木製なんですね、今は。
我々の世代は一部にオール木製、やがてはスチールフレームに
木製天板でしたよね。気がやっぱりいいですよね。
Commented by tkosgn at 2008-01-27 14:18 x
こんにちは
木の机ですか・・・
私のときは足が金属の机で、引きずるとうるさく響くし、足が当たると寒いし、良い印象がありません。
床も木、机も木・・・いい環境ですね。
就学前の学校見学、大切ですよね。
学校の先生方も大変ですね。

個人的には、「数学 重さ ばっちり、ゆっくり、じっくり」が何を示しているのか、大変気になります(笑)
Commented by mz-d at 2008-01-27 16:56
おお、学校や。
いいなあ、なんか学校って。
何かうまく説明できないけど、ほっとしますよね、特に小学校。
ああ、おっちゃんも小学生に戻りたい。
で、美人の先生がいて・・・・い・いかん・・発想がやっぱりおっちゃんや(^_^;
Commented by slowhanded at 2008-01-27 19:33
> mimiさん
教室の様子は時代が変わっても大きな変化はありませんねぇ。^^
自分の時代と変わりないものがあるとうれしかったりします。

> o2kaさん
やはり懐かしく感じますかぁ。^^
平日だとなかなか行けませんねぇ。そういうこともあって
土曜日の参観会を行っているようです。

> westbellさん
そうそう、木製の机を使っているときは金属製の机がハイカラに思えて
うらやましかったのですが、逆に今は木製の机になっているようです。
さびたり曲がったりしたときの廃棄が難しいからですかねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-01-27 19:40
> tkosgnさん
スチールフレームで合板の天板でしたね。今でも使っている学校も
あるんじゃないでしょうか。slow家の小僧もこの春から入学ですが
そんなことはお構いなくうろついていました。^^;

> mz-dさん
おそらくご自分の時代からあまりイメージ変わらないからかも
しれませんねぇ。^^;
美人の先生・・・、見かけませんでした。(爆)
Commented by ts79ks79 at 2008-01-27 19:58
こんばんは。
この様な参観日が有るんですね。
この様な機会が無いと小学校へ行く事が無いですね。
PTAの役員になれば別ですが?

木の机と木琴は、懐かしいです。
Commented by slowhanded at 2008-01-27 20:15
> おすぎさん
そうですねぇ、学校へ行くのも入学式・運動会・バザーくらいで
校舎内に入るのは参観会がなければなかなか入ることはあり
ませんから。役員はご遠慮したいかと。。。^^;
Commented by hazukiaa at 2008-01-28 09:54
懐かしい風景ですゎ~!
あの頃の息子も今は28歳、、
あっという間に 子育てが思ったモノだと思う母は53サイですゎん
Commented by おいら at 2008-01-28 20:20 x
 懐かしい光景ですね。こんな被写体にはSuper-Takumar 105mm
F2.8の描写がマッチしているように思います。最近のレンズのようにシャ
ープネス重視でない、フンワリ暖かな描写の木琴が気に入りました。
Commented by kantoku-san at 2008-01-28 20:52
何となく懐かしい感じがします。
 映画のワンシーンのようですね。

 木製の机も暖かさを感じる要因ですね。

  
名前
URL
削除用パスワード


<< 収穫間近 かな?      日光浴 >>