2007年 10月 31日

内燃機関

f0072758_21581985.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 ほとんどの人が普段目にすることのないエンジンをバラした画です。わずか50ccのエンジンでも一つ一つの
パーツが大切な役割を担ってヒトや荷物を運ぶために機能しています。そう思うとオイルまみれのパーツがいと
おしく感じてきます。^^

f0072758_22204.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 エンジンの主要パーツでもあるピストンに注目しました。昨日のメッキパーツほどの煌びやかさは
ありませんが、スムーズに上下運動ができるように側面は磨き上げられています。何百度という温
度にも耐えながら1分間に何千回も往復する頑張り屋さんの部品です。

f0072758_227208.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 エンジンというとこの冷却フィンが付いたシリンダーをイメージする方も多いでしょうね。^^ 走行風により熱を奪
わせる空冷エンジンにはとても大事な部分で、少しでも空気に触れる部分を増やしてエンジンを冷めやすくする
ためのフィンです。のっぺりとした水冷エンジンのシリンダーよりslowは空冷エンジンが大好きなのです。^^

by slowhanded | 2007-10-31 22:17 | ・・・etc | Comments(13)
Commented by daruchan5949 at 2007-10-31 23:18
色々な角度からエンジン部品を写していたのですね~。
さすが、師匠。主題にふさわしくエンジン部品が主張しています。(^^)

私もエンジン部品、撮るには撮ったのですが「こういう撮り方もある」と
改めて勉強させられました。(^^)
Commented by o2ka7070 at 2007-11-01 00:55
流石、師匠ですね。
なんでも被写体になっちゃう(^^ゞ
小学生の頃、スパーカブのエンジンをバラしたのを思い出しました。
かなり苦労した記憶が・・・
それにしても、綺麗に磨かれてますね。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-01 07:54
おはようございます^^
バイクの事良くわからなくてごめんなさい (ーー;)
ツーリングの方見かけると・・・好いなアと思いますが
バイク好きな方にはたまらなく楽しい物ですね
部品の数も凄いですね
Commented by hazukiaa at 2007-11-01 08:33
夢中に手入れされていること伝わりますょ~
キラキラしてますもの^^
知り合いの夫婦(故郷の同級生デスガ)二人で自営業(定食やさん)唯一のストレス解消が ハーレムに乗ってツーリング♪
slow様も事故には くれぐれもお気をつけなさって!
Commented by mitiko-aran at 2007-11-01 10:51
おはよう~、バイクの部品やエンジンって!
面白いですねバラバラにして磨いて
油を刺して組み立ててエンジン掛けた音が好き、
心が沸き立ちます、面白そうだわ、
Commented by tama_0001 at 2007-11-01 12:11
おおっ、自分も近々自分のバイクをばらしますw
エンジンをOHしようとおもってw
もともとはこういった仕事してたんですよね~。
Commented by westbell at 2007-11-01 12:51 x
こんにちは。
一見無機質に思えるエンジン、こうしてばらして、組み直すと、また、
息を吹き返したかのごとく動き出す、まるで人間のようで、私も一度、
OHして生き返ってみたいです(笑)、と思わず思ってしまいました。
Commented by ts79ks79 at 2007-11-01 17:23
こんばんは。
ディトナさん、懐かしいです。
この光景は、確かに有りましたね。

パーツごとに、撮影されているとは流石ですね。
目の付け所が違います。
Commented by slowhanded at 2007-11-01 19:59
> daruchan
元々のメカ好きなので気が付いたら色々と撮っていました。^^;
普段はあまり目にしないパーツを見るとワクワクしますね。

> o2kaさん
何故o2kaさんまで師匠と。。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
し、小学生でエンジンバラしたの~~~!

> mimiさん
ごめんなさい。バイクに関心がない方には面白くなかったでしょうねぇ。
でも、エンジンのパーツってよく見るときれいだと思いません?^^

今日からいよいよ大道芸WCが始まりましたね。mimiさんも
見に行かれますか?slowは土日とも仕事なのですが、何と
してもネタ撮りをしてきたいと思ってます。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-01 20:06
> 葉月さん
こうやってクルマやバイクをいじってるときってすごく集中して
いるように思います。^^
ご夫婦でハーレーですかぁ、いいですねぇ。
今のslowは全て手放してしまったので乗る単車はありませんが、
子どもが手を離れたらのんびりと乗ってみたいですな。^^

> アランさん
一つづつパーツを組み上げてエンジンに火が入ったときは
やはり感動しますよ。( ̄-  ̄ ) ジーン
いつまでもメカ好き小僧でいたいものです。(o^-')b

> tamaさん
おんや!? tamaさんはメカニックをしていたんですか?w( ̄o ̄)w
それが今やレーサー兼カメラマンとは。ご苦労も多いとは思いますが
好きなものを貫き通す姿には敬服しますよ。(⌒^⌒)b うん
Commented by slowhanded at 2007-11-01 20:08
> westbellさん
人の体もOHできるといいですねぇ。slowも古傷の左膝をはじめ
あちこちがヘタってきてますわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> ts79ks79さん
デイトナオフは最初のときと同じように楽しめます。^^
作業スペースは大きなバイク屋さんのようで面白いですね。
Commented by floreta at 2007-11-01 20:37
エンジン内ってこんなになってるのですねー
へぇーすごーい@@
お疲れさまでしたぁ しかし なんでも器用ですこと^^
Commented by slowhanded at 2007-11-01 21:18
> floretaさん
あ。。。どうやら感違いさせてしまったようですね。(;・∀・)
このエンジンは↓のデイトナさんの作業場なんすよ。
おあとがよろしいようで。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カビレンズ再び。。。^^;      Metal Feel >>