2007年 10月 22日

とことん“がぶり寄り”

 小川へ出かけてみるとたくさんの赤とんぼやハグロトンボに出逢いました。しばらく様子を見ていると何度も
同じ場所へ戻ってきては留まる習性があることに気付きました。従ってトンボさんの警戒心が薄れる頃を見計
らいながら徐々にがぶり寄りです。(爆)

f0072758_21351529.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは小川の上の草に留まったところを3mほど離れた距離で撮影。やはり1段程度の絞り方ですと円光源
ボケが丸くなってくれます。^^

f0072758_21401619.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはslowが腰掛けた石の近くに留まった赤とんぼさんです。実に鮮やかな色をしていますねぇ。目の部分の
輝きが角張っているのは絞りの影響かそれともトンボさんの複眼によるものなのか。。。




f0072758_21444717.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 ほぼ最短撮影距離まで“がぶり寄り”です。(爆) 被写界深度を稼ぐためF8まで絞ってみましたが、
それでもこの浅さです。^^; 複眼の様子まで撮れるとは思いませんでしたわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2007-10-22 21:47 | ・・・etc | Comments(16)
Commented by おいら at 2007-10-22 21:57 x
  最後の写真、大迫力ですね。150mmマクロって最短撮影距離は何
センチなのでしょうか?標準から100mmマクロ程度ではとても撮れない
写真ですね。参りました。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-22 22:15
今晩は
凄い迫力ですね。怖いような感じがします
トンボさんの協力に感謝ですね
Commented by floreta at 2007-10-22 23:42
ぎゃ~
すっすごーい 怖いよぉ 食べられそうな…がぶり寄りっすね♪
でも こんなのが好きです ぶぶっ
150mmマクロはこんなになるのですね へぇー レンズ高そうですね。
なんかドラえもんみたい ぶぶっ 
Commented by ts79ks79 at 2007-10-22 23:55
こんばんは。
凄い迫力ですね。
トンボの目玉は、このようになっているんですね。
カメラの撮影と言うより、顕微鏡撮影では?
Commented by westbell at 2007-10-23 00:20 x
こんばんは。
思わず、仮面ライダー参上!!と思ってしまう私は・・・。
しかし、ここまで寄れる秘策があるのでしょうか?
何々?ちゃんと手で回してトンボさんの目を回して飛べないように
しているって、あっ、本当だ!!よく見ると目が回ってますね。
そんなわけ無いですよね、失礼しました(笑)。
Commented by o2ka7070 at 2007-10-23 00:25
おー、ここまでがぶり寄りとは・・・(^^ゞ
これを手持ちで撮影ですか・・・手振れ補正がないのに(゜o゜)
仮面ライダーそのものですね(笑)
Commented by daruchan5949 at 2007-10-23 00:32
TOPは円ボケも相まって、清涼感があっていいですね~(^^)
夏だったら、こういった画にも涼しさを感じたのですが・・・(爆)
ラストは凄い迫力ですね。トンボの複眼がはっきりわかります。恐るべし、
フォーサズマクロ・・・(^^;
Commented by tsukimizato at 2007-10-23 06:51
おはようございます。
複眼がくっきりわかる見事なショットですね。
よく見ると口元のヒゲも可愛らしいです!?(笑)
Commented by mitiko-aran at 2007-10-23 10:31
おはようございます、
綺麗なトンボですね少しは涼しく成ると動きが鈍りますか?
トンボは近づいただけでも逃げますから、
習性を利用したなんて!凄いです、
赤トンボの足の産毛まで見えます、羽の透かし模様も
綺麗ですね、これだけ鮮明だと絵に出来ますね。
Commented by hazukiaa at 2007-10-23 17:21
ぎゃぁ!!!  
クリックして・・しまったぁ^^; とっとと帰りますんで!
Commented by pickles_pockles at 2007-10-23 20:08
トンボの目のハニカムが見えるなんて凄いですね。
こんなの撮ったことないです。
ここまで寄って逃げられないって凄いですね。
Commented by slowhanded at 2007-10-23 20:40
> おいらさん
SIGMA 150mmマクロの最低撮影距離は38cmですので、
フードの先からトンボまでの距離は大体20cmくらいですかねぇ。
時間を掛けながら接近すると意外と逃げなかったりしますね。
案外100mmマクロでもいけるかもです。^^;

> mimiさん
確かに迫力がありすぎて恐いかもですね。
どこまで寄れるのか一度やってみたかったんですよ。( ̄▽ ̄;)ゞ

> floret さん
これで口を開けたところを撮れてたらもっと恐かったかも。^^;
このレンズは望遠マクロの中ではもっともコンパクトだったり
します。中古品だったので新品よりだいぶ安く買えましたよ。v( ̄ー ̄)

> ts79ks79さん
迫力だけは想定外でした。^^;
フォーサーズは35mm換算で倍の焦点距離になるのですが、
最大望遠倍率も2倍になるそうなのでこれだけの大きさに
写ったようです。
Commented by slowhanded at 2007-10-23 20:49
> westbellさん
仮面ライダーはバッタだったりします。^^;
じわりじわりと少しずつ近づいていったらここまで寄れました。
なかなか逃げないので人差し指を近づけていったら触ることも
できましたよ。オットォ!(・o・ノ)ノ

> o2kaさん
今回はまさに究極のがぶり寄りだったかもしれません。^^;
今回も手持ちですよ。明るさが十分あったのとローアングルで
自分の膝を支点代わりに使って安定させました。
いえ、仮面ライダーはバッタなんです。(再爆)

> daruchan
確かに夏だったらそう感じたかもですね。^^;
このレンズはCanon用も発売してます。
どうすか?1本いっとく?(古)

> tsukimizatoさん
どもありがとうございます。^^
tsukimizatoさんのB01でも楽しめそうですよ。
蝶もそうなんですが、虫にも体毛ってけっこうあるんですね。^^;
Commented by slowhanded at 2007-10-23 21:00
> アランさん
この時の気温は25℃くらいあったと思いますので動きそのものは
特に変わったことはありませんでしたよ。
少し居座るつもりで近づいていけばけっこう寄れると思いますよ。^^

> 葉月さん
ひょえ~、すみません。女性には過激だったかもです。。。(;・∀・)
どれだけ寄れるか試してみたかったので。^^;

> ぽっくるさん
ここまで近づけたのはslowとしても初めてでした。^^
実験的なカットでしたが楽しめましたよ。
Commented by RPT4575 at 2007-10-23 23:29 x
すごいですっ 最後の写真っ
尊敬しますっ(^。^)
Commented by tomo at 2010-08-04 19:17 x
こんばんは。
流石です。・・・
この様な写真を見せられるとニヤニヤしていまいます。
・・・なぜだかわからないけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 100mmソフトでコスモス      Orange Screen >>