Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 06日

50mm F1.8にて

f0072758_20305620.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/3,200秒 絞り優先AE ISO100 】
 散歩中に見かけた花をそぞら撮ってみました。フォーサーズの画角は35mm換算で2倍になってしまう
のですが、その分最大望遠倍率も2倍になるので寄れないレンズでも大きく写すことができるのです。^^

f0072758_20334095.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 OM ZUIKO 50mm F1.8は当時の標準レンズですが、ボケも素直ですし値段の割にはいい写り
をしてくれます。50mmの単焦点は懐が深いですねぇ。

f0072758_20362278.jpg

【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 OLYMPUSの色合いはこってりした感がありますが、その分暖かみを感じさせてくれるようにも思え
ます。αとは違った味わいがあって、軽快感を楽しんでます。^^

by slowhanded | 2008-01-06 20:39 | Flowers | Comments(14)
Commented by atwightex at 2008-01-06 22:06
この花のない時期によくもこれだけ見つけられたものです。すごいです。
OM ZUIKO 50mm F1.8は良い玉ですね。特に2枚目のボケ方が好きです。
う~ん、おいらもなんか花を探さないとなぁ。でもうちの周りにはないんだよなぁ。そっちの環境がうらやましいです(^^)
Commented by n_773m at 2008-01-06 23:10
こう言う奥行きを持たせた撮り方って
花の体温が伝わってきそう^^

アタシ一つ悩みがあって
パンジーの紫がごうしても撮れないの
蒼くなっちゃう
色々いじってみたけど光源のつよさや角度によっては
撮れた事が1回だけ
でも たまたま撮れたから どんな感じで撮ってたか
忘れちゃった・・・
                                 吐息
Commented by westbell at 2008-01-07 00:01 x
こんばんは。
偶然にも、今日、1枚目のお花の写真を私も撮ってました。
思わず笑ってしまいました。
しかし、ある意味、嫌味の無いこってり感ですよね。
気が付いたら、E-3もいたりして・・・(笑)。
Commented by おいら at 2008-01-07 00:15 x
 50mm大口径ってほんと不思議な魅力がありますよね。特に僕はプラ
ナーに強く惹かれてます。そして、ついにZFマウントの中古をゲットした
のでM42マウントのと下取り交換し、間もなく届くことになりました。
 蟹の爪のおまけつきのレンズがD300とのコンビでどんな描写をするか
今から、とても楽しみです。
Commented by yoshiya at 2008-01-07 00:23 x
こってり色が乗っていますね。
50mmのレンズってどのメーカーも大体似たような描写ですよね。

私もじつはE-410もっています。でも顕微鏡に張り付いています。
だから写真は撮ったことないんですよね。細胞とか細菌しか撮ってないです。
ちょっとかわいそうなE410なんですが、写りはいいんですね。
ちょっと安いレンズ買いたくなってきちゃいました(笑

眼に毒です(笑
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 08:34
おはようございます
赤のゼラリューム綺麗ですね、赤を写すと、色飛びします、
絞り加減でしょうか!
淡い優しい香りのストック大好きな花です、
ピントの合わせ方で下花のボケが綺麗ですね、
此処でジ~ット!花を眺めながら、勉強です、
Commented by floreta at 2008-01-07 11:03
そぞら撮るかぁ あー1枚目はぷくぷくしていて可愛いお花ですね
ぽっと赤く恥ずかしそうですね☆
ラストの朱色綺麗に表現されているかと…
なんか濡れているみたいにしっとりとしていますね
私はどうしてもワイン色が上手くでませーん><
Commented by o2ka7070 at 2008-01-07 14:24
こんにちは。
この花の少ない時期に、散歩で花が見られるとは、羨ましいです。
こちらでは、まだまだ冬真っ最中で、花はほとんどないですね(^^ゞ
2枚目、バックの黒が良い引き立て役になって綺麗ですね。
Commented by ts79ks79 at 2008-01-07 17:55
こんばんは。
確かに、オリンパスは濃い色合いですね。
でも、私は結構それが好きですよ。
50mm F1.8は、良いレンズですね。
次に狙いたいのは、50mmか85mmあたりのレンズをターゲットにしたいです。

冬にこの様な画像が撮影できるのは、羨ましい限りです。
Commented by slowhanded at 2008-01-07 20:25
> atwightexさん
実はこの場所って住宅展示場だったりします。^^;
花壇があったりモデルハウスの周りにもたくさん植えられていますので
ちょうどいい散歩コースなんですねぇ。
各メーカーの50mmもF1.4より半段暗いレンズの方が扱いやすい
ような気がします。

> 吐息さん
今まで紫のパンジーを撮ったことあったかなぁ?( ̄-  ̄ ) ンー
近いところでトレニアくらいでしょうか。
http://slowlyhand.exblog.jp/6095731/
おそらく日が当たっているところよりも日陰に咲く花を撮る方が
色飽和しにくくていいような気もします。あてにならなくて
すんまそん。<(_ _)>

> westbellさん
ホントだ。こういう偶然も楽しいですねぇ。^^
いやぁ、E-410は世界最小・最軽量が気に入っているので
E-3は。。。^^;
それよりも今日海外で発表されたα200の方が気になります。
ホントはNikonD40サイズまで小さくしてくれるともっとよかった
のですが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-01-07 20:30
> おいらさん
お、PlanarのFマウントゲットしましたか。( ̄ー ̄)ニヤリッ
D300 + Planarはきっと最高の写りをしますよ~。
作例楽しみに待っております。^^

> yoshiya さん
50mmの単焦点って開けてボケを大きくも、絞ってパンフォーカス
にするのもしやすい焦点域でよろしいですなぁ。^^

お~、そういう使い方もあるんですねぇ。たまには街に持ち出して
みるのもよろしいかと。(⌒^⌒)b うん

> アランさん
赤や黄色は色飽和しやすいので、若干露出を落とし気味(暗め)に
仕上げる方が無難かもしれませんねぇ。

いやぁ、勉強になるような素材では。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2008-01-07 20:49
> フロリさん
ワイン色ですかぁ。。。これも撮ったことあったかな?(;・∀・)
グラスワインなどは光の使い方で色合いに変化を付けること
ができますねぇ。あ、あれ?的はずれの回答かも。。。^^;

余談ですがジンジャーエールならこんな風に撮ったことが
ありまする。
http://slowlyhand.exblog.jp/2838308/

> o2kaさん
↑のレスにも書いたのですが、ここは住宅展示場なんですよ。
ときどきネタ探しで散歩に行きます。(爆)

> おすぎさん
αとOLYMPUSの色合いの違いなどを楽しんでます。^^
おすぎさんはポトレも撮られるようですので85mmの方が
いいかもですね。d(^-^)!
Commented by hazukiaa at 2008-01-09 07:55
2枚目はさくら草かしら? 可憐な花です
冬の花は 温かい!!
Commented by slowhanded at 2008-01-09 22:22
> 葉月さん
今回の花は名前がよく分からなくて。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
日差しも暖かでしたし、柔らかい感じがいいですねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 狛犬さんなど      映画館通り ~ ふたたび >>