2007年 12月 26日

ふわふわっと

f0072758_2113861.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 ネタ撮りに出かけた安倍川の河原でタンポポの綿毛を発見!さっそく100mmマクロでのぞき込み
ました。いつもよりハイキーに仕立てましたがふんわりした感じがうまく表現できましたよ。^^

f0072758_2142774.jpg

【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 α700の見やすいファインダーのおかげでピントも合わせやすいですね。^^ さらに見やすくなるという
M型スクリーンが気になって仕方ありません。(爆)

 α700はすべてのシチュエーションで使うことが想定されますので、できればAFの遅いα-7DをM型
スクリーンに変更して明るいレンズ&マクロ専用機として使いたいのですが。。。・・・・・( ̄。 ̄ ) ボソ...




f0072758_2195221.jpg

 厳正なる抽選の結果、R-スノウフィルターはアランさんが当選しましたぁ!!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆

アランさんは鍵コメにて送付先またはメールアドレスをお伝えください。
ご応募いただいたみなさん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

by slowhanded | 2007-12-26 21:13 | ・・・etc | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2007-12-26 21:18
あらら・・・外れてしまいましたか(^^;
アランさん、おめでとう~!
タンポポの綿毛ですか~、意外と難しいんですよね~。
でもそこはマクロの神様、うまいことまとめてあります。

2枚目はα-SDになってるけどExif情報みるとα700・・・((((((^_^;)ニゲヨッ
Commented by slowhanded at 2007-12-26 21:28
> daruchan
今回は残念でした。^^;
でも、ソフトンを送ったから今回はご容赦を。
神様って、、、そりゃ例えが大きすぎなんでないかい?(;一一) ジィー

あ、やばっ。さっそく直しておきました。(;^_^A アセアセ…
Commented by n_773m at 2007-12-26 22:34
(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ   アランさん 作品楽しみですぅ~♪

たんぽぽ の 綿毛・・・

ここまで寄れないのが悔しいなぁ・・・ハフ・・
                                吐息
Commented by con-nature at 2007-12-26 23:01
後で、書かなきゃよかったとおもいましたが、
ご心配かけました<(_ _)>
冬のタンポポの綿毛も新鮮で良いですね(^^)
ソフトな感じが、流石と思いました。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-12-26 23:48
凄い~綺麗に撮れてますね 素敵です
こうして見るとマクロも欲しいレンズですね
其の前に私には、ピント合わせの課題が残っています (ーー;)
Commented by westbell at 2007-12-27 00:09 x
こんばんは。
タンポポの綿毛って何故かドラマを感じてしまう私。
でも、冬にこれですから季節感ある意味ないですよね。
そういう品種が増えたのでしょうかね?
でも写真的には暖かさがあっていいですね。
Commented by o2ka7070 at 2007-12-27 00:53
この時期にタンポポの綿毛って珍しいですね。
ふわっとした感じが綺麗です。

スクリーンの交換、私も考えてますが、暗くなるのが・・・
Commented by mitiko-aran at 2007-12-27 07:16
おはよう~、ワ~ァ!アミダクジ当たってる~~、
ラッキー!darushanさん、ごめんなさい先輩を差し置いて
嬉しい~、n_773mさん、有難う~、今年はサンタさんが
沢山現れてラッキーです、
今時期に綿毛のタンポポさんに出会えるなんて!素敵、
息を止めて写さないと今にも飛びそうですね
春を感じますマクロで見ると、こんなに繊細で美しい物だったのですね
Commented at 2007-12-27 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazukiaa at 2007-12-27 08:30
アランさま  おめでとうございます! 素敵なサンタさんでしたネ~^^
綿毛がほんとに綺麗にメルヘンチック☆ですねエ!
Commented by ts79ks79 at 2007-12-27 13:36
こんにちは。
α-700のファインダーは、本当に明るいですよね。
私も、覗かせてもらってビックリしました。

仰るとおり、マクロ撮影の時にピントあわせが楽だと思います。

柔らかい色合いで良いですね。
本当に綿のように見えますよ。
Commented by slowhanded at 2007-12-27 21:41
> 吐息さん
今回は残念でした。が、こうして当選した方の祝福をしてくれる
温かい人柄に改めて感動してます。( ̄-  ̄ ) ジーン

コンデジにもこんな製品があったりしますが、
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570302.html
吐息さん所有のデジカメにマッチするのかはちと分かりません。^^;

> con-natureさん
いえいえ、回復して何よりでした。^^
タンポポはほとんど1年中咲いたり綿毛になったりしている
ように思えます。(;・∀・)
今回はなるべくソフト&ハイキーに仕立ててみました。^^

> mimiさん
ドモありがとうございま~す。^^
マクロは普段気づかないような視点で見ることができるので
大好きだったりします。
ピント合わせの前にファインダーの視野調整も一度確認して
みたらいかがでしょう?
Commented by slowhanded at 2007-12-27 21:48
> westbellさん
本当は綿毛が飛んだところも撮りたかったのですが、
しばらく待っても飛んでくれませんでした。^^;
タンポポ=春ってイメージなんですけどねぇ。

> o2kaさん
綿毛らしくふわっとした雰囲気になって満足してます。^^
M型スクリーンを実際に目にできると決断もしやすい
んですけどねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

> アランさん
ご当選おめでとうございます♪
発送に時間がかかるかも知れませんがご了承くださいね。

マクロも面白いでしょ? (э。э)bうふっ

Commented by slowhanded at 2007-12-27 21:51
> 葉月さん
時季はずれの綿毛ですが、ご好評をいただきました。^^
これですから、お散歩スナップにマクロは欠かせませんです。

> ts79ks79さん
α700のファインダーはα-7Dとほぼ同等なんですが、撮影テンポ
の違いからα700の方が撮りやすく感じます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お食事タイム♪      Snow White & Fr... >>