2007年 12月 29日

健在なり

f0072758_19411393.jpg

【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 コスモスというと秋のイメージですが、まだまだ元気に咲いている姿もところどころで見かけます。
AF28-75mm F2.8(D)は寄れるズームですし、しっとりとした描写も得意としますね。^^

f0072758_1943574.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F8.0 1/160秒 プログラムAE ISO200 】
 コスモスというと逆光に透けたところを撮りたくなりますな。花びらのキラキラもきれいですねぇ。

f0072758_1946967.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F11 1/200秒 プログラムAE ISO200 】
 フロリさんお気に入りの白いコスモスもまだありました。^^
ふと気づいたらダイヤルが回っていて“P”モードになってました。電源を入れたときに何で絞り値が
変わってるんだろうとちと悩みましたが。。。(;・∀・)ナンデー

by slowhanded | 2007-12-29 19:50 | Flowers | Comments(14)
Commented by o2ka7070 at 2007-12-29 20:29
えー・・まだコスモスが咲いてるんですか(゜o゜)
こちらは、雪が降りそうなのに・・・
確かに順行で撮るコスモスは、キラキラして綺麗ですね。
Commented by n_773m at 2007-12-29 22:22
わぁ・・・花びらの皮膚まで写ってますねぇ♪
ここまで撮ってもらえたら・・・
お花も喜んでますよね!
                                    吐息
Commented by chiyoko-mimi at 2007-12-29 23:03
マクロですか
凄い花びらの質感ですね
見事です (*^_^*)
Commented by westbell at 2007-12-29 23:56 x
こんばんは。
AF28-75mm F2.8(D)、なかなかですね。こう考えると28-70/2.8G
より良いかもですね。あちらはどうもやはり使い勝手が悪い。
そして何よりソニーに言いたい、こんなごく普通にラインナップにあるべき
レンズが無いのは異常だと。早くそういう類のレンズを出して欲しい。
今日再入院しましたが、結果、直りませんでは、路頭に迷っちゃいます(笑)。
愚痴ってすんません。
Commented by tkosgn at 2007-12-30 09:10 x
おはようございます。
westbellさんがおっしゃっているように、
確かに、今のsonyラインアップに通しで
F値が変わらないレンズが無いんですよね。
確かに、ボケ味などの調整が難しいため、
あえてはずしているのかも知れませんが
(Tamの28-75mmを使っていますが、点光源のボケはちょっと・・・)
これからに期待します。

やはり、私はマクロレンズが好きです!
slowさんの写真の2枚目、ため息が出ますね。
ふわふわするコスモスをこんな風に撮影できるなんて・・・
すばらしいです!
来年は私もがんばらないと(苦笑)
Commented by floreta at 2007-12-30 15:34
にゃはは~♪
ふわんと可愛いですね 白もあったのですね とても可愛いです!
またまた来年もあそんでくだしゃいね ちゃんちぇー キャハ!
今年はお蔭さまでとても楽しくって…
ブログでのお付き合い有難う御座いました!
Commented by ts79ks79 at 2007-12-30 18:04
こんばんは。
まだ、コスモスが咲いているんですね。
驚きましたよ。
2枚目と3枚目の青空をバックのコスモスが綺麗ですよね。
こうやって見ると、ピンクと白の花びらの違いが良く分かりますね。
どちらも、良いです。
Commented by slowhanded at 2007-12-30 19:56
> o2kaさん
キバナコスモスも含めてところどころで見られますよ。^^
そちらは雪模様になりそうですか。。。(((=_=)))ブルブル

> 吐息さん
ドモあざぁ~っす。^^
slowはマクロが好きなものですから、お花を見かけると
撮りたくなっちゃいます。(o^-')b グッ!

> mimiさん
秋にも同じように撮りましたが、この時期のコスモスも
悪くないですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2007-12-30 20:04
> westbellさん
AF28-75mm F2.8(D)は価格からすると十分な写りですね。^^
まもなくSonyからも24-70mm F2.8 SSM Zeissが発売になる
ようですが、価格的にはきつそうです。(;・∀・)

> tkosgnさん
今のラインナップだと70-200mm F2.8G SSMだけですね。
24-70mm F2.8は噂だと大きく重く、そして高価になりそうです。
タムの17-50mm F2.8のような気楽に使えるF値とおしズームが
欲しいところですね。^^;
Commented by slowhanded at 2007-12-30 20:08
> フロリさん
フロリさんの好きな白いコスモスがあったので撮っておきました。^^
フロリさんが遊びに来てくれたおかげで楽しく過ごせましたよ。
来年もよろしくお願いしますね~。(o^-')b グッ!

> ts79ks79さん
さすがに秋ほどではありませんがまだ少し見ることができます。
花の少ない時期ですのでありがたいですわ。^^
Commented by hazukiaa at 2007-12-30 22:05
この慌ただしい時期に お花が!
癒されますゎ~!
ふ=^^=ちゃんのブログ繋がりで おじゃまさせて頂き
拙いワタクシのブログにコメント お付き合い あ・り・がとうございます
Commented by tkosgn at 2007-12-30 22:10 x
>24-70mm
本当ですね、噂を見直しましたらVario-SonnerでSSMですか?
真偽不明の写真まで出回って・・・(知らなかった・・・)
これが本当なら、\150k-は下らないですよね・・・
16-80mmでも引けているのに、それ以上に高いレンズはなかなか・・・
(16-80mmがもっと明るいレンズ、もしくは通しで3.5だったら買う気満々なんですが・・・)
でも、Tamから脱却したいとは思っているのですが・・・(苦笑)
Commented by おいら at 2007-12-31 10:03 x
  この時期のコスモスにしては元気一杯ですね。季節感が最近は無く
なりつつあると言う意味では、うちの近所はつい昨日までヒマワリが咲い
ていましたが、今回の寒波でゆうに3メートル以上ある大きな茎ごと倒壊
していました。
 Fマウントでトキナーの100マクロを買ったので、久しぶりにマクロにも
挑戦しようと思います。
Commented by slowhanded at 2007-12-31 19:39
> tkosgnさん
Nikonやキャノンの24-70mm F2.8と同等の大柄なボディに
なりそうな感じですね。そこまで大柄だとちょっと。。。^^;
標準ズームというのはいの一番で使うレンズだけに妥協点が
実に難しいですね。F値とおしのレンズは使い勝手がいいので
ほんとうはメインにしたいところですけど。。。

> おいらさん
よく見るとやはり花びらが痛んでいる感じではありますが、この花が
ない時期にはありがたい被写体でした。
それにしても12月末にひまわりとは。。。^^;

お、ちゃくちゃくとFマウントも増えつつありますね。おいらさんお気
に入りのコシナレンズもたっぷりと使えますから楽しみですね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野鳥いろいろ      空と風と >>