Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 05日

100mmソフトで彼岸花

f0072758_2058236.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 昨年は100mmマクロにソフトンをつけて撮りましたが、今年はソフトレンズにてリベンジです。使い
方も分かってきてどうにかまとまるようになってきました。^^;

f0072758_2115113.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 昨年はどうやって撮ろうか悩んだ彼岸花ですが、今年はさくっとラフに撮ってみました。あまり難しく
考えるよりもファインダーを覗いたときの直感でまとめました。別の言い方をすると“行き当たりばった
り”とも言いますが。。。(自爆)

f0072758_215215.jpg

【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 撮影時刻が17:35くらいと日没前後でもあったためにコントラストが薄くなってソフト効果に輪をかけたよう
です。しずくのボケもやんわりとしていますね。

by slowhanded | 2007-10-05 21:09 | Flowers | Comments(17)
Commented by RPT4575 at 2007-10-05 22:12
いままでソフトな写真ってあんまり興味なかったんですけど・・・
slowさんの写真はだめですよ・・・
僕もこんな写真撮りたいって思わしてしまうから・・・
コツコツ頑張りますっ
Commented by ふぉ〜す at 2007-10-05 22:15 x
ソフトレンズ魅力的ですね。
1枚目のような、前ボケでボケの奥に主題を置いたこの感じ
ちょくちょく挑戦するんですけど、中々透けてくれません。

最後のカットも、雫の雰囲気が良い感じです。
雨降ったら撮影に出掛けて見ます^^
Commented by digimemo at 2007-10-05 22:34
こんにちはー

これはまた独特のタッチで良いですねえ。
彼岸花、今週ギリギリで咲き残っているのを見つけましたが
今年はこういうしずくのものは撮れませんでした・・・来年頑張ります
Commented by floreta at 2007-10-05 22:35
すごーい@@。。
これが ソフトレンズ効果なんですね 幻想的ですねー♪
こんなレンズって高価なのでしょうね…
とろけていくーみたいな(笑) 
slowさんは カメラ関係のお仕事なのでしょうか?にゃはは。
Commented by o2ka7070 at 2007-10-05 23:36
ソフトフォーカス、なかなか難しいですよね。
いまだに使いこなせないです(^^ゞ
TOPがいいですね(^^)
Commented by westbell at 2007-10-05 23:43 x
こんばんは。
私は2枚目に1票。背景のやわらかい緑に浮かぶ赤の花の雰囲気が何ともアンニュイな感じがして素敵に思えました。
しかし、まだ、一枚も撮ってないです、早く撮らないとそろそろ時期がずれてしまいますね。
Commented by おいら at 2007-10-05 23:46 x
 今更ながらですが、slowhandedさんはsweetも7Dも410も使い分
けてるんですね。どういう基準で使い分けてますか?実は僕も7Dを中古
で購入しようかと思い始めているのです。超広角から50mmまでを40D
に任せて、50mmから85G、100マクロ、望遠を7Dという住み分けで行
こうかなと・・・。7Dも連射速度はsweetと同じ3コマ/秒ですが、実際も
変わりないですか?
Commented by mitiko-aran at 2007-10-06 10:48
なんて!優しい画像でしょう、
一枚目、素敵ですね、フンワリしてて、前ボケが綺麗だし、
後ろの彼岸花が生き生きしてて凄い~~、
真似出来ませんけど、
細い花に滴も新鮮です、私は一枚目に一票だわ。
Commented by bokuiro(テオ。) at 2007-10-06 18:26 x
ソフトレンズやフィルターのよさは
幻想的で柔らかいタッチにもなります。
反面透明感やイメージが先行してしまう事や
ばっちりピントが甘くなったようにも見えますから
判断が難しそうです・・

3枚目とも甲乙付けがたい写真ばかりで
このレンズを使って正解と言える写真です。
Commented by slowhanded at 2007-10-06 19:51
> RPT4575さん
ソフトフォーカスも使い方によってはいいでしょ?d(^-^)
ちなみに普通のフィルターに鼻の脂を付けるとソフト効果
が出せるんですよ。(ホント)

> ふぉ~すさん
この日は雨が上がったのが夕方だったんですが、ここぞと
ばかりに撮影に行って来ました。
ソフトフォーカスとしずくは相性がいいようですね。^^

> digimemoさん
連レスありがとうございます。
あら、そちらの方が終わりが早いんですかねぇ。こちらでは
まだ盛りを少し過ぎたくらいかと思います。
あの超マクロお見事でした、さすがですね。w( ̄o ̄)w
Commented by slowhanded at 2007-10-06 20:00
> floretaさん
このレンズも2~3年前まではそれほど高くなかったのですが、
今は高騰してとても手が出せるお値段ではなくなってます。~(-゛-;)~

カメラ関連?いえいえ、残念ながらそういう職種ではありませぬ。
趣味と実益を兼ねられたらたのしいでしょうね。^^

> o2kaさん
いやぁ、o2kaさんちゃんと撮ってるじゃありませんかぁ。^^
Topありがとうございま~す。

> westbellさん
2枚目ありがとうございま~す。
ソフトレンズだとフィルターよりも素直な描写になるので
撮りやすいです。ピントに芯があると言われます。
Commented by slowhanded at 2007-10-06 20:10
> おいらさん
使い分けの基準ですか?あまり明確な仕分けではありませんが、
α-7D・・・「撮るぞ!」という企画があるときやMF重視の場合に
      多く出番があります。ファインダーの見やすさがポイント
      ですかねぇ。
α-SD・・・気軽に持ち出すときや荷物を軽くしたいときが多いですね。
      一回り小さなボディが重宝する場面ではこちらです。
      ですから、α-7Dよりも出番が多いですね。
E-410・・・SIGMA 150mmマクロを使いたいとき、スナップ中心
       の場合かな?ただし、手ブレ補正がないので暗いシーン
       が想定される場合はα-SDになります。
こんな曖昧な感じです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

α-7Dの方がバッファ容量(一時的なデータのキャッシュ)が多いので
書込時間が少なくなります。例えばα-SDだと5枚くらい連写するとCF
への書込のためしばらく待たされますが、7Dだとこの時間がもっと短く
て済みますので、連写を多用する場合は7Dの方が快適です。
Commented by slowhanded at 2007-10-06 20:10

> アランさん
1枚目ありがとうございま~す。
思った以上に好評でうれしい限りです。^^
ソフト効果も嫌みにならない程度に使うと雰囲気が出ますね♪

> テオ。さん
そうなんです、普通に使うとただのピンぼけに見えちゃいますから。^^;
この100mmソフトは開放からシャープな描写をしますので、ソフト効果
を効かせてもうまく処理してくれます。^^
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-06 21:22
今晩は 彼岸花綺麗に撮れてますね
私は最後が大好きです
Commented by slowhanded at 2007-10-07 19:23
> mimiさん
ラストありがとうございます。
ただ撮るだけでも美しい彼岸花ですが、少しエッセンスを加えるのも
たまにはよろしいかと。^^
Commented by 葉月 at 2007-10-07 20:23 x
こんな感じの撮り方の彼岸花
slowサマ ならではではないかと! すご~い^^
Commented by slowhanded at 2007-10-07 23:20
> 葉月さん
連レスありがとうございます。
ソフトレンズを使ってのいわば正統的ではない撮り方ですが、
こういう雰囲気も好きなものですから。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨上がりの散策      集合~っ! >>