2008年 01月 14日

ロウバイ 咲き始め

 そろそろ蝋梅が咲き出したとのことでしたので、静岡では梅の名所で知られる洞慶院へ今年も行ってみました。
庭園内にはたくさんの梅の木が植えられていますが、まだ蝋梅だけがわずかに咲いている程度でした。^^;

f0072758_21141960.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 AF28-75mm F2.8(D)は“ばりぞな”購入以来出番が減っておりましたが、この日は曇天という
こともありF2.8とおしのズームであること、最短撮影距離が33cmと寄れることから持ち出しました。
TAMRONのOEMながらこの写り、α700と組むと印象まで変わるようです。

f0072758_2119387.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO500 】
 背景に日陰を選ぶとこのように黒バックになり、蝋梅の半透明の花びらも生きてきますね。STFの描写も
質感を忠実に再現してくれます。^^

f0072758_21295354.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 夜露が溜まってしずくになっておりました。花にしずくといえばマクロですねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




f0072758_21325629.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 まだ堅いつぼみのままでした。今月終わり頃からが見頃ですかねぇ。^^

by slowhanded | 2008-01-14 21:40 | Flowers | Comments(14)
Commented by hazukiaa at 2008-01-14 21:48
梅もそろそろですネ!
蝋梅の香りが こちらまで
寒いこの時期のお花も いいですネェ
Commented by westbell at 2008-01-14 21:53 x
こんばんは。
蝋梅、って本当にこういう写し方すると映えますね、ついつい、
青をバックにしたくなって失敗してますよ私は・・・(笑)。
AF28-75mm F2.8(D)って案外いいですよね、OEMと揶揄され
がちですが・・・。でも、操作系が逆なんでしたっけ、そうだと、私は
ドン臭いのでついていけないかも(笑)。勘違いだったらごめんなさい。
Commented by n_773m at 2008-01-14 22:18
いい色だなぁ・・・
最近 スーパーの花屋さんでちょっと写真撮ってると
いやぁ~な顔されるので(参ったね)
何処か行きたいなぁ
その前に・・・カメラ何とかしないとね。。。ハァ。。。
                                 吐息
Commented by daruchan5949 at 2008-01-14 23:26
ロウバイが咲く季節になりましたね。
私も週末、ロウバイを見る機会がありましたが、あの甘~い香りには
うっとりしますね。(好き悪しもあると思いますが、私は好きです)
もう1ヶ月もすれば、梅も見られるのかな・・・(^^)
やっぱり3枚目の滴の画がいいですね。
Commented by nojiphoto at 2008-01-15 00:15
2月、新年会で静岡に行くので、何処か咲いてるかな?
Commented by tkosgn at 2008-01-15 00:23 x
こんばんは
蝋梅、きれいですねぇ。
また、ちゃんと雫を物にされて・・・
さすがです。

チョットばたばたしている関係で、カメラを持ち出せていないのですが
今月末には・・・と思っています。
そのころには何が咲いているかなぁ・・・
Commented by mitiko-aran at 2008-01-15 07:54
蝋梅大好き、この上品な香りがすると、新年だと感じます、
我が家の蝋梅は、まだ!小さな木で咲くのは数年後かしら、
花びらが透き通り綺麗ですね
滴も素敵!今にも落ちそうですね
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-15 09:22
おはようございます^^
洞慶院いかれましたか・・・
私も行こうと思いましたが、畑を優先してしまいました (*^^)v
蝋梅の写し方教えていただき有難うございます
大好きな花です
マクロやっぱり好い感じですね
Commented by con-nature at 2008-01-15 11:04
特に2枚目の、くっきり、すっきり、しゃっきりした蝋梅の写真に
狼狽しております。
Commented by slowhanded at 2008-01-15 21:10
> 葉月さん
梅も今月下旬頃から楽しめそうです。^^
蝋梅は姿だけでなく香りも味わえますからねぇ♪

> westbellさん
いやぁ、本当は青空をバックに撮りたかったのですが、
あいにくのどん曇りでしたので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

AF28-75mm F2.8(D)はピントリングの方向は逆ですね。
ズームは同じ方向なのでそれほど困ったことはありませぬ。
オリのレンズはズームが逆なので困惑しますが。。。^^;

> 吐息さん
開花に時期のずれはありますが、すぐにそちらでも梅が
咲き始めることでしょうね。^^
早く気に入ったカメラがお安く見つかるといいですねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-01-15 21:17
> daruchan
紅梅・白梅はこれからですが、被写体が多くなってきますので
ネタ的には助かりますねぇ。^^
しずくを見つけたら撮らないわけには。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> nojiphotoさん
今回撮影した洞慶院は静岡市では梅の名所として知られております。
2月ならちょうどいい頃ですねぇ。^^
http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2007/02/post_4f35.html

> tkosgn さん
蝋梅も咲き始めの方が色が濃く透明感もあってきれいに
見えますねぇ。^^
お忙しいようですが、インフルエンザも流行っているよう
ですのでご自愛くださいね。
Commented by slowhanded at 2008-01-15 21:25
> アランさん
蝋梅は新年を迎えるとその香りを楽しませてくれますね。^^
ご自宅の庭で見られるようになればさらに楽しみが増えて
よろしいですな♪

> mimiさん
はい、行ってきましたよ~。^^
今回は蝋梅だけ咲いてればと思っていきましたが、mimiさんが
訪れるなら来月半ばくらいの方がよろしいかと。(⌒^⌒)b うん

> con-natureさん
・・・(;・∀・)ウヒョ- そう来ましたか。
おまけして、、、( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ!
Commented by ts79ks79 at 2008-01-15 22:25
こんばんは。
出遅れすいません。
もう梅が見られるんですね。
まだ1月の15日なのに、驚いています。
羨ましいですね。
花なんて全く無い当方では、こちらで拝見します。

ラスト前の雫の画像に一票です。
Commented by slowhanded at 2008-01-15 22:40
> おすぎさん
いえいえ、いつもありがとうございます。^^
今日から熱海梅園でも梅祭りが始まったようです。さすがに
こちらではそこまでの開花はまだまだ。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうちょっと蝋梅      今年もどんど焼きへ >>