人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 12日

Contrast Of Colors

Contrast Of Colors_f0072758_20322613.jpg

【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 それぞれのカットで色の対比を楽しんでみました。これは黄色→オレンジ→赤と変化している様子が気に入ってます。
単色で染まった木もいいですが、slow的にはこういうグラデーションが好きですねぇ。^^

Contrast Of Colors_f0072758_20352362.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは青空との対比を意識してみました。やはり晴天下の方が色合いがはっきりして目に鮮やか
ですねぇ。この日は曇天でしたが、ちょうどこのときは雲が切れて青空をのぞかせてくれました。
ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

Contrast Of Colors_f0072758_20384890.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 緑の葉と落ちてなお鮮やかさを失わないモミジの赤色が印象的でした。それにしてもこのとろけるようなボケと
合焦部のシャープはSTFならではですなぁ。撮影者の技術以上に写ってしまうところが何とも。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2007-11-12 20:44 | Scene | Comments(16)
Commented by snowwhite_mist at 2007-11-12 21:25
見事な色付きですねぇ。
3枚目の立体感はすごいです。
撮影者の技術もあってこその写りだと思いますよ^^
Commented by tsukimizato at 2007-11-12 21:25
こんばんは
何とも鮮やかなグラデーションですね。素晴らしいです。
私も密かに梅ケ島か井川に行こうか悩んでいましたが、結局、アシが
無くて断念しました。あ〜まだ間に合うかなぁ・・(*人*) オネガイ
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-12 21:54
今晩は
今日も見事な紅葉ですね
一枚目グラデーション好いですね~ため息がでます
三枚目もすばらしいです
Commented by RPT4575 at 2007-11-12 22:08
僕は、やっぱり三枚目♪
素敵ですっ♪
なかなか紅葉撮りにいけないので うらやましいですっ
時間を作れたら 近所で探さないとだめですねっ 
Commented by おいら at 2007-11-12 22:18 x
 僕もやはり、最後のSTFの写真が最高だと思います。85Gで充分に満
足している僕ですが、折角7Dを買ったので、もう一本純正レンズを増や
そうと思っています。
 でも、STFはやっぱり、高いです・・。
Commented by daruchan5949 at 2007-11-12 22:41
1枚目のグラデーションかかった画もいいと思いますが、やはり皆さんも
言うようにラストがいいですね。(^^)
昨日のラストとはまた違った緑と赤のコントラストが目を惹きつけます。
d(-_^)good!!
Commented by n_773m at 2007-11-12 22:53
こんばんは
木のスケール感が凄いですよね♪
勿論 色彩も☆
あ~ぁカメラ欲しいなぁ・・・魚眼レンズも欲しいなぁ・・・
でも今のカメラを使いこなしてからじゃないとね(^^ゞ
                                  吐息
Commented by westbell at 2007-11-13 00:06 x
こんばんは。
これまた、堪りませんね、ラスト。レンズの素性を十分熟知されての
選択に脱帽です。しかし、誘惑がきついです・・・(笑)。
鬼に金棒、私には猫に小判ですが(笑)。
Commented by funamyu at 2007-11-13 00:39 x
3枚目はすごすぎます。
何という立体感。何というボケ。
STFの特性を知りつつ被写体を選んだ結果かと思います。
今年、まだ紅葉の写真はゼロなんですが、なかなか撮りにいけません。
ああ、行きたい。
Commented by o2ka7070 at 2007-11-13 01:06
そちらでも紅葉、始まりまか(^^)
それにしても、鮮やかな色ですね。
PL効果でしょうか?
やはりSTF、いいなー(^^)
Commented by hazukiaa at 2007-11-13 07:38
それにしても お上手!!
心に焼きつきましたからぁ^^v
Commented by mitiko-aran at 2007-11-13 08:34
わ~^ぉ~~
こんなに綺麗な、赤青黄色の紅葉のコボラ今年初めてです、
↓の真っ赤っか!も珍しいですね、赤に染まる前の黄色も
素晴らしいですね、落ち葉を集めて絵に描きたいです、
秋の名残に、、、
不覚にも、風邪を引き、ご無沙汰しました
Commented by slowhanded at 2007-11-13 20:48
> snowさん
色のいいモミジを探して山間地に登った甲斐がありました。^^
(≧▽≦;)アイヤー、褒め殺しはご勘弁を。(爆)

> tsukimizatoさん
梅ヶ島も温泉付近ははちょうどピークのようでした。
少し下って金山温泉のあたりは今度の週末くらいに
ピークかもです。まだ間に合いますよ。^^

> mimiさん
真っ赤に染まったモミジもいいですが、こういうグラデーションの
木もいいですよねぇ。(⌒^⌒)b うん
今度の週末ならまだ大丈夫かと。mimiさんもいかがですか?^^
Commented by slowhanded at 2007-11-13 20:53
> RPT4575さん
3枚目あざぁ~っす。<(_ _)>
たくさんの葉が色づく様子も魅力的ですが、こういう1枚に
注目するのも楽しいですね。^^

> おいらさん
7Dご到着おめっとさまです。^^
85mm F1.4Gの描写も繊細でシャープな描写が最高ですね。
STFはボケにこだわったミノルタスピリットの込められたレンズ
ですので、お試しの機会がありましたらぜひ一度。^^

> daruchan
ラストあざぁ~っす。^^
デイトナの時もそうでしたが、こういう普段あまり気に留めない
部分に注目するのが好きだったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2007-11-13 21:01
> 吐息さん
ドモありがとうございま~す。こういう見事なシチュエーションに
出会えたことで満足のいくカットを撮れました。^^

カメラを使いこなすというよりも楽しく撮れればいいと思いますよ。^^
デジ一眼も少し前のモデルは程度のいい中古品が数多く出回って
いますから、今お持ちのものと併用するのもいいかもです。v( ̄ー ̄)

> westbellさん
いやいや、むしろα700のようにSTFの良さを引き出すこと
ができるボディで使っていただきたいなと。STFはαユーザ
ーだけの特権ですしね♪

> funamyu さん
STFのこのボケは唯一無二のものかと思いますです。
レンズの力におんぶにだっこですので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

紅葉が街まで降りてくるまでもう少し時間がありそうです。
funamyu さんにも楽しんでもらいたいですね。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-13 21:07
> o2kaさん
この場所は静岡駅から1時間ほど走ったところにある山間地です。
本格的な紅葉はこれからですね。^^
STFはPL使ってませんがこれだけの表現をしてくれます。α700
にぜひ一本!(爆)

> 葉月さん
いえいえ、そんな風に言われると照れちゃいます。(///ω///)テレテレ♪
タイミングの良さに恵まれただけですからぁ。^^;

> アランさん
ピークの時の紅葉はこんなにもきれいなんですねぇ。^^
様子見にいったつもりですがちょうどよかったようです。

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいですね。
ご自愛くださいまし。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード


<< 100mmソフトでリベンジ      真っ赤っか >>