人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 19日

スーパータクマーで花撮りなど

スーパータクマーで花撮りなど_f0072758_2040769.jpg

【E-410+Super-Takumar 105mm F2.8:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 自宅にあったビオラ?の鉢植えをパチリと。紫色が思ったように出せたのがよかったなと。^^
思った以上にシャープに写りますねぇ。ボケもなかなか穏やかな感じです。

スーパータクマーで花撮りなど_f0072758_2045174.jpg
【α700+Super-Takumar 105mm F2.8:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 今ちょうど盛りのアロエの花です。円形絞りではないのでボケが角張ってるのがわかりますね。
写りは悪くないのですが、最短撮影距離の1.2mはやはり物足りない。。。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2008-01-19 20:48 | Flowers | Comments(12)
Commented by おいら at 2008-01-19 22:33 x
  オールドレンズもなかなか侮れない実力が有りますね。僕もニッコー
ルレンズのMFを買おうと物色しているのですが、35f1.4とf2、それに
28f2の新、旧のどれかにしようと思いながら、AFの単焦点がリニューア
ルする噂もあるのでそれを見てからにしようかと、なかなか決められませ
ん。
 そうこうして、純正は望遠ズーム一本のままその他メーカーのが6本
にもなっちゃいました。
Commented by n_773m at 2008-01-19 23:29
紫って アタシ好きな色なんだけど
今までで1度しかちゃんと撮れた事がない。
全部ブルーになっちゃうんだよね・・・色々いじってみたんだけど
判らずじまい。
早くカメラ買いたいなぁ・・・ポソ
                               吐息
Commented by floret at 2008-01-19 23:59 x
そうなんですよ 私もいつも おおーかわいい子がカメラのアングルに入った!
って喜んでいたら お母さんが 写真撮ってるから こっち来なさいって^^;
そのままがいいのにぃー ぐやじぃーなんて時々泣いてます あはは
しかし ビオラかわいい 笑ってるみたいですよね
実は昔のラジオネームが ビオラでした ぶぶっ
Commented by o2ka7070 at 2008-01-20 07:58
やはり、こういったレンズは、描写がどこか違いますね。
素人なので、よくわからないですが・・・(^^ゞ
こういった写りが、クセになるのでしょうかね。
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-01-20 09:03 x
いい背景のボケ感です。
F2.8の絞り値の特性を活かした
撮り方ですよね^^
花にはボケ感はつきものですが
構図が似てくるから時に困ってしまいますよね^^;
Commented by hazukiaa at 2008-01-20 10:46
お花の色がそのままに! 素晴らしい^^
アロエの花 初めて見ました☆ゎ
Commented by daruchan5949 at 2008-01-20 10:51
とても5千円前後で買ったレンズには思えない描写ですね。
1枚目のビオラの色合い、2枚目(アロエなんですね~?)の開放からの
シャープさ・・・。
M42マウントということはマウントアダプターを装着すればCanonでも
使えるのかしら・・・。
5千円でこの描写・・・魅力です。(笑)
Commented by westbell at 2008-01-20 17:57 x
こんにちは。
紫の色、ちゃんと出てますね。なかなかのレンズですね。
最短撮影距離が短いのは致し方ないですね、古いのに関しては・・・。
でもちょっと辛そうですな。
Commented by slowhanded at 2008-01-20 20:02
> おいらさん
Nikorレンズは古いものでも装着できるのがいいですねぇ。
ましてや焦点距離を手入力して絞りオート撮影やExif情報
が残るのはとてもいい機能かと。^^

> 吐息さん
紫は直射日光が当たるシーンだと色飽和しやすいので、機械任せ
ではなく露出を抑えめに撮る方がよさそうです。^^
今日あたり報告が聞けるのかな?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

> フロリさん
あ、やはりそういうことってありますか。^^;

ビオラは小さくてかわいらしいですからねぇ。
ラジオネームってことは投稿をけっこうしてたんですね。^^
Commented by slowhanded at 2008-01-20 20:10
> o2kaさん
旧いレンズは厳密に言うと収差や歪曲が消しきれてなかったり
しますが、それが味となって表現されることもありますね。
M42はそんな個性に溢れるレンズが多いので沼にハマるよう
ですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> テオ。さん
105mmのレンズですのでボケもそれなりに大きくなりますね。
花の構図は得てして平凡になりがちですからどう工夫するか
難しいですわ。^^;

> 葉月さん
ビオラはかわいらしい花ですので、それを損なわないように
気をつかいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
お、そうですかぁ。アロエの花あちこちで見られますよ。^^
Commented by slowhanded at 2008-01-20 20:14
> daruchan
このレンズは開放からシャープでボケも穏やかなようです。
もちろんCanonでもM42アダプター経由で使えますよ。
気に入ったようならお譲りしましょうか?もしご希望なら
メールででも。^^

> westbellさん
写りやボケはとてもいいですし、質感も小さいながらずしっと
金属鏡胴ならではの重さを感じて使用感は気に入ってます。
が、もう少し寄れたら文句なしなんですが。。。^^;
Commented by funamyu at 2008-01-22 00:13 x
あら、何ででしょうね。
同じように私もSuper-Takumar をα100に装着してスナップしていました。
そういう季節なんでしょうか?
不思議です。
それにしても素晴らしい描写です。
硬すぎず、柔らかすぎず。
ボケも美しいですし。
やはりペンタックスは良いレンズ作ります。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雨降る日は。。。      御殿場 時の栖 ~第弐夜~ >>