2007年 11月 23日

料理撮影って。。。

 リンクさせていただいているfloretaさんがよく料理の写真を載せているので感化されて挑戦してみました。
いつもだと真っ先に手を付けてしまうところをちょっと我慢してまずは撮影です。^^;

f0072758_20364852.jpg

【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO160 】
 これはかみさんが注文した“バジルソースのパスタ"です。照明があまり明るくないのであまり絞らないように・・・。
ファインダーをのぞき込んでると「待ちきれないんですけど。。。」とかみさん。す、すんまそん。。。(;・∀・)

f0072758_20434378.jpg

【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO250 】
 続いてslowが注文した“照焼チキンピザ"です。撮って出しの状態はもっと黄色がかぶったような色合いでしたが
RAW現像時に修正しました。美味しそうに見せる色合いって難しいですねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_20473340.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 次女が注文した“キッズプレート"も撮ってみました。大好きなメニューばかりでうれしかったようです。^^




f0072758_20494068.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO125 】
 ちょっと手ブレしてしまいました。(_ _。)ガクッ

by slowhanded | 2007-11-23 20:53 | ・・・etc | Comments(16)
Commented by daruchan5949 at 2007-11-23 21:42
ついにそちらの路線へ行ってしまいましたか・・・(爆)

冗談はさておき食べ物っておいしそうに写すのは結構難しいですよね。
たまたま付いていたレンズが40mmだったのかもしれませんが、もっと
短めで明るい30mmあたりの方が良かったのかな?とも思います。

それとも、あまりにもお腹が減って“ガブリ寄り”したとか・・・(激爆)
Commented by floreta at 2007-11-23 21:48
ふわぁ~♪
記事内にリンクありがとうございます!
よく我慢なさいましたね パチパチ~♪おいしそうですね 全然私よりも素晴しいではないですかぁ
やはり師匠とよばせていただきますね^m^
もう イタリアンとハンバークとパフェですか 違反です!
Commented by ts79ks79 at 2007-11-23 22:48
こんばんは。
slowさん、はじめてグルメコーナー開設ですね。

食べ物の撮影は、なかなか難しいですが
良くもまあ、我慢して撮影しましたね。
お腹空いている時は、撮影無理なんですか゛。

私、3枚目のキッズプレートに興味有ります。
お子様ランチが、楽しみだった世代ですので。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-23 23:04
どれも美味しそうですね
お料理写すの難しいですが、記念に残りますね
私は、カンデジで時々写します
Commented by westbell at 2007-11-24 00:32 x
こんばんは。
撮影当事者は当然がまんできますが、その他はクレームがつきますね、
う~ん、難しいです。でも実においしそうですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-24 08:56
ワ~ァ!料理も写すと芸術品ですね、
スパもバジルもピカピカで
凄くリアル、ネタに困る冬には助かる題材ですね、
美味しそうだわ
Commented by tama_0001 at 2007-11-24 14:24
どれもうまそう~!!

昼食ったばかりなのにもう腹へってきましたw
Commented by n_773m at 2007-11-24 16:20
う~~~ん やっぱり何を撮っても素晴らしい・・・
今日は小物なんかを撮って遊んでましたが
明日は車を飛ばして海へ行こうかな♪
食べ物は本当に色が難しいですね・・・
三原色が美味しそうに見える基本らしいですが
それがねぇ・・・笑
                             吐息
Commented by o2ka7070 at 2007-11-24 16:49
テーブルフォト、難しいんですよね。
あっこれは、料理でした(^^ゞ
でも、こういったものを、上手く写せるようになりたいです。
Commented by slowhanded at 2007-11-24 21:36
> daruchan

>>ついにそちらの路線へ行ってしまいましたか・・・(爆)
★ いったいどういう意味よ。。。~(-゛-;)~

このときはULTRONしか持ってなかったこともありますが、30mm
F1.4だとちょっと余計なものが入りすぎるかも知れませんね。

>フロリさん
いえいえ、料理撮りはフロリさんの方が先輩ですので。^^
イタリアンレストランではなかったのですが、注文したものは
みんなイタリアンっぽくなっちゃいましたねぇ。(;・∀・)

> ts79ks79さん
料理を美味しそうに撮ろうと思うとやはり多灯照明が必要な気が
します。それとWBにもかなり気を遣わないといけませんねぇ。

それじゃオムライスに旗を立ててもらえば良かったですわ。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-24 21:43
> mimiさん
まぁ、写ればいいや的に撮ったのでもう一つといったところ
でしょうか。( ̄▽ ̄;)ゞ
かえってコンデジの方が奥までピンがあうので向いてるかもです。

> westbellさん
明るさがもっとあれば絞って被写界深度を稼げるんですが、
まさかお店の中で多灯ストロボを使うわけにも。。。(;・∀・)
撮影を待ってもらうのもほんの何秒かだったんですが…。^^;

> アランさん
いやぁ、料理撮り実に難しいです。^^;
美味しそうに撮るにはそれなりに準備をしないといけないようです。
Commented by slowhanded at 2007-11-24 21:47
> tamaさん
いやぁ、まだまだですわ。^^;
家で作ったものだと盛りつけが上手にできないし、なかなか。。。

> 吐息さん
美味しそうに撮るには光をたくさん当てて彩度を高めにすると
よさそうですが、過ぎるとこれまた変になりそうですし。。。^^;

お。海ですか?初冬の海もいいですねぇ。^^

> o2kaさん
普段あまりやらないことにもちょっとチャレンジしてみましたが、
やはりまだまだですなぁ。(-_-;)ウーム
修行あるのみですわ。
Commented by con-nature at 2007-11-24 23:55
お料理・・・難しいですよね(^^)
しかし、難しい設定で撮ってますね・・・
多灯&トップライト(順光)は避けたほうが無難かと・・・
偉そうに<(_ _)>失礼
最近外食事はカメラ持っていかないようにしています。
だって、いつも食べ始めてから写真を撮ってないのに気が付くから(T_T)
Commented by slowhanded at 2007-11-25 18:35
> con-natureさん
あら、多灯&トップライト(順光)は良くないですか。。。(´・ω・`)ショボーン
今回はふつうのお店でしたので温色の電球色ですので
色合いの合わせ方が難しかったです。

そうそう、料理が届くとすぐに食べ始めちゃうんですよねぇ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by hazukiaa at 2007-11-25 21:57
偉い!えらい!(拍手)我慢されたのはslowさまでしたのね笑
食べるシーンと申しますか 料理の画像!は一番 ワタシ的には好き!いや・・やっぱり嫌いだぁ。。
Commented by slowhanded at 2007-11-25 22:13
> 葉月さん
いやぁ、いつもは料理が置かれるとすぐに食べ始めてしますんですが、
たまには撮ってみようと。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
こういう時間に料理をみるとお腹空きますね。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ユリカモメさんたわむる      お袋のリクエストにより。。。^^; >>