Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 25日

皇帝ダリア ~ 見上げて ~

 リンクしていただいているmimiさんのところでも掲載されていた皇帝ダリアを撮りに行ってきました。
散歩中の人が「2~3日前が盛りだったかねぇ。」と言っておりましたが、まだまだ十分に美しい姿を
誇らしげに見せておりました。^^

f0072758_19344023.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 何しろこの花は地上3~4mもの高さで咲きますから“ばりぞな”で見上げるように撮ってみました。
ふと気づいたら絞り開放での撮影でしたが思ったより悪くない描写ですねぇ。^^;

f0072758_19435041.jpg

【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 皇帝の名に恥じない立派な花を付けています。大きさも直径で約20cm程はありますかねぇ。大きくて美しい
色合いは見とれるばかりですわ。ポー( ▽ )o〇O

f0072758_1947875.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 順光でのカットも良かったのですが、逆光で花びらが透けた感じの色合いが気に入ってます。^^

f0072758_1948699.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 足下には散った花びらがたくさん落ちておりました。が、その花びらの美しさは失われておりませんね。

by slowhanded | 2007-11-25 19:50 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2007-11-25 20:25
ほぉ~“皇帝ダリア”っていうんですか?この花。
今年(最近)になってこちらでもたまに見かけますが
「何か高いところに咲いている花だな~」とは思っていました。(爆)
マジマジと見たわけではなく遠目で見たのですが、てっきりムクゲ種の
花かと思っていました。(苦笑)
花の大きさ、高さといい正しく“皇帝”の名にふさわしいですな~。(^^)
Commented by tsukimizato at 2007-11-25 20:30
こんばんは
すごく透明感のある花びらの描写ですね。大きいだけに大味な
花かと思いきや、とても繊細な雰囲気です。
私も先日、見かけましたが二階程の高さに咲いていて見上げる
だけで精一杯でした。(^^;
Commented by n_773m at 2007-11-25 21:51
このくらいの淡い紫が大好きですが・・・
撮れません( T∇T) 
全部 青になってしまいます(泣
花って あまりキュッ!ってピントしない方が
ふんわりした奥行きがあっていいですよね?
プロは違うなぁ・・・当たり前だけど。
                               吐息
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-25 21:55
アップされましたね
さすがに綺麗に撮れてます 
此方の花は、まだ新しいですね
柔らかな、花びらの感じが好いですね
私のまで紹介いただき恐縮です
Commented by hazukiaa at 2007-11-25 22:00
綺麗!! この時期のお花って 少ないですし・・
Commented by slowhanded at 2007-11-25 22:20
> daruchan
一応昨年も撮ってました。furuken3さんは名前を調べて
くれたんですよ。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/3912722/

アオイ科の花は背が高い種が多いですからそう思うのも
無理ないかと。(;・∀・)

> tsukimizatoさん
そうそう、それくらいの高さになりますね。^^;
逆光気味に撮ると淡い紫色がきれいに写りました。

> 吐息さん
こういう色合いは逆光気味に狙うと花びらが透けて淡い色合い
が出しやすくなりますよ。^^
ピントを深くして撮る花もいいですし、少しボケを生かした撮り方
もよろしいかと。(⌒^⌒)b うん

いえいえ、slowはただのアマチュアですので~。(^◇^;)
Commented by slowhanded at 2007-11-25 22:22
> mimiさん
まだつぼみがたくさんありましたからもう少し楽しめそうです。
なるべく新しい花を選んで撮ってみました。^^
勝手にリンクさせてもらいました。ごめんちゃい。<(_ _)>

> 葉月さん
だんだん咲いている花も少なくなってきましたねぇ。
そんな折りこの花は新鮮な気持ちで眺められました。^^
Commented by floreta at 2007-11-25 23:21
あわーいブルーの様で…
いやちがうなぁ…
薄紫…
うん
やっぱりこれがしっくりと
ラストに拍手
Commented by westbell at 2007-11-26 00:04 x
こんばんは。
この花の名前、ようやく知ることが出来ました、これでまた、並の人間に
近づけたのでしょうか・・・。おっと、またまた、危険の香りプンプンレンズが・・・。
でも、当分無理なんですね、ふぁ~辛い!!
Commented by tama_0001 at 2007-11-26 01:53
散った花びらも綺麗ですね~!!
こういう紫の花好きです!!
Commented by o2ka7070 at 2007-11-26 06:18
おっ、こちらでも皇帝ダリアですか。
まだ、見たことない気がしますが、かなり大きくなるようですね。
ラストのカットがいいですね(^^)
Commented by mitiko-aran at 2007-11-26 09:30
おはよう~
今年初めて皇帝ダリアをみます、
名前が高貴ですね普通のダリアよりは
丈も長くて葉も美しいです、
散った花びらって!綺麗~、下を見て歩かないと
ダメですね
Commented by slowhanded at 2007-11-26 21:05
フロリさん
ラストあざぁ~っす。^^
思いの外このカットが好評でちと驚いてます。(;・∀・)

> westbellさん
この花も昨年載せた際に教えていただきました。^^;
(自分で調べなさいっての)
ススムくんが次なる野望ですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

> tamaさん
最近落葉や散った花びらやらに凝ってるようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何となく足下を注目すると撮りたくなっちゃいますね。
Commented by slowhanded at 2007-11-26 21:07
> o2kaさん
はい、昨年に続いて撮ってみました。^^
かなり背が高い花ですが存在感はありますねぇ。
ラストあざぁ~っす。

> アランさん
この時期は花が少なくなりますので、ありがたかったですねぇ。^^
足下に注目しても楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ULTRONで落葉      ユリカモメさんたわむる >>