2007年 10月 20日

しずく撮りは楽し♪

f0072758_21111240.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F8.0 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 先日はα-Digitalでベランダの野菜を撮りましたが、今度はE-410+150mmマクロで撮ってみました。
例によって子どもが水やりをしたあとのフレッシュなキャベツから。きらきらと輝くしずくとキャベツのいきい
きとした緑色がよくマッチしてますな。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21272346.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはブロッコリの葉の上でまんまるになったしずくにフォーカス。手前のしずく達がきれいに円光
源ボケとなってくれました。円形絞りを採用しないSIGMAのレンズでも1段程度の絞りなら丸ボケして
くれるんですね。^^

f0072758_21304883.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは葉の裏に隠れたしずくを狙ってみました。差し込む光をしずくが反射して美しかったですねぇ。つくづく
このレンズをα-Digitalで使えたらと思いますわ。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2007-10-20 21:33 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by o2ka7070 at 2007-10-21 05:26
このレンズで、手持ちでのマクロは、大変そうですね。
今回も手持ち撮影ですよね。
息が止まりませんでしたか(笑)
Commented by floreta at 2007-10-21 10:21
オリンパスなんですね~♪
凄く鮮明に撮れていますね^^
2枚目素晴しい 大好きです こちらの雫ちゃん ぷるぷるしていて可愛いですね
ひぇー♪
Commented by westbell at 2007-10-21 10:36 x
こんにちは。
私も2枚目に1票!
しかし、円形絞りってそこらじゅうにあるわけではないのかな?
αで当然のように思ってしまってますが・・・。(中には違うのもいますが)
でも、案外開放付近は大丈夫のようですね。ただ口径食が心配に
なる場合もありますが・・・。
私も100mmより長いものが欲しくなりますが現状無いのと中古は
バカ高ですね、200マクロは・・・。
Commented by RPT4575 at 2007-10-21 10:42
雫きれいですっ
2枚目は、シンプルで、雫の綺麗さを感じます
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-21 15:12
こんにちは^^
どれもきれいですが、二番目が私は好きです
丸こく可愛いですね
Commented by bokuiro(テオ。) at 2007-10-21 16:38 x
野菜で雫とは
今までこの組み合わせで撮った事ないですから
それこそ新鮮です^^

下のゴクラクチョウバナは僕の大好きな花の1つです。
かなりつややかな色を忠実に出しましたね☆
見るだけでも嬉しいです。
Commented by slowhanded at 2007-10-21 19:21
> o2kaさん
三脚を使えば確実なのですが、ベランダでの撮影のため脚を
広げてのローアングルができないので今回も手持ちです。^^;
最近は息を吐きながらシャッターを押すようにしていますので、
窒息死そうになることは少なくなりました。( ̄▽ ̄;)ゞ

> floretaさん
はい、今回はオリンパスのE-410とSIGMAの150mmマクロでの
撮影です。
2枚目ありがとうございます。光が強くてしずくが少し白くなりかけて
いますが、まんまるのしずくがうれしくてupしました。v( ̄ー ̄)

> westbellさん
2枚目ありがとうございます。SIGMAレンズは全品円形絞りでは
ないようですね。ミノレンズだとNew以降はほとんど円形絞りです
のでありがたいですねぇ。^^
確かに200mm F4Gマクロは数が少ない上にたまに見かけても
えらい値段が付いてますので到底手が出ませんわ。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2007-10-21 19:26
> RPT4575さん
2枚目ありがとうございます。^^
円光源ボケが入ると構図的にポイントになりますね。

> mimiさん
2枚目ありがとうございます。今回は2枚目が人気があるなぁ。^^;
ブロッコリの葉もよく水を弾くのでまんまるになってくれました♪

> テオ。さん
花との組合せもいいんですが、野菜も思った以上に出来がよかった
ですねぇ。^^

ゴクラクチョウカは色合いも形も派手ですが、被写体としては
とても画になりますな。v( ̄ー ̄)
Commented by hazukiaa at 2007-10-22 17:47
やっぱり ワタシも2枚目!
とっても メルヘンチック☆
ポストカードにしてほしい!です まじに・。
Commented by slowhanded at 2007-10-22 21:17
> 葉月さん
2枚目ありがとうございます。^^
ぽ、ポストカードっすか?最上級の誉め言葉をいただきました。
うれしいですねぇ。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Orange Screen      50mm F1.4と花探し >>