2007年 11月 16日

あぁ、マチドオシス。。。

 これは昨年静岡市中心部にある青葉公園のイルミネーションを撮影したものです。毎年Xmasシーズンになると
飾られますが、今年も12/6(木)から始まるそうです。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

f0072758_2101882.jpg

【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 13秒 絞り優先AE ISO100 】
 超広角で撮影し、16:9にトリミングして広がりを強調してみました。α700には撮影時にこのフォーマット
を選択できるようですね。^^

f0072758_21114215.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F8.0 2秒 絞り優先AE ISO100 】
 100mmソフトでソフト効果を効かせず撮影。ふつうに撮っても満足のいく写りをしてくれますわ。(= ̄∇ ̄=)

f0072758_21171421.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F8.0 2.5秒 絞り優先AE ISO100 】
 R-パーシャルクロススクリーンを使って左側の部分だけにクロスフィルター効果を持たせてみました。イルミに
クロスフィルターは効果的ですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

 あぁ、それにしても待ち遠しい。今年はどんなイルミネーションを見せてくれるかな?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

by slowhanded | 2007-11-16 21:21 | Scene | Comments(12)
Commented by floret at 2007-11-16 22:16 x
もしかして1番GETですか しぇんちぇい★
あーでたぁーイルミネーション…!!
なんて煌びやかなことでしょうか@@ 
クロスフィルター効果ですか へぇー素晴しい 拍手!!
Commented by tama_0001 at 2007-11-16 22:29
この時期、やはりこれですよね~。
自分もモデル連れて夜な夜ながんばりたいと思います!w
Commented by おいら at 2007-11-17 00:10 x
 紅葉が過ぎたら、次はこれですね。背の高いツリーを敢えて超広角で
横位置で撮っているのが有効ですね。
 ところで、又planerの話ですが、swetでは手振れインジケーターが点
かなかったと思うのに7Dでは表示されます。ASが機能してるのでしょう
か?
Commented by o2ka7070 at 2007-11-17 00:37
おーもう本格的なイルミかと思ったら、去年のですか(笑)
こちらでは、そろそろ飾りつけがされているので、撮りに行こうと思ってます。
でも紅葉もまだまだ楽しめそうですので・・

イルミにクロスフィルターは、いいですよね(^^)
Commented by n_773m at 2007-11-17 09:38
綺麗ですねぇ~~~
アタシも夜景を撮りたいポイントがあるのですが
ブレテしまってダメ(^^ゞ
三脚使わないと無理なようです
                        吐息
Commented by westbell at 2007-11-17 10:05 x
こんにちは。
普通はまだまだ、これからなんですよね。名古屋駅周辺は比較的に
早いほうなんですね。
これから、こういうネタが使えるようになりますね、そして、何よりも
綺麗に町を飾ってくれるのがいいですね。ごみが夜だと目立ちません(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-17 10:26
イルミメーションが街に出ると、華やかです、
ブルーって!寒い感じなのに、他の色の中に入ると、
綺麗ですね、目立ちます、クリスマスイルミを見ただけで
ウキウキして嬉しくなります、いい年なのに、、、、
今年のクリスマスイルミ楽しみにしています
Commented by slowhanded at 2007-11-17 20:38
> フロリさん
は~い、一番乗りですよん。 ^^ でも、“しぇんちぇい”はよ・し・て・ね♪
ありがちな方法ですが、クロスフィルターでキラキラをグレードアップ
するのが好きだったりします。^^;

> tamaさん
>>自分もモデル連れて。。。
★ 何と言ってもこれが一番大きな違いでして。。。(;・∀・)

> おいらさん
紅葉の次は、イルミですねぇ。^^

えっと、α-7D・SDともPlanarつけてもASインジケーターは動いて
いますね。これは単にジャイロセンサーの動作を表示してるだけ
なのではないでしょうか?アダプター経由だと焦点距離データが
ありませんので手ブレ補正は働かないと思われます。
Commented by slowhanded at 2007-11-17 20:42
> o2kaさん
今年はまだ飾り付けの準備中でして。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
紅葉にイルミにネタは尽きませんな。
クロスフィルターは今年も使おうと思ってます。( ̄ー ̄)ニヤリッ

> 吐息さん
夜景撮りはどうしてもシャッタースピードが遅くなりますから三脚は
必須ですねぇ。できればレリーズ(リモコン)もあるとなおよしかと。
吐息さんお気に入りの夜景ぜひ見たいですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-17 20:45
> westbellさん
やはり都市部はイベントものの飾り付けは早いですね。
イルミは街を華やかにしてくれますし、人の気持ちも明るくして
くれるのが好きですわ。( ̄▽ ̄)

> アランさん
何気にslowはブルーLEDの色合いが大好きだったりします。^^
イルミネーションに気づいたときの「わぁっ♪」って声が聞こえると
こちらまでうれしくなるように感じますわ。(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
Commented by hazukiaa at 2007-11-18 09:05
花火とか夜景 イルミネーション 難しいです・。
見事に綺麗!ですゎ~♪ 流石ぁ
Commented by slowhanded at 2007-11-19 20:00
> 葉月さん
レス遅れました。<(_ _)>
花火とか夜景は手持ちですとブレてしまいますから、どうしても
三脚などで固定する必要がありますです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Planarの力試し      梅ヶ島 ふらりと >>