2007年 10月 30日

Metal Feel

 先日開催された某オーナーズクラブのオフ会で㈱デイトナ様の社屋を見学させていただきました。工場の
中にはカスタムバイクがたくさんあって、整備中のところなど興味深く見させてもらいました。^^

f0072758_21462559.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 slow的に目に付いたのがメッキされたパーツが多く見られたところでした。バイクのグリップまでメッキ化され
ていて煌びやかな美しさを感じさせます。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

f0072758_21514267.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 市販車ベースのGTカーなどによく見られますが、スポンサーステッカーを上下に並べて貼るとレーサー気分が高
まりますねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0072758_21545797.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 アルミ剥き出しのタンクにトップブリッジ下のクリップオンハンドル、そしてメッキメーターとよき時代
のカフェレーサーを彷彿させます。金属の冷たい質感とやや青みがかった色合いがslow好みに仕
上がりました。^^

by slowhanded | 2007-10-30 21:58 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by daruchan5949 at 2007-10-30 22:35
早速、出してきましたね。(^^)
TOPのメッキパーツへの目線移動、いいですね~。
何気に?写されたラストも光の使い方に哀愁があっていいですよ~。

私は・・・もう2日ほど我慢?します。(爆)
Commented by slowhanded at 2007-10-30 23:14
> daruchan
それはもう、旬のネタはどんどん使わないと。(爆)
明日もこのネタでいきますよん♪
Commented by おいら at 2007-10-30 23:24 x
  う~ん、味わい深いですね。こういう金属の冷たい質感を描写する写
真も大好きです。似たような風景写真ばかり撮っている僕には、とても新
鮮です。シグマの30f1.4ってやはり個性的な描写ですね。ピント面とボ
ケ面が溶け合うような感じがたまりません。暫く、ボケ描写のある写真を
撮ってないので、禁断症状が出てきました。広角の明るい単焦点を中古
で探してるんですけど、なかなか良いのが見つからないんですよね。
Commented by westbell at 2007-10-31 00:12 x
こんばんは。
金属の質感最高ですね。1枚目の感じが好きですね。メッキパーツに
うっとりです。
ところでやはり、円形絞りではないんですよね、点光源が残念に見えて
しまう私は贅沢ですね。でも、その雰囲気で見てみたいと思ってしまう
もんなんですよね、すみません。
Commented by o2ka7070 at 2007-10-31 01:16
また、狙って来ましたね。
金属の冷たい質感が、上手く出てますね。
切り取り方も上手いですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-10-31 10:49
カッコイイ~
私、生意気にも自動二輪の免許持っています、
交通事故で最近は車しか!乗りませんが
単車センター覗くのが大好きです、
女の人は珍しいと店主に言われます、
部分的に写すと冷たい感じなのに
暖かく感じるのは好きだからでしょうか?
Commented by slowhanded at 2007-10-31 20:27
> おいらさん
元々単車好き、クルマ好きなのでパーツをクローズアップするような
撮り方が好きなんすよ。^^
明るい単焦点が欲しい気持ちよく分かります。そうやってslowも
これだけのレンズが集まりましたから。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> westbellさん
こういう無機物に注目するのも面白いですよねぇ。^^
円形絞り。。。そうなんです。このレンズの泣き所でも
あるんですよねぇ。あぁ、35mm F1.4G。。。(爆)
Commented by pickles_pockles at 2007-10-31 20:28
室内だと色合いがなんだか面白いですね。
こう色合いって結構好きです。
見学ってなんだか楽しそうですね。
Commented by slowhanded at 2007-10-31 20:37
> o2kaさん
はい、単車のパーツって機能美が感じられて好きなんです。^^
金属の質感が表現できてよかったですわ。

> アランさん
そういえば以前そういう話を伺いましたね。^^
乗っていた当時はよく単車やさんに行って触ったり跨いだり
してました。
金属自体は冷たいですが、それを設計した人の熱意が伝わ
ってるのかもしれませんね。d(^-^)ネ!

> ぽっくるさん
ショールームと違って倉庫に近いところですので、自然光と
蛍光灯がミックスされた光源でしたね。
バイク好きの人なら楽しめる見学でしたよ。^^
Commented by RPT4575 at 2007-10-31 21:51 x
一枚目きれいですねぇ~
単焦点の明るいレンズいいですねぇ~
メッキの感じがメッチャでてますっ
Commented by slowhanded at 2007-10-31 21:57
> RPT4575 さん
ありがとうございま~す。
明るいレンズは暗い場所でもシャッタースピードが確保できますし、
ボケが大きく出ますので重宝します。^^
カメラ直ってきましたか~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 内燃機関      E-410で撮り比べ >>