Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 26日

蕎麦畑 見ぃ~っけ♪

 先日daruchanのblogにこちらでは蕎麦の花はまず見られないとカキコしましたが、
発見することができました。しかも毎朝通う通勤路の道ばたで。(爆) 毎日通ってるの
に気付かないでいたとは。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20292771.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 蕎麦の花は白くてかわいいですな。蕎麦の実が赤くなり始めているものもありました。いやぁ、
まさか地元で撮影できるとは思ってもみませんでした。^^;

f0072758_20334197.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 小さな白い花びらと赤いシベがいいマッチングですねぇ。マクロで寄ってみてもその可愛らしさを撮るのが
楽しかったですわ。^^

f0072758_20372020.jpg

【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 そしていつものようにがぶり寄り。(爆) 葉っぱの緑色がいいアクセントになってくれました。^^




f0072758_20395545.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ミツバチさんも夢中で蜜を集めていたようです。ひょこっと上がった左足が何気にかわいいですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-10-26 20:42 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2007-10-26 21:24
やっぱりありましたか?
お宝は案外、近くに眠っているものです。(^^)
3枚目の50mmマクロの画像、いいですね~。ここまで“がぶり寄る”と
蕎麦の花とは思えない形が見えてきますね~。(笑)
Commented by westbell at 2007-10-26 23:37 x
こんばんは。
私はまだ見たことありません、蕎麦の花。随分かわいらしい花なんですね。
あの麺からは想像できません(笑)。ラスト、本当だ!!随分お茶目な
ミツバチ君に拍手!
Commented by floret at 2007-10-26 23:52 x
滝のお写真ではアドバイスをありがとうございました!!
メモしておきました^^v
三脚もスタンバイします!
そばのお花は可憐ですね♪赤いアクセントがカワイイです。
がぶり寄り好きです
ほんと あの麺からは…ぶぶっ
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-27 00:21
今晩は
ソバの花、彼方此方に少しずつ有りますよ
瀬名の奥にも・芝川の奥にも・安部川の上流でも見ましたよ
私、大好きなもので、すぐに気がつきます (*^^)v
可愛い花でしょ
Commented by o2ka7070 at 2007-10-27 01:02
おっと、念願かなって、蕎麦を撮りましたね(笑)
燈台下暗しですか・・(^^ゞ
がぶり寄り、ここまで寄ったこと無いです。
ハチさんに、がぶり寄って欲しかったなー(笑)
Commented by bokuiro at 2007-10-27 09:03
緑系の色ってたまに色かぶりする事ってありますよね^^;
緑の中に白の花がいいコントラストになって
爽やかです^^
Commented by アラン at 2007-10-27 10:41 x
私も子供の頃、実家で蕎麦を栽培してましたのに、
daruchanさんのページで始めてシベの可愛い姿を
発見しました、花粉の赤が見事に可愛いですね、
小さな蕎麦の花をこんなに近くで見る事が出来て
嬉しいです、最後の可愛い写真には、見飽きません
可愛い~、リンゴか?梨の花のようです
Commented by おいら at 2007-10-27 11:57 x
  蕎麦の花は遠くからは見たことが合ったのですが、近くで見ると、こん
な色形をしていたんですね、初めて見ました。まさにマクロの醍醐味です
ね。久しぶりにマクロも撮ってみようかな。
Commented by pickles_pockles at 2007-10-27 13:26
そばの花って綺麗ですね。
白に濃い赤が入って綺麗です。
遠めで見たことしかないのでマクロで撮ってみたくなりました。
Commented by slowhanded at 2007-10-27 15:58
> daruchan
いやぁ、まさかホントに見つかるとは思ってもいませんでしたわ。
普段の道も観察力が必要ですな。( ̄▽ ̄;)ゞ
50mmマクロはコンパクトなので持って行きやすいんです。^^

> westbellさん
あまり身近にはないのかと思っていたらありました。(爆)
花が楽しめて美味しい蕎麦が食べられるなんて2度美味しいですなぁ。

ね、ミツバチさんお茶目でしょ。d(^-^)

> floret さん
いえいえ、どういたしまして。^^ あ、それと三脚は少々高くても
しっかりしたものを買う方がいいですよ。安いものは剛性が低くて
ブレやすいので結局買い換える羽目に。。。(経験者談)

あの色の麺からはこの白い花は想像できませんわな。^^;
Commented by slowhanded at 2007-10-27 16:04
> mimiさん
ホントそうかも知れません。mimiさんがいう安倍川上流で見た
という蕎麦がこれだと思います。^^;

ホントかわいらしい花ですね。わさびの花にも少し似てるようです。^^

> o2kaさん
いや、全くそのとおりで。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ミツバチさんにもがぶりたかったのですが、レンズ交換している間に
飛んでっちゃいました。(;・∀・)

> テオ。さん
そうなんですよね、AWBだと妙に緑がかっちゃうときがあります。
そんなときはRAW現像時にWB調整し直してますよ。^^
Commented by slowhanded at 2007-10-27 16:08
> アランさん
おぉ、ご実家では蕎麦の栽培をなさってたんですかぁ。^^
身近なものほど見落とすものもあるのかも知れませんね。
気に入っていただけたようでうれしいですわ♪

> おいらさん
蕎麦の花は遠目に見ても圧巻ですが、近くによってジッと見てみるのも
いいですねぇ。^^
マクロは近距離から遠景までこなしてくれるので好きなんですよ~。

> ぽっくるさん
蕎麦の花はこの赤いシベがチャームポイントかもですね。^^
ぜひマクロもお試しくださいな。
Commented by hazukiaa at 2007-10-31 10:01
ひょこっと上がった左足に気づくことができるslowサマ
ほんまもんのカメラマンさんの粋を感じますケド^^
そばの花・・田舎でよく・・見かけていたのかも知れない・・ケド
幼少時代・・でしたからぁ^^;
Commented by slowhanded at 2007-10-31 20:21
> 葉月さん
いえいえ、たまたま気付いただけのことで。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
蕎麦の花はslowも今回初めて実物を見たと思います。
おそらく。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Out Focus      水流に見とれて >>