2007年 11月 20日

白い花など

f0072758_2164652.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回は暗い背景を意識して白い花を撮ってみました。こうすると主題が映えますねぇ。^^

f0072758_218335.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 こういうシチュエーションだと花びらが白飛びしやすいので、花びらの日光が当たる部分をスポット測光で
AEロックしています。花びらのキラキラとした感じがいいですなぁ。

f0072758_21113374.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 久々にAF18-200mm F3.5-6.3(D)を引っ張り出してみました。F8まで絞るとなかなかの写りを
してくれます。が、AFの遅さはなんとも。。。(;・∀・)

by slowhanded | 2007-11-20 21:13 | Flowers | Comments(14)
Commented by atwightex at 2007-11-20 21:38
1枚目は流石STFですね。構図も良いですが、ボケがとろける~
DT18-200はAF遅いですよね。。。それでも旅行の時には便利な一本なのです。
あ、でも150-200mm域なんてあまり使っていないや、ハハハッ。
Commented by n_773m at 2007-11-20 21:38
白や黄色は難しいですよねぇ・・・
アタシもこの前撮ったのですが
50枚くらいの中で まぁまぁ なのは4枚くらいでしたぁ・・・
                                    吐息
Commented by RPT4575 at 2007-11-20 22:11
2枚目の写真は、すごいですねぇ
黒のバックに白の花はさえますねぇ~
Commented by slowhanded at 2007-11-20 22:57
STFは万能レンズではありませんが、たまらない味がいいですよねぇ。^^
DT18-200mmはひと頃よりも使用頻度が減ってますが、手放す気に
はならない使い勝手の良さがありまする。^^;

> 吐息さん
シロや黄色はどうしても飛びやすいので露出を抑えめに撮ってます。
デジタルですのでガンガン撮って使えるものだけを残すのがよろしい
かと。slowもボツカット大量にでますよ。(自爆)

> RPT4575さん
背景を選びながら構図を考えるのもまた楽しです。^^
ところが白をバックに黒いものを撮るのってかなり難しかったり
します。(;・∀・)
Commented by floreta at 2007-11-20 23:10
わぁーーーっ!
白とびって時々カッコイイって思うときあります!!
素敵ですね 花嫁のハニカミみたいな椿ですね★
Commented by westbell at 2007-11-21 00:11 x
こんばんは。
2枚目の花にらの質感いいですね。暗闇に浮かぶ姿が実によろしいようで。
例のレンズで撮られるとまた面白そうですね、っと、要求してみる(笑)。
Commented by con-nature at 2007-11-21 00:34
何か、春の「ぼわ~~~」っとした空気に感じます。
昨日の「水のある情景」もslowhandedさんならではの
待ったりした味のある写真ですね。
Commented by o2ka7070 at 2007-11-21 01:31
なかかな難しいシチュエーションで撮ってますね。
露出の決め方が、大変そう(^^ゞ
花びらの質感が、上手く残っていて、良いですね。
私は、DT18-200は手放しました(^^ゞ
Commented by hazukiaa at 2007-11-21 08:16
そうですか!白いお花は黒がバックですね(メモメモ)
白いお花は ぼやけてしまうので 我が夫は 撮るの嫌がりマス
それにしても素敵に撮ってもらった、こちらのお花さん 幸せモノ!
Commented by mitiko-aran at 2007-11-21 09:43
おはよう~、山茶花が綺麗ですね、腕が違うと、こんなに
美しいのですね、私、恥ずかしい~、
最後の可愛い花は?何?凄く可愛い花ですね、
海棠に似た葉ですが、バックで花や葉が浮き上がって
綺麗だわ
Commented by pickles_pockles at 2007-11-21 17:28
こういう和風な花って好きです。
なかでも2枚目が一番好きです。
光があると一段と綺麗に見えますね。
Commented by slowhanded at 2007-11-21 19:51
> フロリさん
咲き始めは柔らかな雰囲気がありますからねぇ。^^
白飛びも効果的に入れられると味になるんですが、
なかなか難しいですわ。(;・∀・)

> westbellさん
光の使い方で仕上がりがえらく変わりますから
考えどころですねぇ。
例のレンズ?Planarかな?今週末にまだ咲いて
いるようでしたら試してみます。^^;

> Con-Natureさん
椿は春先にも見られますからそう感じるかもです。^^
まったり系ですかね?そうかもなぁ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2007-11-21 20:01
> o2kaさん
日陰に少し日が差しているシーンを撮るのってけっこう
好きだったりします。^^
あら、手放しちゃいましたか。その代わりにオリの18-180mm
があるからいいのかもですね。

> 葉月さん
そうなんです、黒バックというか日陰を狙うとこんな感じに
なりまする。^^
いやぁ、これはレンズのおかげかと。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2007-11-21 20:05
> アランさん
山茶花はこれからが盛りですからまだまだ楽しめますねぇ♪
いえいえ、アランさんの写真毎日楽しみですよ。^^
最後のはおそらく椿の一種かと。よく分からなくてすんまそん。(;・∀・)

> ぽっくるさん
山茶花などはモノクロでもダイナミックに写せそうですね。
最近は光の入れ方で考えることが多いですわ。(-_-;)ウーム
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 落ち葉シリーズ      水のある情景 >>