人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

Soft & Hard

Soft & Hard_f0072758_2182755.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 庭で咲いていたシュウカイドウを撮り比べてみました。これは日影で咲いていたこと、絞り開放で撮影したこと
からふんわりと柔らかに仕上がりました。黒い背景もシュウカイドウの引き立てに一役買っているようです。^^

Soft & Hard_f0072758_2112158.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらは夕方の斜光を受けたときを撮影しました。日差しが作る影が立体感をもたらすと共に、
シベの輪郭をはっきりさせてくれますので堅めの仕上がりになりますね。さらに1段絞った100mm
マクロはシャープな描写をしてくれますので、よりクッキリとした感じが強まります。^^

by slowhanded | 2007-10-03 21:17 | Flowers | Comments(13)
Commented by pickles_pockles at 2007-10-03 21:48
なんだか綺麗な花ですね。
けどピントの位置が難しそうですね。
特に望遠マクロの開放って難しそうです。
黄色とピンクの相性っていいんですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-03 21:56
マクロだと何だか違うお花見たいですね (*^^)v
私は斜光の方が好みですが・・・
特別綺麗なお花のように見えますね
Commented by atwightex at 2007-10-03 22:03
すごいマクロ撮影ですね。ピントも合っていて、シャープですが、ボケもきれいですね。
同じ花でも光によって違う雰囲気を持ちますね。両方ともとてもきれいです。
Commented by slowhanded at 2007-10-03 22:17
> ぽっくるさん
普段はF5.6程度まで絞って撮影している根性なしです。(自爆)
絞り開放だとただでさえ浅い被写界深度がさらに。。。
意地の手持ち撮影なので難しかったですねぇ。^^;

> mimiさん
いつもありがとうございま~す。
はい、猪突猛進型のがぶり寄りマクロですので。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
光の入れ方一つで印象ががらりと変わりますので、写真って実に
奥が深いです。

> atwightexさん
いやぁ、そこまで誉められると。。。^^;
撮り方によって何度でも楽しめるのが面白いですよねぇ。
マクロってつくづく奥が深く楽しいと感じました。
Commented by daruchan5949 at 2007-10-03 22:44
α7-DとE-410で撮り比べですか。(^^)
どちらのカメラ(レンズ)にもそれぞれのいい部分がありますね。
それにしてもシュウカイドウのシベ?はなんだか蝶が産み付けた卵の
ように見えるんですけど~(^^;
Commented by westbell at 2007-10-03 23:05 x
こんばんは。
シグマの150mm、恐るべし、いい雰囲気ですね。ほんわかな感じが
堪りませんね。斜光による立体感もまた臨場感があってこちらもまた
いいですね。
意地の手持ちですか、確かに開放近くは手振れよりも前後の人間全体の
ブレが大きく出ますよね、ピンずれの。特に夏の暑い時期は息をこらえて
固まるのは大汗かいて辛いですね、でもそろそろ季節的には可能な時期ですね(笑)。
Commented by o2ka7070 at 2007-10-03 23:11
ここまで寄ると、シュウカイドウとは、分からなくなりますね(^^ゞ
光の加減で随分感じが変わります。
やはり写真は、光を上手く使わないといけませんね(^^ゞ
Commented by RPT4575 at 2007-10-04 00:18
どうしてこんなに綺麗な写真が撮れるんですかぁ~
楽しいでしょうねぇ このような写真が撮れると♪
Commented by hazukiaa at 2007-10-04 08:49
わぁ!!! きれ~~い☆
    ☆         ☆     ☆
Commented by floret at 2007-10-04 09:43 x
にゃは*(^^)* がぶり寄り 大好きです!♪

 蕩けるような 素敵なお写真 ☆
Commented by mitiko-aran at 2007-10-04 10:30
写す人で、こんなに違うのですね、
私のシュウカイドウは見れませんよ~、
黄色のシベがキンシタマゴのようで、美味しそうです、
日差しが当たった花びらって!綺麗ですね、こんなにUPでも、
ボケないなんて!素晴らしい~。
Commented by slowhanded at 2007-10-04 20:16
> daruchan
在庫を見ていたら両方で撮ったシュウカイドウがあったものですから。^^;
シュウカイドウはシベがまん丸のものとこのような形のものがあるよう
ですねぇ。チョウのタマゴ。。。(;・∀・)

> westbellさん
SIGMA 150mmマクロいいですよぉ~。が、何故このレンズのα用
を発売しないんだぁ~。~(-゛-;)~

>>手振れよりも前後の人間全体のブレが大きく出ますよね
★ そうそう、さすがわかってらっしゃる。!(^^)!
  ですので、意図的に体を前後させてピンの合う位置で
  シャッターを押してます。^^

> o2kaさん
>> ここまで寄ると、シュウカイドウとは、分からなくなりますね
★ (=◇=;) ギクッ!鋭いところを突いてきますね。(^◇^;)
  “光”と“露出”は永遠のテーマですな。

> RPT4575さん
いやぁ、マクロでがぶり寄りをすれば誰でも撮れますよ~。^^;
ただ、当方のルーツはこの花マクロとも言えますので、おそらく
ずっと撮り続けると思います。^^
Commented by slowhanded at 2007-10-04 20:20
> 葉月さん
ありがとうございま~す♪
葉月さんにそう言ってもらえる写真をがんばって撮り続けますね。^^

> floretさん
おっ、がぶり寄りの良さ分かってくれます?
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

> アランさん
いえいえ、アランさんの花写真毎日楽しみですから。^^
錦糸卵!言い得て妙ですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 集合~っ!      じっとしててね。。。 >>