Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 15日

もうちょっと蝋梅

f0072758_2218448.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 時期が早いこともあり園内はまだ咲いている梅の木はまばらでした。舗装されているところは遊歩
道となっていて、梅の様子を見ながら散歩をしている人達もおりました。^^

f0072758_22214748.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 花びらが透けている様子を撮りたかったのですが、ちょっとピン甘でしたねぇ。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_2226397.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 別のしずくをさらに発見!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

by slowhanded | 2008-01-15 22:27 | Flowers | Comments(14)
Commented by n_773m at 2008-01-15 22:47
こ・・・この雫が難しい・・・
落下した後か、待ち構えても全然ポワン♪てならないか・・・
しこたま撮った後に気がついた!
デジカメなんだから
連写すれば当たるかもって

次のを買えたら やってみよ・・・いつだ?(涙)
                                  吐息
Commented by con-nature at 2008-01-16 00:18
蝋梅に、(水も滴り、)透き通る肌が羨ましいと老婆言い。
昨日の穴埋めに・・・<(_ _)>
Commented by o2ka7070 at 2008-01-16 01:07
そちらでもロウバイ、咲いてきましたね。
甘い香りがいいですよね。
でも撮るのは難しい花です(^^ゞ
雫との組み合わせ、面白いですね。
だだ、花のシベがボケすぎなような気がしますが・・
Commented by hazukiaa at 2008-01-16 08:21
蝋梅の良さが解ってきましたのが 40代後半デシタ( --)
slowさんは お若いし、それに男性の方なのに、、すごいナ!と思います 
植物園でも蝋梅はあちこちに見れるものではないんですょ^^
Commented by mitiko-aran at 2008-01-16 08:27
おはようございます、
今朝も蝋梅を見る事が出来て、嬉しいです、
マクロで大輪の花に滴、本当に好きです!
こんなに滴は美しく写せると雨も楽しいでしょうね、
蝋梅の木、全体を写すって!難しそうですね、
Commented by tsukimizato at 2008-01-16 09:52
おはようございます。
ロウバイ、小さめで可憐な花ですがとても良い香りですね。
たくさん咲いているようですが、どこでしょう・・・?
ってよく見たら、洞慶院でしたね。
また梅園めぐりをしてみたいところです!
Commented by nojiphoto at 2008-01-16 16:15
ロウバイの花びらって、透けてるんですね(・o・)
Commented at 2008-01-16 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ts79ks79 at 2008-01-16 19:15
こんばんは。
ロウバイが綺麗ですね。
黄色の花びらが、とても可愛くで良いです。
こちらでも、早く梅が見られるようになって欲しいです。

私は、2枚目に一票です。
Commented by slowhanded at 2008-01-16 20:18
> 吐息さん
いやぁ、このしずくは見つけたときにこの形をしておりましたので。^^;
形が良くなければ次のを探すだけです~♪
次のカメラ楽しみです。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

> con-natureさん
お~、今回も捻ってきましたねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
格式が高くなってきたようです。

> o2kaさん
蝋梅は漠然と撮ると味気ない仕上がりになっちゃいますからねぇ。
できるだけ被写体の特徴をメインにした撮り方をしてあげたいです。^^
シベに合わせるとしずくにピンが合わず、大きく絞るとSSが遅くなり
過ぎてしまうので、今回はしずくを主題にしちゃいました。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-01-16 20:32
> 葉月さん
いえいえ、ようやく後厄を終える中年ですので。。。(自爆)
でも、正直カメラに興味を持たなかったら花や風景にも関心を
持たない人生だったような気がします。何気ない日常の一場面が
こんなに興味深いものだと気づきました。
それがこのblogのタイトルにもなってます。^^

> アランさん
せっかく撮ったので2日にかけてUpしました。( ̄▽ ̄;)ゞ
このblogを始めた頃から「雨上がりはマクロで遊ぼう」という
シリーズをしておりました。今見ると恥ずかしい限りですねぇ。^^;
http://slowlyhand.exblog.jp/1411382/

> tsukimizatoさん
この辺りだと洞慶院か丸子梅園ですが、あちらは入場料がかかって
しまいますので。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
志太地区だとどの辺りが名所ですかねぇ?^^
Commented by slowhanded at 2008-01-16 20:36
> nojiphotoさん
そうなんですよ~。んでもって甘~い香りがしますです。^^

> 鍵コメさん
お~、情報ありがとうございます。ここのところあきらめ気味で
ノーチェックでした。( ̄▽ ̄;)ゞ
注目してみますです、はい。^^

> おすぎさん
この淡い色合いが何ともよろしいですねぇ。^^
逆にそちらの雪や氷のシーンを見せていただきたいです。
こちらではなかなか見られませんので。d(^-^)!
Commented by floreta at 2008-01-16 20:43
きゃーラスト大好きです!
雫がアートだにゃー
拍手!!私におせーてくだちゃい!
Commented by slowhanded at 2008-01-18 05:47
> フロリさん
ドモあざぁ~っす。^^
slowの撮り方フォーカスをマニュアルにして最大望遠倍率になるよう
レンズを調整してから自分が被写体に近づくようにしてピントを合わせて
ます。マクロの基本は「三脚使用・ピント合わせはマニュアル」ですが、
じゃどーな撮り方をしてます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お気に入りのもの      ロウバイ 咲き始め >>