Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 27日

Out Focus

f0072758_187082.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ホントは広角で撮りたいところですが、ここの蕎麦畑はそれほど広くないのでSTFで撮ってみました。
ピントがあった部分からなだらかに柔らかくボケていく様子が分かるかと思います。この穏やかなボケ
がSTF最大の特徴ですね。^^

f0072758_18194978.jpg

【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 そして合焦した部分はキリッとシャープに捉えてくれます。前ボケを入れてみましたがこれはかえって
うるさかったかな?(;・∀・)

f0072758_18231531.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 蕎麦の花のかわいらしさを柔らかく表現してくれました。このレンズはいつでも満足させてくれます。^^

by slowhanded | 2007-10-27 18:26 | Flowers | Comments(9)
Commented by daruchan5949 at 2007-10-27 19:32
早い時間からのアップですね。(^^)
そうなんですよ。広大な蕎麦畑であれば広角なんですよね。(^^;
やっぱりSTFはいい写りをしますね。期待を裏切らないっていうか・・・。
明日はよろしくです。やっぱり40Dを持って行った方がいいのかな・・・?

Commented by slowhanded at 2007-10-27 19:43
> daruchan
そうです、日本シリーズに集中するためです。(爆)
が、旗色悪いな。。。( ̄o ̄;) ボソッ

こちらこそよろしく。^^
ぜひ40D持ってきて見せてちょーだい。
が、待てよ?うかつに見ちゃうと新しいカメラが気になって
α700欲しくなっちゃうかも。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by floreta at 2007-10-27 20:30
わーい^^今日もソバのお花ですねー♪
お花は食べれないのかしら…食いしん坊過ぎますねこうなったら ぶぶっ
三脚はしっかりしたのがいいのですね…
あーオマケで付いて来たのがあるのですが それではノンノンですね
ありがとうございました!!
Commented by slowhanded at 2007-10-27 22:12
> floretaさん
はいな、同じ日に撮影しておりました。^^
天ぷらにすれば食べられないことも。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

シャッタースピードを遅くするとシャッターボタンを押した反動で
ブレてしまうぐらいですから、華奢な三脚だと辛いかもです。^^;
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-27 23:03
今晩は
同じ畑を見たのですね (*^^)v 安倍川沿いでしたよ
近くでは、広いソバの畑は (ーー;) 無理ですね^^
赤ソバの里・又は、長野の方面なら沢山有りますね
私も、三脚買わないと・・・
Commented by westbell at 2007-10-28 00:44 x
こんばんは。
その選択、ばっちりですね、唸らされます。それにしてもミノルタには
銘玉が多い、撮影者の意図するものをストレートに現してくれる、
堪りませんなー。というか、レンズの特性を十分生かしての選択、
ただただ感服です。
Commented by o2ka7070 at 2007-10-28 05:01
蕎麦は、背景が五月蝿くなりがちですが、流石にSTFでは、綺麗ですね。
題名を見たとき、ピントを外したのかと思いました(笑)
ミノルタは、静物撮るには、いいのですが、動き物には、ちょっとですね(^^ゞ
Commented by tkosgn at 2007-10-28 12:05 x
こんにちは
かわいらしいですねぇ。
こういう被写体ほど、ボケを綺麗に生かしたいですよね。
さすがはSTF+slowhandedさん(笑)

それにしても、そばの花はどうしてこんなにかわいく進化しなければならなかったのか・・・不思議です(笑)
Commented by slowhanded at 2007-10-28 20:23
> mimiさん
はい、そうです。真富士の里の少し手前くらいの場所ですね。
広大な蕎麦畑は来年以降のお楽しみにします。^^

> westbellさん
どもありがとうございます。が、多くの場合レンズの性能に
おんぶされているだけかと。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
ミノルタの描写はずっと大事にしたいですね。

> o2kaさん
あ~、確かにこのタイトルじゃそう思うかもですね。^^;
今日も動体の流し撮りに挑戦しましたが、AFは諦めて
置きピンで挑みました。(;・∀・)

> tkosgnさん
蕎麦の花の持つ本来の可愛らしさを少しでも表現できれば
とSTFの力を借りました。^^
ものの進化は不思議だらけですね。(; ̄ー ̄)...?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OM-1 初現像なり      蕎麦畑 見ぃ~っけ♪ >>