2007年 11月 22日

お袋のリクエストにより。。。^^;

 庭の植木鉢に植えられていた花が咲いていました。slowの部屋に来て「庭見た?きれいに咲いて
るから撮りなよ。」という。何でもお袋が友人からいただいたそうで、うれしかったようです。
slow:「それで花の名前は?」
お袋 :「ランの一種で、、、なんて言ったかねぇ?」
slow:「ラン?ユリにしか見えないぞぉ。」
お袋 :「ランなんだって。え~っとぉ。。。??」
ヤレヤレ ヽ(~~~ )ノ

f0072758_22205248.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 まずは日陰のカットから。こういう花は撮り方に悩むんですよねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_22242028.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は午後に日が当たるのを待って撮影しました。日陰のときよりコントラストが強くなって
立体感も感じられますねぇ。^^

by slowhanded | 2007-11-22 22:27 | Flowers | Comments(9)
Commented at 2007-11-23 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o2ka7070 at 2007-11-23 00:44
こんばんは。
ランにも色々な種類があって分からないですよね。
確かに、ユリの花の付きかたに似てますね。
STFのボケ味はたまりませんね(^^)
Commented by floret at 2007-11-23 09:54 x
ピンク色の花脈がくっきりと綺麗ですね
ユリのようなシャガの仲間でしょうか 球根からなのかな…
ニラの花にも似てるし ぶぶっ 難しいですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-23 16:10
色の綺麗なお花ですね
お母様丹精込めて育てたのですね^^
見事に写して喜ばせてあげて下さい
Commented by westbell at 2007-11-23 16:59 x
こんばんは。
私は花に疎いので当然分かりませんが、綺麗なものはやはりいいですね。
おしゃれな花ですね、ユリっぽいですがランのような気もしますね。
Commented by slowhanded at 2007-11-23 20:32
> 鍵コメさん
どうもありがとうございます。
言葉に出すとついそっけなくなりがちですが、ありがたさは
感じております。^^

> o2kaさん
皆さんのコメントを読んでるとやはりランなのかなという気が
してきました。(爆)
APS-Cの場合は85mmくらいのSTFがあると最高ですね。
もし発売されたら・・・きっと買っちゃうな。(爆)

> フロリさん
大きさもちょうどユリと同じくらいなんですよ。。。^^;
まだつぼみもありますからもう少し楽しめそうです。
Commented by slowhanded at 2007-11-23 20:35
> mimiさん
お袋はランが好きなので、クンシランが咲いたときも同じような
ことを言ってました。(;・∀・)
満足させられるかはわかりませんが撮影させてもらいました。

> westbellさん
いやぁ、slowも名前が分からないものばかりで。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
こうやって載せると皆さんから教えていただけるので助かって
ます。(他力本願モード)
Commented by hazukiaa at 2007-11-25 21:54
なによりもslow様の お母様への思いが
優しく、お花の画像から伝わってきますもの!最高♪
Commented by slowhanded at 2007-11-25 22:14
> 葉月さん
いえいえ、ちょうどネタも欲しかったし。。。^^;
せっかくのお花だからできるだけきれいに撮ってあげたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 料理撮影って。。。      落ち葉シリーズ >>