2007年 12月 03日

A Hunting Now

f0072758_20143983.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/125 絞り優先AE ISO100 】
 この場所に近づくとたくさんのトンビが舞い降りている事に気がつきました。一体何を。。。?

f0072758_20154925.jpg

【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
 理由はこれでした。川にボラの群れが入り込んでいたので捕ろうとしていたようです。が、ボラの成魚は
トンビよりも体が大きいような。。。(;・∀・)
シャッタースピードが遅すぎてトンビがブレちゃってますね。^^;

f0072758_2019361.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F4.3 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 急降下をしようとするトンビです。逆光だったので顔の表情は見えませんが。。。ちぇっ♪( ̄” ̄;)

f0072758_20204620.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 獲物を狙うトンビをフルフレームで押さえ切れました。(= ̄▽ ̄=)V やったね!
ちょいとピン甘ですが数十枚撮った中でもっともまともなカットだったりします。




f0072758_20234349.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 ただならぬ雰囲気にそそくさと退場するカルガモさん達でした。^^;

by slowhanded | 2007-12-03 20:25 | Birds | Comments(17)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-12-03 20:59
急降下をしようとするトンビ 凄い場面を撮影しましたね
ナイスショットです
狙っても中々撮れませんね。腕前の良さですね
水面も水中も見事に撮れてます
Commented by daruchan5949 at 2007-12-03 21:05
最近、会社の連中が“釣り”に凝っているらしくボラの話をしていますが、
確かにデカイらしいんですよね~(^^;
ボラは卵巣である“カラスミ”は好きなんですが(とは言っても口にしたの
は1,2度ほどですが・・・)身は何とも・・・(-_-;)

ラス前のトンビは(・∀・)イイ!
さすが、数十枚撮った中でのベター?ショットです。(^^)
Commented by o2ka7070 at 2007-12-03 22:02
これはまた接近戦ですね(^^ゞ
怖くなかったですか。
トビとは言え猛禽類ですので・・
ラス前、決まりましたね。
Commented by RPT4575 at 2007-12-03 22:42
最後の写真は、すごいですねぇっ
すごいですっ
マクロであんな写真撮れるんですよねぇ~
すごいです
Commented by tkosgn at 2007-12-03 22:56 x
こんばんは
こんな近くにとんびが現れるのですか?
ラストは本当にかっこ良いです。
獲物をとるシーンはちょっと残念でしたが、様子が分かって新鮮でした。
ただ、ちょっと怖くありませんでした?
Commented by slowhanded at 2007-12-03 22:56
> mimiさん
何しろたくさんのトンビが次々と降りてきましたから
チャンスは何度もありました。
成功率はすんごい低かったですよ。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 

> daruchan
お~、釣りに凝ってますかぁ。slowも以前はよく行きましたが、
ボラはでかい割に抵抗せず、意外と簡単に釣り上げられるので
釣り味としてはイマイチだったなぁ。^^;

いえ、今回の中ではこれでもベストだったりします。^^;

> o2kaさん
もっとも接近したものは手が届きそうな距離でしたよ。(◎_◎;)
が、向こうも警戒していたせいかこちらを威嚇するようなことは
なかったですねぇ。

ラス前はホントかろうじて写っていたという感じです。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2007-12-03 23:00
> RPT4575さん
マクロというよりも望遠レンズ的な使い方(50cm~∞)で
撮ってました。が、近距離を飛ぶトンビはけっこう速くて
AFが追いつきませんでしたねぇ。^^;

> tkosgnさん
こちらを警戒しながらもボラを捕ろうと必死だったようです。(;・∀・)
近くを通ると「おぉ!」とは思いましたが、恐くはなかったですねぇ。
ただ、図太いだけかも。(自爆)
Commented by ts79ks79 at 2007-12-03 23:02
こんばんは。
とんびの撮影は、動きが早いので難しいです。
動きも不規則ですし、突然急降下しますから
追い掛けるのが、至難の業です。

それなのに、動きに良く附いて行っていますね。
ラスト前の一枚が凄い迫力有りますね。
150mmマクロの新たな使い方が分かりました。
Commented by n_773m at 2007-12-03 23:14
翼を広げた写真・・・素敵~~!!
アタシも海に行った時 トンビを激写☆・・・激ボケ&ゴミのよう・・・涙
                                        吐息
Commented by westbell at 2007-12-04 00:17 x
こんばんは。
ラスト前のお写真の迫力のあること、そしてそのあとのラストとの
ギャップがまた堪りませんね。私もこのカルガモさんの部類です(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2007-12-04 08:27
凄い~、羽を広げると、大きいですね、獲物を見つけた
足の爪までリアルですね、ここはお魚が豊富なんですね
カモさんををマサカ?狙っていませんよね、
羽の色合いまで見たのは、初めてです、
豪快ですね
Commented by tama_0001 at 2007-12-04 15:47
おおおっ、トンビさんカッコイイ!!!!

ボラ、でかいですよねw
Commented by hazukiaa at 2007-12-04 17:54
す!凄~い!!
こちらに飛んできそ。。 迫力満点☆
Commented by slowhanded at 2007-12-04 21:03
> ts79ks79さん
今回は数多くのトンビが飛んでいましたのでチャンスが数多く
ありました。が、せいぜい捉えられたのがこの程度で。( ̄▽ ̄;)ゞ
こういうシーンでは爆速AFのEOS-1DやE-3がいいですねぇ。

> 吐息さん
トンビもなかなか精悍で美しい姿をしていますね。^^
この場所で撮ればきっと吐息さんも満足できるカットが
撮れたかもです。(э。э)bうふっ

> westbellさん
カルガモさんも最初は普通に泳いでおりましたが、トンビの
あまりの勢いにだんだんと遠ざかってゆきました。^^;
Commented by slowhanded at 2007-12-04 21:05
> アランさん
トンビも間近で見るとけっこう大きいんですよねぇ。^^;
大丈夫です、カモさんは標的になってなかったですよ~。

> tamaさん
トンビさんも猛禽類ですから精悍な顔をしていますよね。^^

ボラは確かにでかいっす。が、釣り上げても困るんですけど。(爆)

> 葉月さん
はい。その場の迫力と言ったらそれはもう。。。(;・∀・)
Commented by ふぉ〜す at 2007-12-04 23:57 x
お見事です。
ラストカットは、水面からの反射光が良いレフ版代わりになって羽もきれいに写ってますね。
私はいつも、太陽光源で、黒つぶれ増産、
飛び物、うまく撮れると嬉しさ倍増です。
Commented by slowhanded at 2007-12-05 21:52
> ふぉ~すさん
亀レスですんまそん。<(_ _)>
ラストはちょうどこの角度がきれいに反射する位置だった
ようです。もちろん偶然ですが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうちょっとで賞      Cross&Circle >>