人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 13日

100mmソフトでリベンジ

100mmソフトでリベンジ_f0072758_21104010.jpg

【 α-7D+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨年は【東芝ソフトン】で挑んだソフトフォーカスですが、今年は100mmソフトでリベンジです。(o ̄へ ̄)o
まずは黒バックで真っ赤なモミジを撮ってみました。鮮やかな紅が滲むように映えてくれました。^^

100mmソフトでリベンジ_f0072758_21134950.jpg

【 α-7D+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 たくさんの色が混じり合って独特の雰囲気を作り出してくれました。少し強めにソフト効果が掛かり
ましたが、これはこれで“有り”かなと。ヾ( ̄∇ ̄)ヨッシャ

100mmソフトでリベンジ_f0072758_21175215.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 またしても落ち葉シリーズですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
赤い色にも濃淡の組み合わせが面白く撮れました。みなさんも紅葉を見に行ったときにはぜひ足下
にも注目してくださいね。^^

 やはりソフトレンズはフィルターとは異なるソフトのうまみがあるように感じました。
ということで【東芝ソフトン】の出番がなくなりそうですが、当blogをご覧の方で、
使ってみたいと希望する方に差し上げますけどいかがですか?^^

by slowhanded | 2007-11-13 21:23 | Scene | Comments(15)
Commented by atwightex at 2007-11-13 22:08
こんばんは。
こうしてみると、ソフトレンズと紅葉の組み合わせも良いようですね。
特に2枚目なんて良い色がでていると思います。

ソフトフォーカスには芯がありますが、ソフトフィルターには芯はありませんからねぇ。直接比較するのは無理があるかと(^^;)。
Commented by n_773m at 2007-11-13 22:48
何だか ドキドキ!! する写真・・・あんまり綺麗過ぎて♪

以前住んでた所の近くに大きな公園があって
色々な樹木が沢山あって
池もあって 花もあって 古民家もあって・・・
一年くらいしたら戻りたいと切に!思う今日この頃。
写真いっぱい撮りたいなぁ・・・
ソフトレンズって初めて知りました。いいなぁ・・・
仕事以外は『いいなぁ・・・』ばっかり言って
空に見とれてる毎日です(笑)
                           吐息
Commented by daruchan5949 at 2007-11-13 23:11
ズバリ、“ソフトン”ください。(爆)
フィルター径55mmはタムの90mmマクロしかないですが・・・(^^;

赤好きの私(赤好きなんです。爆)的に1枚目もいいですけど、ラストの
苔に落ちる落葉のモミジの画がいいですね~。
撮影したポイントは一昨日と同じように見受けられますが、ソフトレンズ
を使った演出で、全く別の画になりましたね。(^^)
Commented by y2 at 2007-11-13 23:43 x
こんばんは。
ソフトレンズの雰囲気とてもいいですねぇ。
落ち葉シリーズ。。挑戦してみます。。
Commented by westbell at 2007-11-14 00:40 x
こんばんは。
しかし、万能レンズですよね、ソフトでもさることながら、ソフト効果無しの
時の描写もなかなかですものね。ミノルタの100mmトリオは本当に
秀逸ですね。しかし、上手くソフトを使いこなされてますよね。
Commented by ts79ks79 at 2007-11-14 00:51
こんばんは。
紅葉のソフトフォーカスだぁ。
先を越されました。
私、まだ撮影しておりません。
明日行かなくちゃ。

一枚目に私は、一票です。
ソフトなボケの中に、しっかりと葉の模様が浮き上がっています。
バックは、やはり黒が良いですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-14 08:56
おはようございます、
昨日伺って、綺麗な紅葉を見て、今朝、
最後の落ち葉の様な、綺麗な葉を拾って来ました、
スケッチして、何時に成るか解りませんが、色付けしたいと
思っています、
2枚目の優しい暈しが霧の中の様で幻想的で
素晴らしいですね、こんな構図大好きです、
日本画に見えますね
Commented by floreta at 2007-11-14 09:54
蕩けてゆく~♪萌え萌え~♪
朝一 幻想的なモミジにまた眠くなりました…
素晴しいの一言です はい^^
Commented by slowhanded at 2007-11-14 19:09
> atwightexさん
ソフト効果もけっこう使えるなぁというのが率直な感想でした。^^
なによりボケがSTFばりに柔らかくなるのがいいですね。
やはりフィルターとの違いは大きいようです。^^;

> 吐息さん
ほ~、なかなか絵になりそうなところにお住まいだったんですね。
そういう場所を持っていること自体がすばらしいことかと。(⌒^⌒)b うん
一つの素材をいろいろな撮り方をするのも楽しいでしょ?^^

> daruchan
(@^▽^@)ゞらじゃ! んでソフトンはdaruchan行きにケテーイ!
272Eにはぴったりかもです。
ソフト効果の掛け具合でかなり印象を変えられますねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-14 19:14
> y2さん
あまり使いすぎるとくどくなっちゃいますが、ワンポイント的にソフトを
入れるとけっこう効果的だと思います。^^
はい。落ち葉シリーズ期待してますね。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

> westbellさん
同じ焦点距離のレンズにこれだけ個性を持たせるメーカーはミノルタ
意外にはなかったでしょうね。^^;
今頃100mm F2やソフトにこれだけの人気が集まるのも分かるよう
な気がしますな。

> ts79ks79さん
紅葉は光の入れ方や背景の選び方で印象がガラリと変わるところが
面白いですよねぇ。135mmソフトの写真楽しみです。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-14 19:17
> アランさん
お、落ち葉を収集してきましたか。アランさんのイラスト大好きですので
ご披露が楽しみだなぁ。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

> フロリさん
は~い、トロトロで~す。(爆)
気持ちも目もとろんできちゃいましたか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by pickles_pockles at 2007-11-14 19:23
すごくソフトですね。
やっぱりレンズでやったほうがフィルターを使うよりいいんですね。
あまりソフトレンズを使った入る人は見ないので知らなかったです。
Commented by slowhanded at 2007-11-14 20:57
> ぽっくるさん
ソフトレンズ自体がほとんど販売されていませんからねぇ。^^;
でも使い方によっては実に楽しめるレンズですわ。
Commented by おいら at 2007-11-14 21:08 x
 僕は未だ綺麗に色付いたモミジを撮ってないので、ウズウズして来まし
た。不順な気候が続いてるので、上手く出会えるかどうか・・・。
 一度行ったときは未だ身頃前でしたが、その写真をアップしてます。
Commented by slowhanded at 2007-11-14 21:20
> おいらさん
一足先においらさんのblogにコメントしてきていました。^^;
きれいな川と木々のカットが印象的でしたねぇ。
きれいな紅葉を探すにはある程度高低差を意識しながら
移動する必要もありそうですね。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< Carl Zeiss Plan...      Contrast Of Colors >>