Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 21日

雪~っ!

f0072758_20493261.jpg

【LUMIX DMC-LX2:F4.0 1/50秒 プログラムAE ISO100 】
 昨日からの雨は山間部では雪となりました。山霧が上がると徐々に雪を纏った姿を見せてくれましたが、静岡では
ほとんど雪が降らないので新鮮な光景でした。^^

f0072758_2055571.jpg
【LUMIX DMC-LX2:F4.9 1/50秒 プログラムAE ISO100 】
 普段見慣れた景色がモノトーンに変わってます。麓に近いほど雪は溶けてしまったようです。

f0072758_20581576.jpg
【LUMIX DMC-LX2:F2.8 1/30秒 プログラムAE ISO125 】
 地面に降った雪はほとんど溶けてしまいました。が、この場所より30分ほど登った地区では7cm
ほど積もったようです。心配なのは明日の路面凍結だったりします。(;・∀・)

by slowhanded | 2008-01-21 21:00 | Scene | Comments(19)
Commented by daruchan5949 at 2008-01-21 22:10
今回はコンデジですか~?
細かい接写やボケを生かした写真なんかは一眼の方が断然勝りますが
今回のような風景などの撮影だったら全然コンデジの方が綺麗に撮れる
・・・こともあったりします。(^^;
荷物にならず、気軽に撮れるところがいいですね、コンデジは。(笑)
Commented by ts79ks79 at 2008-01-21 22:28
こんばんは。
結構降りましたね。
一枚目と二枚目は、一瞬モノクロ画像かと思ってしまいました。
3枚目の画像が、雪の感じが出ていて良いですね。
この位の雪の量だと、画像が美しくなりますね。
Commented by n_773m at 2008-01-21 22:34
あ・・・LUMIXだ・・・
不思議だなぁ
こうやって見ると 確かに気温が低そうな色なんだけど
何故か・・・暖い感じが伝わってくる・・・あれ?・・・何言ってんだろう(笑)

早くカメラほっすぃ~~!
                       吐息
Commented by y2 at 2008-01-21 22:45 x
こちらも昨日の夕方から降りました。
今日は大分溶けましたが寒いです。
そちらはあまり降らなくて良いですね。
今度は雪の芸術を撮ってきます。
LUMIXはサブですか?
綺麗に撮れますねぇ。
Commented by hazukiaa at 2008-01-21 22:46
雪だぁ!
ざっくりと踏み込んでしまいそうな位の画像(3枚目)ですもの!
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-21 23:30
今日は此方も雨で寒かったです
雪の後は大変ですね。見るには好いですが・・・
お出かけ気をつけて下さいね
Commented by nojiphoto at 2008-01-21 23:52
昨日は、鈴鹿の帰り雪が降って来てびっくり!
あと、3時間ぐらい遅ければ...今日の11時まで通行止めでした^^;

LUMIXいいですね。 コンデジはSONYばかりです(^◇^)
Commented by funamyu at 2008-01-22 00:22 x
私も通勤カバンにはLUMIX DMC-LX1を忍ばせています。
雪の描写、素晴らしいですね。
LUMIX DMC-LX1や2はライカにOEM供給する都合、真剣に作ったコンデジなんでしょうね。うまくすればよく写りますよね。
私は大好きです。

そういえば10年ぐらい前でしたか、冬に井川に泊まったんです。(一応静岡市内ですよね。)
翌朝目を覚ましたら、40センチの積雪。
愛車のGOLFで除雪しながら山越えしたことがありました。
本川根町側は除雪車がくりだしていましたが、静岡市側は除雪車なしで、行政の対応の差があって、帰るコースを考えないとエライ差があると思いました。その時、私は敢えて市側のコースで帰りましたが。(笑)
Commented by westbell at 2008-01-22 00:57 x
あらー、積雪したんですね。こちらはさっぱりです。
3枚目、印象的な1枚ですね、寒い中、お疲れ様でした。
そう言えば我が家ではコンデジは完全に娘のおもちゃと化しました(笑)。
Commented by o2ka7070 at 2008-01-22 01:01
こんばんは。
あらー、珍しいカメラを使いましたね(^^ゞ
私は最近、コンデジの出番はないです。
こちらでは、雪は降りませんでしたが、結構降ったのですね。
Commented by tkosgn at 2008-01-22 01:14 x
こんばんは
埼玉では雪が降りませんでした。
上の2枚、モノクロではないのですか?
本当に色味が無くなっていくようで印象的です。
1枚目のようなガス、富士スピードウェイで沢山味わいました(笑)
(F1はそれでかなり悩まされましたが・・・)
3枚め、素敵ですね。
冷たい氷の下ですが、植物はちゃんと次の準備をしているのですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-22 09:02
ワォ~綺麗な雪景色、
数日間雪マークで期待してるのに、パラリも降りません、
一枚目、水墨画の世界ですね、
最後の赤い葉に雪も美しいです、上ばかり見ないで
足元も見ないとダメですね、
雪、降らないかしら?今朝の路面は大丈夫でしたか?
Commented by floret at 2008-01-22 11:17 x
雪~ 嬉しくなりますね♪
寒いですが 気持ちが明るくなるのが不思議~☆
雪の結晶もみたーい(笑
Commented by tama_0001 at 2008-01-22 11:48
このワイド感、いいですね~!!
コンデジも使いこなしてらっしゃる!
名古屋はまだ雪がありませんww
ってか降ったら動けないです(><)
Commented by slowhanded at 2008-01-22 21:51
> daruchan
LX2はクルマの中にいつも入れてあるので、デジ一眼を持っていない
ときなどはこれで撮影します。^^
被写界深度が深くてパンフォーカスに撮りたいときなどはいいですなぁ。

> おすぎさん
ここは静岡でも山間部になりますので、雪も降りやすいですね。
この場所よりも上はさらに降ったようですが、仕事の都合上撮りに
行くこともできませんでしたわ。^^;

> 吐息さん
slowは以前よりLUMIXを何台か使ってるんですよ。^^
寒いにはかなり寒かったのですが、ラストのように赤色が
入ると暖かみも感じますね~。
Commented by slowhanded at 2008-01-22 21:55
> y2さん
そちらでは雪もたくさん降りそうですね。雪の芸術ですかぁ、
ぜひ拝見したいですねぇ。^^
LUMIXはクルマに乗せてあって撮りたいときに撮れるよう
スタンバイしてます。

> 葉月さん
いつものようにがぶり寄りをしたかったのですが、このカメラでは
この程度がいいところのようで。。。^^;

> mimiさん
自宅近辺は雪どころかみぞれすら降ることもなかったのですが、
勤務先は山間地のためにこのような感じでした。
今朝も何とか凍ってなかったので無事通勤できましたよ。^^
Commented by slowhanded at 2008-01-22 22:02
> nojiphotoさん
おぉ、そちらでも雪でしたか。通行止めにならなくてよかったですね。^^;
LUMIXは手ブレ補正に惹かれて使い出しました。
この機種で通算5台目ですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> funamyuさん
LXシリーズは映像素子から16:9になってるのがいいですね。
手軽な大きさと手ブレ補正、そしてマニュアルフォーカスまで
装備した使い勝手の良さが気に入ってます。^^

おぉ、井川にお泊まりになりましたか。除雪の件大変でしたね。
普段雪があまり降らない場所柄か静岡市の除雪対策は不備が
多いかもしれませんねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

> westbellさん
今回は山間部に限り積雪がありました。slow自身も見慣れない
雪景色に感動してましたが。。。^^;
長女には以前使っていたDSC-U10をお下がりにあげましたが
あまり使ってる様子はありませんねぇ。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-01-22 22:08
> o2kaさん
LUMIXは上にも書いたとおりクルマに常駐してますので、一眼を
持ってないときなど重宝します。^^
地面に落ちた雪はほとんどすぐに溶けてしまいましたが、山の上
にはまだ残っていました。

> tkosgnさん
今回は関東よりもこちらの方が積雪が多かったようです。
1~2枚目はカラーですよ。雪に色を奪われてしまった
ようですねぇ。^^;

> アランさん
お正月のようには降りませんでしたかぁ。^^;
おかげさまで今朝は凍結もなく無事に出勤できましたよ~。
(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
Commented by slowhanded at 2008-01-22 22:11
> フロリさん
slowも雪に慣れがないので雪景色を見るとうれしくなります。^^
け、結晶ですかぁ?^^; かなり冷え込まないと見られないようですよ。
チャンスがあれば撮ってみたいなぁ。

> tamaさん
こちらでも今朝は橋の上が凍結して事故が多数発生し、通勤ラッシュ
に大きな影響がでたようです。(;・∀・)
16:9フォーマットもなかなか面白いですよねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ~ TSUBAKI ~      雨降る日は。。。 >>