人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

OM-1 初現像なり

 先日発見された親父のOM-1で試し撮りをしてきました。フィルムはモノクロ24枚撮りを使用しました。最近はモノ
クロの現像はほとんど注文がないらしく、現像は静岡→東京→静岡という経路をたどり約1週間ほどかかりました。^^;

 さらに以前使っていたスキャナーが壊れて手元になかったのですが、運良く職場の後輩が使ってないスキャナー
をもらってフィルムスキャンによりデジタル化しました。今やフィルムカメラはデジタルとは比べものにならないくらい
手間がかかるんですねぇ。(;・∀・)

OM-1 初現像なり_f0072758_21195664.jpg
【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 50mm F1.8+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 どのカットも絞りとSSはすでに憶えていません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんな風なスナップも何か味というものを感じるように思います。モノクロフィルムってデジタルをモノクロ化したのと
はちょっと異なる雰囲気がありますね。

OM-1 初現像なり_f0072758_2133419.jpg
【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 50mm F1.8+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 これは食事をしたお店の照明を撮影してみました。露出は厳しいですし、ゴーストも見えますが雰囲気
が気に入った1枚です。

OM-1 初現像なり_f0072758_2134365.jpg
【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 24mm F2.8MC+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 浜辺に残ったあしあとに注目しました。砂に残る風紋とあしあとのコントラストが印象的でした。

OM-1 初現像なり_f0072758_21361412.jpg

【OLYMPUS OM-1+OM ZUIKO 135mm F3.5+FUJIFILM NEOPAN400 PREST 】
 港に設置されている巨大クレーンです。空の部分には粒状感がありますが、デジタルのノイズとは異なる雰囲気が
感じられます。これも味のひとつなんですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-10-28 21:39 | Snap | Comments(14)
Commented by おいら at 2007-10-28 22:27 x
  最後のクレーンの写真で初めてフィルムの粒状感ってのがどういう物
か分かりました。よく、写真雑誌のデジタルカメラの評価でノイズのことを
そう例えていて、どういうものだろうと思っていました。
 確かに、デジタルのノイズより、ずっと良いですね。
Commented by floret at 2007-10-28 22:36 x
ゴースト?どこに(笑)ほらもの好きなんですよね♪
モノクロ素敵ですね^^

私は今日画像の設題の為にA4サイズでプリントアウトしましたが
なんだか粗い画像になってしまってます どうしたらもっと綺麗にプリントする事ができるのでしょうか あはは^^;
Commented by daruchan5949 at 2007-10-28 22:43
やっと来ましたね。銀塩画像。(^^)

フィルムは“デジタルのように気に入らなかったら消す”ということが出来
ないので常に“真剣勝負”ですね。
かなりデジタルの技術が進化してきているとは入ったものの細かいディ
テールは銀塩でないと表現できない部分もあるようですね。
今度は是非、カラー版を見せてください。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-28 22:49
今晩は
カメラ早速使われましたね モノクロ好い感じが伝わって来ます^^
私は、圧縮すると汚い画像になる事が有ります(パソコンの中で)
モノクロ、今度自分で、家庭用プリンターで印刷して見ます
Commented by slowhanded at 2007-10-28 22:54
> おいらさん
フィルムの粒状感って適度に荒れた感じがしますよね。
デジタルの輝度ノイズは整然としたノイズと言ったらいいのかな。。。^^;
フィルムは甘さを感じられるようなところも許せる気がします。

> floretさん
ゴーストといっても“ゆーれい”ではござらぬぞよ。(;・∀・)
額の下の方に見える光のことをいいます。強い光源があると
レンズ内の反射が写るんですね。

えーっと、プリントした元画像はリサイズをしたものですか?
それだと引き延ばす感じになるので粗っぽくなっちゃうかもです。
kissXの画素数があればA4でもきっちりプリントできると思うの
ですが。。。的はずれだったごめんちゃい。<(_ _)>
Commented by slowhanded at 2007-10-28 22:54
> daruchan
今日はドモでした。あの連写クセになりますな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何しろ現像から仕上がってくるまではドキドキものです。^^;
カ、カラーっすか?不安だのぅ。(;・∀・)

> mimiさん
はい、久しぶりにシャッターチャージレバーを巻いてからレリーズする
楽しさを味わってきました。v( ̄ー ̄)

そうですねぇ、jpegだとリサイズしたり調整するたびに画質が落ちて
しまいますし、使うソフトによってもけっこう差が出ます。
プリントする場合は撮ったままのサイズの大きな画像を使う方が
きれいにできると思いますよ。^^
Commented by westbell at 2007-10-28 23:01 x
こんばんは。
ついにきましたね、モノクロフィルム。私はもう何年やってないでしょうか。
しかし、本当に不便になりましたね、やがてはポジもそうなっちゃいますかね。
3枚目、モノクロならではですね。ごみが変に目立たなくさらに逆にいい感じに
見えますね。
Commented by tkosgn at 2007-10-28 23:17 x
お、出遅れました(苦笑)
OM-1+モノクロの世界へようこそ(笑)
現像、時間がかかるんですよね。
客も居ないせいか、現像工場がきっちり土日を休みますし(笑)
2枚目が大好きです。
白黒フィルムだからこその印象深さがありますよね。
ディジタルですと白飛びして見られたものではなくなるのでしょうが、それがまた良い(笑)
αじいの随想録の迷う初老さんみたいに、露出などをその都度記録したほうが良いのかもしれませんが、私も出来ていません。

ところで、スキャンにどのくらいの時間がかかりました?
(私みたいに6時間はかかっていないですよねぇ(苦笑))
Commented by mitiko-aran at 2007-10-29 09:25
おはよう~、素敵なモノクロですね、
時代が遡った様で一枚目に見とれています、
海辺の足跡は風紋とマッチしてて、モノクロだと初冬の浜辺に
見えます、素敵だわ、お店の照明もモノクロだと、こんなに
光を離すのですね
Commented by tama_0001 at 2007-10-29 13:34
雰囲気いいですね~。
フィルムの味も捨てがたく、自分もちょくちょく使いますw
でもスキャンするのが意外と面倒でw
Commented by slowhanded at 2007-10-29 19:35
> westbellさん
カラーならここまでかからないとは思いますが、このままフィルム
ユーザーが減り続ければいずれはそうなっちゃうかもです。(ー ー;)

やはりデジタルでカラーをモノクロ化した色とは異なりますね。^^

> tkosgnさん
いえいえ、そんなことはありませんよ。(微笑)
迷う初老さん、さすがですね。slowにはそこまでのマメさは
ございませぬ。。。^^;
スキャンは全部で30分くらいで下かねぇ。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2007-10-29 19:43
> アランさん
約30年前のカメラとレンズだとノスタルジックな気持ちを呼び起こして
くれるようですね。^^
タイムマシン的なおもしろさがありますかねぇ。

> tamaさん
シビアに見ると輪郭は甘めですし、鮮明度も低いですけど
デジタルでは表現できない味があるように感じました。^^
確かにホコリ取ったり位置合わせなどスキャンは面倒ですねぇ。^^;
Commented by hazukiaa at 2007-10-31 10:16
1枚目の場所 知ってますゎ  気になるとこデス
カメラのことは 解りませんが・・
フィルムって 大変なこと 今、解りました
でも!素敵!!
哀愁感がたっぷりで なんとも言えません(感動してます)
Commented by slowhanded at 2007-10-31 20:23
> 葉月さん
あらぁ、ご存じでしたか。^^
場所は呉服町から少し市役所側に移動したところにある
居酒屋さんです。
フィルムはblogにアップするまで手間はかかりますが
こうやって見てもらえるとうれしいですねぇ。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< E-410で撮り比べ      Out Focus >>