2008年 01月 22日

~ TSUBAKI ~

f0072758_2217072.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO320 】
 蝋梅を撮りに行ったときにきれいな椿が咲いているのを見かけました。^^

f0072758_22182842.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO800 】
 まだ咲き始めなのか花弁の痛みも少なく、美しい形と色合いを誇っておりました。

f0072758_22194127.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 さすがに愛される花らしく気品に溢れていますねぇ。^^




f0072758_22211876.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 散ってなお、その美しさは失われませんね。。。

by slowhanded | 2008-01-22 22:22 | Flowers | Comments(13)
Commented by snowwhite_mist at 2008-01-22 22:48
淡い色合いと花弁の重なりが上品ですね^^
3枚目、4枚目も夜露でしょうか?艶やかな感じが素敵です。
品種は違いますが見事かぶってしまったので(レンズも:笑)、
久々にトラバいただきます♪
Commented by daruchan5949 at 2008-01-22 23:32
雨上がりなのか、小雨降る中撮ったのか・・・。
シットリ感がいいですね。(^^)
山茶花は今でもどこかの垣根で見ることができますが、椿はまだ今シー
ズンみていないような気がします。
花が痛まないうちに探しに行かなくっちゃε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by ts79ks79 at 2008-01-23 01:55
こんばんは。
椿をこの時期に見られるとは、有り難い話です。
綺麗なピンクですね。
流石に、slowさんですね。
目ざといです。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-23 09:18
おはよう~、優しい淡い色の八重椿ですね、
椿系大好きです、庭にも、数本植えていますが、まだ!硬い
蕾です、
最後は、まるで、薔薇のように、豪華です、
2枚目の構図私好みで
好きです、このまま、絵に描けそうです
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-23 09:34
おはようございます
色合いが やさしくて好い感じです
これからは、椿の季節ですね

Commented by Con-Nature at 2008-01-23 10:31
何か背筋にゾクッと来る美しさですね(^^)
100mmマクロより135mmのボケが好きだなぁ。
Commented by westbell at 2008-01-23 11:25 x
こんにちは。
なかなかすばらしい個体ですね。傷つきがちな花が本当に綺麗ですね。
立体感と色合いがなんともいえませんね。落ちた花もまた、綺麗です。
散ってもなお、美しい、人間もかくありたいですね(笑)。
Commented by nojiphoto at 2008-01-23 15:06
最後の写真いいですね(^◇^)
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-01-23 18:42 x
椿は割りと早く散ってしまうような気がします。
僕は苦手な被写体の1つ・・・
椿は雨上がりでもよく似合う花でもありますよね^^
Commented by おいら at 2008-01-23 19:38 x
 花撮りにSTFは最強ですね。花の美しさはもとより、背景のボケにも、
ウットリです。暫く、僕は花を撮ってないので、Distagon25f2.8で広角
マクロに挑戦したいと思います。ボケ味では到底適わないでしょうが、構
図を生かした写真が撮れればと思います。
Commented by slowhanded at 2008-01-23 21:23
> snowさん
椿もきれいなお花ですよねぇ。^^
そうですね、夜露で濡れているところだと思います。
トラバありがとうございました。こちらからもいただき
ますね~。

> daruchan
↑でも書きましたが夜露だと思いますよ。^^
日が当たって明るい色合いもいいですが、こういうのも
有りですよねぇ。

> おすぎさん
いやぁ、花が少ない時期ですのでこれだけ鮮やかなピンクは
どうしたって目に付きます。^^;
きれいなうちに取ることができて良かったですわ。
Commented by slowhanded at 2008-01-23 21:28
> アランさん
八重椿というんですかね。(何しろよく分かってない。^^;)
2枚目ありがとうございます。アランさんに絵を描いてもらえれば
うれしいですねぇ。(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

> mimiさん
色合いといい形といい美しいお花ですね。^^
だんだんと咲くお花が増えてきて嬉しい限りです♪

> Con-Natureさん
この135mmはSTFというレンズでミノルタがボケにこだわって
作った唯一無二の製品です。このボケを理解してもらってうれしい
ですわぁ。(= ̄▽ ̄=)V やったね
Commented by slowhanded at 2008-01-23 21:32
> westbellさん
ちょうどタイミングが良かったのか痛みもなくきれいな状態を
撮ることができました。^^
散り際も美しくありたいですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> nojiphotoさん
ラストあざぁ~っす。v( ̄ー ̄)

> テオ。さん
椿は散るのもそうですが、傷みが早いですよねぇ。
しっとりと濡れた感じが似合うお花のようです。^^

> おいらさん
STFは最大望遠倍率も高めなので花撮りにもマッチします。^^
Distagonでの広角マクロ楽しみにしてますよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何を作っているのかな?      雪~っ! >>