Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 10日

カメラ目線

f0072758_19441057.jpg

【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 カマキリは肉食だけあって動くものに対して常に反応していますね。蝶やトンボだと逃げてしまうんですけどねぇ。
そうして相手を見据えて狩りをするんでしょうね。

f0072758_1948030.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 撮影位置を変えてもこのとおり。^^;

by slowhanded | 2007-11-10 19:49 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by o2ka7070 at 2007-11-10 22:12
カマキリ、何時見ても、笑っているように見えるのは私だけ・・(^^ゞ
目が面白いですね。
100mmだと結構近づいたんでしょうね。
この後、襲われなかったですか(^^ゞ
Commented by tkosgn at 2007-11-10 22:21 x
こんばんは
蟷螂は、視線が動くのですか・・・
てっきり、トンボみたいに、複眼で固定だとばかり・・・
100マクロでも結構な距離ですよね。
結構辛い体勢だったのではないですか?(笑)
一度、先輩が会社で蟷螂を放し飼いにしていたことがありますが、
見ていると結構かわいいですよね。
(最後は、人の足元に逃げ込んでしまって、残念なことをしました)
Commented by slowhanded at 2007-11-10 23:02
> o2kaさん
確かに笑ってるように見えますな。^^;
そうですねぇ、けっこう近かったかもです。E-410+150mmマクロ
ではブレまくりそうなのでやめにしました。
はい、襲われはしませんでしたが、威嚇されたかも。(;・∀・)

> tkosgn さん
焦点距離を固定して前後すると目の中の黒点が見えたり消えたり
してました。カマキリは不思議な目の構造をしているようです。
ありゃ、それは残念でしたねぇ。(ー。ー)フゥ
Commented by con-nature at 2007-11-10 23:06
蟷螂を見ると今年の積雪が気になります。
今年の蟷螂の卵はどのくらいの高さかな?と
そう言えば、今年はタマゴをまだ見かけない、
まさか雪がまるで降らないなんてことは・・・
無い!!
Commented by RPT4575 at 2007-11-10 23:14
こわくなかったですか? カマキリの撮影は?
僕は、以前とって、かなりビビリながら撮りましたからねぇ・・・
動くからなかなかピントあわなかったのを覚えています。
Commented by floreta at 2007-11-10 23:20
いや~♪すごく面白いですね!
私も何度かカマトラしましたが ぶぶっ
でも怖くてここまで寄れませんでした 流石師匠!!
ほんとですね 2枚目素晴しいです こっち見てる ひゃはは
しかも笑ってるみたいですね これはイイて゜す!
それがどないしたん みたいな瞳(笑)
Commented by westbell at 2007-11-11 01:43 x
こんばんは。
蟷螂って顔に似合わず益虫なんですよね、つい先日テレビで知り、
イメージが変りました。しかも、あのハリガネムシに操られて自殺まで
すると聞くとかわいそうに思えてなりませんってちょっと大げさでしたね、
すみません(笑)。
Commented by daruchan5949 at 2007-11-11 09:28
久々の100mmマクロじゃないですか?(最近はE-410+150mmが
多かったようで・・・)(^^)
昨日の“阿波踊り”の派手な色使いとは打って変わった素材で・・・。
それにしても目の黒い部分が本当にカメラを向いているとは・・・(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-11 10:15
おはようございます
蟷螂、側で好く見た事有りません (*^^)v 怖い~
目が鋭いですね やっぱり、怖い~
Commented by slowhanded at 2007-11-11 16:47
> con-natureさん
そちらでは雪が降るとカマキリの卵が埋まっちゃうんですか。^^;
そうなると卵はダメになっちゃう?
何しろ雪が降らない土地柄なのでピンときません。<(_ _)>

> RPT4575さん
RPT4575さんに対抗して見つけてきました。(嘘爆)
カマキリは苦手としてないので平気でしたよ。^^
この日は少し温度が低かったせいか動きが鈍かったですね。

> フロリさん
いやぁ、ホントはもう少し寄ったのがあったんですが、葉月さんが
怖がるのでUpはやめました。
だ、だから、師匠はよしませう。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by slowhanded at 2007-11-11 16:54
> westbellさん
お?カマキリにも寄生虫がつくんですか?
カマキリもいろいろ大変なんですねぇ。(;・∀・)

> daruchan
↑でも書きましたが、E-410+150mmマクロではブレブレになる
可能性が大だったのでやめました。
ネタはその場で決まるので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

> mimiさん
女性にとって虫は苦手でしょうからね。
ネタ不足により時折載せることになりますがご容赦を。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真っ赤っか      静岡で阿波踊り? >>