2008年 01月 25日

日光浴

f0072758_2125448.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 水仙も盛りを迎えたようでたくさん咲いていました。日の光をいっぱい浴びて気持ちよさそうですねぇ。^^
ソフト効果がそんなイメージを高めてくれました。

f0072758_21274589.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 花びらのキラキラがうまく入ってくれました。花の種類が増えてきて、春遠からじといったところでしょうか。^^

f0072758_21303730.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 そして例によってがぶり寄りです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2008-01-25 21:31 | Flowers | Comments(12)
Commented by ts79ks79 at 2008-01-25 22:18
こんばんは。

水仙が暖かそうですね。
正にタイトルどおりの日光浴ですね。
2枚目の画像が物語っています。
これからも、花画像楽しみにしています。
私は、雪画像です。
Commented by hazukiaa at 2008-01-25 22:43
優しさがいっぱい!伝わってきますょ
ソフト効果っていいな^^
Commented by n_773m at 2008-01-26 00:00
この肉厚感とボケ具合が素敵ですねぇ~~
レンズなどを計算して使いこなしているからだけど・・・
それだけじゃない物が
いつも写ってるよね♪
                                     吐息
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-26 00:05
こんばんは^^
水仙が好い感じです
昨日写しましたが上手く行かず (ーー;) 情けない・・・
Commented by o2ka7070 at 2008-01-26 01:17
こんばんは。
もうこんなに咲いてるんですね(゜o゜)
花びらのキラキラが綺麗です。
こちらでは、まだほんの少しだけで・・
やはり暖かいのですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-26 08:53
おはよう~、花びらが光、中の黄色のフレァーが凄く
綺麗です、マクロの威力感じます、
シベ大好き、此処ま近づいて写すとボケてしまいます、
凄い~、春の花の咲くまでにはマクロ使い勉強しないと、
ダメだわ、水仙は、まだ!葉が顔を出した程度です、
早いですね、
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-01-26 12:47 x
花びらのきらきら?ラメっぽい感じが
きちんと出てますね^^
露出設定も正確の証拠ですよね~^^
最近マクロを使わない僕には
高等技術です。。
Commented by daruchan5949 at 2008-01-26 16:22
お忙しいようで・・・(^^;
先日の“Live!”ですが、3人組の女性バンドなのに何故に二人しか・・・?
もう一人のメンバーさんも載せてあげたら良かったですね。(笑)
今回の水仙ですが、結構咲いていますね~(^^)
私ももう少し経ったら去年撮影したポイントに出掛けようと思っています。
100mmソフトの柔らかな感じがd(-_^)good!!です。
Commented by floreta at 2008-01-26 17:57
おおーっと!ソフト効果がふわふわでかわいいですね
流石 ちちょう! えへへ
あら 花びらのキラキラもちゃんと見える見える 素敵!!
Commented by slowhanded at 2008-01-26 21:51
> おすぎさん
こちらでも寒い日が続いておりますが、写真だけ見ると
春っぽく見えますね。^^;
雪景色楽しく拝見しておりますよ~。^^

> 葉月さん
ソフトレンズも色んなシーンで試してみたくなります。^^
滝などの風景も撮ってみたいなぁ。

> 吐息さん
マクロのように寄れば寄るほど被写界深度(ピントの奥行き)が薄く
なってボケが大きくなります。
そこにないもの…、がぶり寄りの執念でしょうか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-01-26 21:56
> mimiさん
水仙は普通に撮ると平凡に見えてしまうので、どうやって撮ろうか
割と悩むお花だったりします。^^;

> o2kaさん
こちらの方ではもうあちこちで見られます。
とはいえ、毎日けっこう寒いですよぉ。。。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

> アランさん
花マクロはシベにピンを合わすのがセオリーとも言えますからねぇ。
基本的には三脚を使って撮る方が撮りやすいかと思いますよ。
そちらで水仙が咲くようになったら試してみてくださいな。^^
Commented by slowhanded at 2008-01-26 22:00
> テオ。さん
花びらのキラキラが撮りたかったので、露出を白い部分に合わせ
ました。そうしないと白飛びしてしまいますので。。。^^;
その点だけ気をつければ大丈夫かと。(⌒^⌒)b うん

> daruchan
どうにか落ち着いてきました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
“Live!"の3人目も撮るには撮ったのですが、顔にマイクが被って
たり、目をつぶったところだったりで掲載をあきらめました。^^;
100mmソフト持って行って良かったですわ。^^

> フロリさん
ソフトレンズは女性の皆さんに好評でうれしいです。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
キラキラかわいいでしょ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほのぼの参観会      Live! >>