2007年 10月 14日

暖かな日差しを受けて

f0072758_18145053.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ふと気付いたらE-410でコスモスを撮っていたかなと思い立ち、SIGMA150mmマクロを付けて撮りに行きまし
た。秋の日差しを受けてコスモスの花びらが輝いているようです。^^

f0072758_1818628.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 シベの☆型が浮き立つように見えますね。この造形を見てアポロチョコを思い出しちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_18194734.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 忙しく飛び回るイチモンジセセリさんを正面からフォーカス。カメラ目線に見えなくもないですね。^^;

by slowhanded | 2007-10-14 18:21 | Flowers | Comments(12)
Commented by westbell at 2007-10-14 20:22 x
こんばんは。
2枚目のアポロチョコに座布団一枚(笑)。確かに見えますね。
それにしても花弁が光を受けて何とも言えない質感が伝わりますね。
さすがです。
Commented by RPT4575 at 2007-10-14 20:31 x
なるほど・・・いいですねぇっ
三枚目が好きです やっぱ昆虫は、望遠マクロがいいですね笑
Commented by floreta at 2007-10-14 20:55
おおーっと これは これは 素晴しいマクロマジックですね^^
拍手★:::
あ、セセリ可愛いですね ほんとですね カメラ目線だぁー
凄いアップですね この構図凄いなぁ 正面からですか 羽のアートですね。
Commented by 葉月 at 2007-10-14 21:10 x
あぁっ! ふぅちゃんとこで見かけたセセリちゃん
slowさんの真剣な眼差しが☆
Commented by slowhanded at 2007-10-14 21:45
> westbellさん
おっ、ウケた!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
花びらをマクロで撮るとキラキラとした輝きが美しいですな。

> RPT4575さん
ムシさんが警戒しない距離から撮れるので望遠マクロは虫撮りの
武器になります。が、その分被写界深度が浅いのでピント合わせ
はなかなかですぞよ。^^;

> floretaさん
このカットの他はおしりとか背中ばかりだったりします。。。^^;
そうなんす。この羽根の角度が何気にかっこいいかなと。(爆)

> 葉月さん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 撮るところを見られているかのようです。
素早くピントを合わせないとすぐに飛んでいってしまうので、
真剣そのものでした。(;・∀・)
Commented by おいら at 2007-10-14 21:55 x
 3/4は150mmが、さんにっぱ!になるんですよね。三枚目の、すごい
迫力ですね。こういうのを見ると久々にマクロも挑戦しようかと思いますが
又、煮詰まって終わりなんでしょうね。

Commented by o2ka7070 at 2007-10-15 06:06
150mmなので、がぶり寄りまで、いかなかな(笑)
得意分野の登場ですね。
セセリ、最初、随分巨大な、ハチかと思いました(笑)
それにしても、巨大なセセリですね
花が小さかったのかなー(爆)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-15 08:16
おはようございます
マクロで撮るとこういう風に見えるのですね・・・
セセリさん飛んでるの初めて見ました
Commented by tama_0001 at 2007-10-15 08:32
やわらかくていいいろですね!!
カメラ目線、決まってますww
Commented by mitiko-aran at 2007-10-15 09:26
おはようございます、
最後のコスモスに蜂、見事ですね、蜂が手を摺る足を摺るですね、
沢山の花粉のお土産を女王蜂に捧げるのですね、
働き者です、表情が全部私の物って!姿です、
2枚目のシベって!不思議、シベの中にこんなに可愛い
花粉が付いてたなんて、始めて気が付きました、
観測不足です
Commented by slowhanded at 2007-10-15 19:54
> おいらさん
そうなんす、フォーサーズではサンニッパ相当になるらしいのですが、
ほんとのサンニッパを使ったことがないだけにピンときません。(爆)
マクロは三脚を使って静物から始めるとよろしいかもです。^^

> o2kaさん
はい、望遠マクロはがぶり寄りするとピンが合いませんので。(;・∀・)
咲き立ての小さな花だったせいか確かに巨大に見えますな。

> mimiさん
セセリさんを正面から見るってあまりないかもですねぇ。
マクロもこの非日常的な写りが面白いです。^^
Commented by slowhanded at 2007-10-15 19:59
> tamaさん
もう少しハイキー仕立てにしてもよかったのですが、この色合いを
そのまま出したかったのでこの辺りにとどめました。^^
カメラ目線キテマスカ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> アランさん
これはイチモンジセセリといってチョウの仲間です。
こういう撮り方をしたので蜂に見えちゃったかもです。^^;
マクロで撮らなければコスモスのシベがこういう形をしてた
なんてずっとslowも気付かなかったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 収穫間近      OLYMPUS OM-1 >>