2007年 10月 23日

100mmソフトでコスモス

f0072758_22134041.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはソフトなしから。絞り開放でも十分シャープな描写をしてくれますので使い勝手のいいレンズです。ボディ
サイズも100mmマクロより若干小振りなため持ち運びにも重宝します。^^

f0072758_22164676.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ソフト効果を1段つけてみるとたちまち霧の中のような効果が現れますね。濃色の花だと引き立つ
ような感じになりますね。

f0072758_22192387.jpg

【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 白い被写体だと輪郭ににじみが見られるようになり、ソフト効果もより発揮するようです。被写体が明るい
せいかシャッタースピードも上がってますね。^^

by slowhanded | 2007-10-23 22:21 | Flowers | Comments(13)
Commented by atwightex at 2007-10-23 22:26
2枚目、立体感があって良いですねぇ。
ソフトフォーカスは、何気ない被写体を、"あっ"といわせるすばらしいレンズですね。
にしても、構図も見事ですねぇ。おいらも見習わないと。
Commented by westbell at 2007-10-23 23:48 x
こんばんは。
2枚目の浮き出るような立体感、実にいいですね。
しかし、αは100mmに役者が実にそろってますね。
マクロにF2にこのソフトと・・・。個人的には一番興味があり且つ
難しそうで手の出ないレンズと思っております。
それを自在に操られるslowさんには脱帽です・・・。
Commented by o2ka7070 at 2007-10-24 01:57
こんばんは。
2枚目、濃い色だからなのか、浮き上がって見えますね。
こんな感じに撮れた事ないです。
ソフト効果なしでも、かなりの描写力ですよね。
Commented by floreta at 2007-10-24 10:00
あはは ↓葉月ちゃまおもしろーい(笑)
わぁ~♪コスモスですね^^ 可愛い構図ですこと!
ソフトレンズですか お勉強になりますね
色んなレンズを持っていらっしゃるのですね タグ見ても驚かされます!
私は3枚目が特に好きかなぁ ふわーっと優しいですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-10-24 10:34
おはようございます、
庭のコスモスも終わってしまいました、
ここはまだ!美しいですね、最後の白のコスモスに一票
優しい雰囲気と、グリーンの暈しが綺麗で、
幻想的ですね、すきだな~ぁ。
Commented by bokuiro at 2007-10-24 11:00
白色の花・コスモスは設定次第では
色とびが起こりますから・・結構悔しい思いをする事もあります・・
暗い分にはいいのですが
やはり透明感を出すには苦労する花かも・・
Commented by tama_0001 at 2007-10-24 16:10
2枚目のピンクが鮮やかですね~!!!
構図も好きです!
Commented by 葉月 at 2007-10-24 17:06 x
やっぱぁ! ワタクシ的には これ!これ!
メルヘンチック☆なお写真に癒されたいですもん♪
コスモス じっくり見てない・・今年の秋。
ふ=^^=ちゃん 怖かったじょー( --:)
Commented by ts79ks79 at 2007-10-24 17:20
こんばんは。
私は、2枚目に一票です。
でも、3枚目の白い花びらの輪郭がスッキリとしているのも良いです。
白い花は、白ボケし易いので難しいです。
上手く捉えています。
GOODです。
Commented by slowhanded at 2007-10-24 19:25
> atwightexさん
2枚目ありがとうございま~す。^^
100mmソフトは普通にとってもいいし、ソフトを掛けても面白いと
一粒で2度美味しいレンズですわ。(爆)

> westbellさん
そうなんすよ、100mm三兄弟揃えてみたくなったこともありましたが、
100mm F2のあまりの高さに挫折しました。^^;
いや、westbellさんなら難なく使えますよ。このレンズでお嬢さんを
撮ってあげればずっと記念に残りますよ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

> o2kaさん
ソフト効果と切っても切れないのは光の入れ方だったりしますね。
o2kaさんのソフトもすっごくいいと思ってますけど。^^
やはり基本的な光学設計がしっかりしてるからでしょうね。
Commented by おいら at 2007-10-24 19:26 x
  ソフトレンズとコスモスの相性も良いようですね。僕も今年になって1
回コスモス園に行きましたが、未だ2.3分咲きでしたし、なかなか難しか
ったです。今週末あたり見ごろでしょうが、最近花撮りが苦手になって来
てるので、どうなるやら・・・。
Commented by slowhanded at 2007-10-24 19:30
> floretaさん
葉月さんを怖がらせてしまいました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
3枚目ありがとうございます。^^
あれもいいこれもいいといってるうちにこんな状態に
なってしまったのです。^^;

> アランさん
こちらではキバナも含めてまだけっこう見られますよ。^^
ソフトを掛けるとふわっと仕上がるのが楽しいです。
ラストありがとうございま~す。

> テオ。さん
そうですねぇ、透明感を出すというと逆光気味に狙って
ハイキーにするといいとは思いますが、白飛び間際の
露出がこれまた難しくて。。。^^;
Commented by slowhanded at 2007-10-24 19:36
> tamaさん
2枚目ありがとうございま~す。^^
背後の花が少しずつ奥行きが異なったのが功を奏したようです。

> 葉月さん
昨日は失礼をばいたしました。(_ _ )/ハンセイ
葉月さんを怖がらせないように花撮りもがんばります。
週末はネタ集めができるかな?^^;

> ts79ks79さん
ts79ks79さんにはソフトタッチが気に入ってもらえたようです。^^
白や黄などは白飛びや色飽和しやすいので難しいですよね。
ですので気持ちアンダー気味に撮影することが多いです。

> おいらさん
コスモス畑は構図的にどう切り取るかと風に大きく揺られるのが
大変ですよねぇ。^^;
40Dのライヴビューで花マクロはいいかも知れませんよ。(⌒^⌒)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 静粛なひととき      とことん“がぶり寄り” >>