Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 19日

50mm F1.4と花探し

f0072758_22362983.jpg

【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 α-SDにAF50mm F1.4を付けて花探しの散歩をしてきました。まずはゴクラクチョウカを発見。あいかわ
らず
派手なお花です。^^; いつもは甘めに写る絞り開放ですが、思った以上にシャープに撮れました。

f0072758_22424943.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.2 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いてはオクラです。花の横に美味しそうなオクラの実が成っています。先日の花オクラよりもかな
り小振りですが、色形は全く違いが分かりませんね。(;・∀・)

f0072758_22482553.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 開放のF1.4から絞りを変えながら何枚か撮りましたが、F2.8まで絞ったときのボケとシャープさの
あんばいが気に入りました。今年すでに何度も撮っているコスモスですが、このレンズでも撮りたくな
っちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2007-10-19 22:51 | Flowers | Comments(9)
Commented by westbell at 2007-10-19 23:17 x
こんばんは。
おっと、ピン合わせの難しいレンズでいっちゃってますね、3枚目、仰るとおり
バランスが絶妙ですね、確かにこれぐらいの絞り値が一番良く使ってますね、
何も考えずに・・・(笑)。そうそう、こういうのを一度85Gで撮ってみたい。
あー、なんて浮気もんなんだろうか、それとも沼が深すぎるのが悪いのか・・・(笑)。
魅力的なレンズがαには多すぎますね・・・。
Commented by floreta at 2007-10-19 23:49
なんともゴクラクチョウカキタァ~~♪
どうしたらこんなに綺麗になるの? おせーて下さい ぶぶっ
α-SDにAF50mm ってとても難しいのでしょうか…
すごーい^^
3枚目可愛いです^^ 笑っているみたいですね わぁーっ!
Commented by o2ka7070 at 2007-10-20 00:24
このレンズ、開放だと、難しいですよね。
やはり少し絞ったほうが、いい感じです。
しかしTOPは、派手な花ですね(^^ゞ
Commented by tama_0001 at 2007-10-20 13:23
自分はついつい2.8マクロを使っちゃってましたww
でも1.4もいいですね~。
難しそうですが・・・w
一枚目、すごく鮮やかでいいです!!
Commented by pickles_pockles at 2007-10-20 20:17
オクラの花って面白いですね。
ケナフにも似ているような気がします。
一瞬ケナフかと思いました。
F1.4だと花の撮影にもよさそうですね。
Commented by slowhanded at 2007-10-20 20:43
> westbellさん
50mmってのはフルサイズだと絶妙なレンズですね。適度なボケ
や画角など標準と呼ばれるだけのことはあるなぁと思いました。
slowは85mm F1.4Gを持っていないのですが、50mmの絞り
開放であれだけ苦労しますから85mmはさぞ大変でしょうね。^^;

> floretaさん
ゴクラクチョウカって華やかなですよねぇ。^^
50mmというより50mmのF1.4はピントが合う範囲が狭く
ピント合わせが大変ということです。ですが、その分ボケが
大きくなりますので、雰囲気のある画になりますよ。^^

> o2kaさん
ゴクラクチョウカのように派手な色合いで大きめの花は絞り開放
でも撮りやすいように感じました。
どうやらこのレンズはF4~5.6程度が最もシャープですが、
ボケとシャープさのバランスはF2~2.8がいいようです。^^
Commented by slowhanded at 2007-10-20 20:48
> tamaさん
はい。もちろん50mmマクロもすっごくいいレンズですね。
というかミノの50mmってどれも気に入ってたりします。^^
50mm F1.2を使いこなしてる方が何をおっしゃいますか。( ̄ー ̄)ニヤリッ

> ぽっくるさん
オクラとケナフはどちらもアオイ科の花のせいかよく似てますね。^^
F1.4だと寄るのは苦手ですが、この浅い被写界深度は面白い
ですなぁ。じゃじゃ馬レンズ手強しです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-20 21:04
今晩は^^
マクロレンズ、どれも鮮やかですね
私は、コスモスの撮り方が好きです
Commented by slowhanded at 2007-10-21 19:27
> mimiさん
こちらにもレスいただきありがとうございます。^^
今回はマクロレンズではないのですが、大きめの花でしたので
しっかりと撮ることができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しずく撮りは楽し♪      HALLOWEEN! >>