2008年 01月 03日

菜の花み~っけ!

f0072758_2185895.jpg

【 α700+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO320 】
 散歩中の河原で少しだけですが菜の花が咲いているのを見かけました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V
春の花というイメージですが、もう咲き始めているんですねぇ。

f0072758_21101069.jpg
【 α700+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 青空がバックになるよう見上げるようにノーファインダーによる撮影です。このレンズの絞り開放は
やはりちょっと甘めになりますな。^^;





f0072758_21122111.jpg

【 α700+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO500 】
 タンポポさんもパチリと。^^

by slowhanded | 2008-01-03 21:13 | Flowers | Comments(14)
Commented by snowwhite_mist at 2008-01-03 21:30
写真だけ見るともう春みたいですね(笑)
2枚目の青がよく出てますが、クリエイティブスタイルは変更されてます?
Commented by rpt4575 at 2008-01-03 21:40
春ですねぇ~
タンポポも綺麗にとれてますねぇ~
このレンズ万能ですねっ
Commented by n_773m at 2008-01-04 00:17
寒い時もカメラを持って歩くと
知らない間にズンズン歩けるので不思議・・・
そして こんな春の兆しを見つけたら
もっともっと 先へ行ってみようと思っちゃうなぁ(^^)
                                    吐息
Commented by o2ka7070 at 2008-01-04 07:59
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

やはりそちらは、暖かいのですね(^^ゞ
もう菜の花が咲いているんですか。
春の気配が感じられます。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-04 08:33
明けましておめでとうございます、
今年も宜しく御願いします、ヤット!今日から、
正常な生活に戻れました、
2枚目綺麗な青空に黄色の菜の花、素晴らしいです、まるで
新春を祝ってるようですね、暖かそうだわ
Commented by mz-d at 2008-01-04 09:03
なんか春っぽい写真ですねえ。
やっぱり地球温暖化の影響が・・
望遠散歩というのもなかなか良いものですな。
僕は望遠系は苦手なんだけど、1本何か手に入れようかなあ。
18から立ち上がるズームなら万能だものなあ。
とか、いけないいけない・・
物欲は除夜の鐘とともに断ち切ったはずなのに(^_^;
Commented by mitiko-aran at 2008-01-04 11:27
slowhandedさん
追伸です、今、午前11時フイルター着きました、
有難うございます、お年玉、頂いた、気分です、
春から縁起がいいですね、フイルター少し大きくて合いませんでしたが、
明日、カメラ屋さんに行き、セテップダウンリングカメラ屋さんで
相談して必ず使えるようにします、有難うございました、
大事に使わせて頂きます、
Commented by westbell at 2008-01-04 13:57 x
こんにちは。
私も昨日、見つけました。何だか早いですよね。
でも、青空をバックに黄色って映えますね。
Commented by ts79ks79 at 2008-01-04 18:20
こんばんは。
ビックリしました。
もう、菜の花やタンポポが咲いているんですか?
驚きました。
私は、2枚目に一票です。
青空をバックに、黄色い花は映えますね。
Commented by slowhanded at 2008-01-04 21:26
> snowさん
先日はご丁寧な回答をいただきありがとうございました。^^
クリエイティブスタイルはデフォルトからニュートラルに
変更しただけですねぇ。
今回はPLフィルターを使ってるのできれいな青空に
なっただけだと思いますよ。d(^-^)!

> rpt4575さん
こちらでも寒さのピークはこれからですが、春の足音は
一足早く来てるんですかねぇ。^^;
高倍率ズームは天気のいい日のお散歩レンズにも適し
ているかもです。

> 吐息さん
家の近くには安倍川があるのでその川沿いをよく散歩します。
愛犬といっしょに行くこともよくありますよ。ただ、この時期は
“とびつかみ(ちくちくとした草の種子)”がたくさんあるので
愛犬が種子だらけになっちゃうんでちと危ないんです。^^;
Commented by slowhanded at 2008-01-04 21:37
> o2kaさん
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

まだわずかですが菜の花が咲き始めました。^^
春遠からじというにはまだちょっと早いですけど。

> mz-dさん
今なら18-250mmがありますからさらに望遠に強くなって
お便利度がさらに増してますね。ただ、開放F値が暗いのと
AFは早いほうではありませんので単焦点ほどの気軽さには
ちと及びませんが。( ̄▽ ̄;)ゞ

> アランさん
おぉ、無事に到着しましたか。安心しました。^^
KissXのキットレンズだとフィルター径が58mmのようですので、
58mm→62mmのステップアップリングがあればよろしいかと。
楽しんで使っていただければ幸いですよ~。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2008-01-04 21:40
> westbellさん
おぉ、そちらでも見かけましたか。^^
この時期に菜の花が見られるとなんだかうれしいですよねぇ。
青空をバックにすると爽快感がグッと増しますね。( ̄▽ ̄)b グッ!

> おすぎさん
こちらでもまだまだ寒さは厳しさが増しますが、春っぽさが
見られたのは嬉しい限りです。^^
2枚目ありがとうございま~す。
Commented by kantoku-san at 2008-01-06 07:46
もう春が近いのかしら(笑)

寒い季節に、暖かさを感じる写真ですね。
空の青とのコントラストが非常にきれいです。
Commented by slowhanded at 2008-01-06 20:29
> kantoku-san
ホント画像だけ見てるとそう感じますねぇ。^^;

PLフィルターを使うと空気中の余分な反射を取り除けます
ので、風景撮りなどには武器になりますよぉ。(・ω・)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜明け前のひととき      お正月アイテム >>