Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 02日

じっとしててね。。。

f0072758_22505253.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 アゲハさんが地面に口を伸ばして水を吸っているようでした。花の蜜だけでなく給水もするんですかねぇ?
ともかく頻繁に場所を変えるので追いかけるのが大変でした。^^;

f0072758_22525094.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 昆虫に限らず生物は目にピントを合わせるのが基本なのですが、対象が小さくなるとこれがなかな
か難儀でありまして。。。^^; モンキチョウの羽は透けて見えるとは知りませんでした。

f0072758_22552655.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 すっかり秋色にカラーチェンジしたトノサマバッタさんです。夏に撮ったときはきれいな緑色をしていましたが、
周りの色合いに合わせてちゃんと変えてるんですねぇ。( ̄。 ̄)ホーーォ。



f0072758_2311050.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年初撮りのハグロトンボさんです。SIGMA APO500mmは最大望遠倍率が低いので、これで精一杯。
やはり虫撮りレンズには望遠マクロですねぇ。^^;

by slowhanded | 2007-10-02 23:04 | ・・・etc | Comments(13)
Commented by RPT4575 at 2007-10-02 23:07 x
望遠マクロの写真をみたら望遠マクロも欲しくなります・・・
STFも欲しいし・・・

勝手にリンク貼らさせてもらってました。こちらこそよろしくおねがいします。
Commented by pickles_pockles at 2007-10-02 23:24
昆虫の撮影って難しそうですけど楽しそうですね。
望遠じゃないと撮れなさそうです。
望遠マクロって虫に向いているようですね。
Commented by westbell at 2007-10-02 23:53 x
こんばんは。
子供も言うこと聞かないですが、虫さんはもっと聞いてくれませんね(笑)。
なかなか、ちょうちょさんは私の相手をしてくれません。
そういえば女性もかな?!(笑)失礼しました。
しばらくは赤ん坊が相手かな・・・、でもそれが一番幸せですね。
Commented by slowhanded at 2007-10-02 23:59
> RPT4575さん
当方もその気持ちよくわかります。ってかカメラにハマると
みなそうなりますね。^^;
SIGMAの150mmマクロを使いたかったのもE-410を導入
した理由の一つでもあります。αでも使いたかったですねぇ。

> ぽっくるさん
望遠マクロはワーキングディスタンスが長くとれるので有利ですね。
が、その分手ブレやピント合わせがシビアになりますが。。。^^;

> westbellさん
標的を見つけたときには数枚撮っては前進を繰り返してます。(爆)
じょ、女性は別な意味で手強いです。というか恥ずかしくて自分から
撤収してますが。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by o2ka7070 at 2007-10-03 00:22
昆虫には、望遠マクロが活躍しますね。
ただ、ピント合わせが大変ですが(^^ゞ
オリでこの150mmは、難しいようですが、なかなか使いこなせてますね。
Commented by floreta at 2007-10-03 09:02
アゲハさん 綺麗ですねっ!
へぇー 地面の水を吸い上げるんですね おもしろーい^^
蝶が好きなので ワクワクしました!
トンボはなかなか撮れないんですよねー バッタさん カワイイ^▽^
Commented by mitiko-aran at 2007-10-03 10:50
↓は千日草の白なの?シロツメクサかと、思いました、
そういえば丈が長いですね、
蝶って!水分補給しないのかと、思っていました、
地面で塩分補給の話は良く聞きますけど、
喉だって乾きますよね、
綺麗に写してて手足まで今にも動きそうです、
バtゥタさん
ミドリから秋に変わりましたね、デカイ!


Commented by ts79ks79 at 2007-10-03 10:59
こんにちは。
蝶々の画像は、綺麗で良いですね。
ここ数日、当方では寒さの為に蝶を見かけなくなってしまいました。
もっと撮影したかったのですが、もう無理かも知れません。

一枚目のアゲハの画像は、しっかりと目にピンが有っていて良いですね。
カメラ目線に見えます。
二枚目のモンシロチョウは、おっしゃるとおり羽根が透けている所を見事に捉えましたね。
マクロレンズの撮影出なければ、この様な部分は見られなかったですね。
Commented by bokuiro(テオ。) at 2007-10-03 17:30 x
僕はいつかはSIGMAの50mm-500mmのレンズが
欲しいんですよね~^^
地元で見つけたカワセミが撮りたくて・・
レンズって幅が広いから
いつも悩みます^^;

多分、蝶も水欲しがるんじゃないですかね^^;
金魚でも喉が渇くらしいですから
Commented by ふぉ〜す at 2007-10-03 18:49 x
初めまして、ふぉ〜すと申します。
E-410とsigma150mmの検索から辿り着きました。

ここにもお仲間がと思い、書き込みさせて頂きました。

昆虫や花撮りで150mm使うと、スナイパーの気分で、クセになる面白さがありますよね。

リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
宜しくお願いいたします。
Commented by おいら at 2007-10-03 20:13 x
 これがご推薦の150mmマクロですか。70mmマクロと言い、シグマは
非フルサイズで使うのにちょうどいい焦点距離のレンズを細かくライン
アップしてますね。CANONで使えるレンズが現在最長で70mmですし
単焦点がプラナーのみなので長い単焦点を検討しようと思います。
Commented by slowhanded at 2007-10-03 20:58
> o2kaさん
ワーキングディスタンスが大きく取れる分望遠マクロは虫撮りに
向いていますね。^^
このSIGMA 150mmマクロは望遠レンズとしての性能も十分
に備えているのでお気に入りです。

> floretaさん
アゲハさんは黒い目がくりくりとしていて愛嬌がありますね。^^
トノサマバッタやイナゴを見るとつくづく仮面ライダー顔だなと
見入っちゃいます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> アランさん
このアゲハさんをしばらく観察していましたが、水を飲んでは
おしりからおしっこをしているようでした。( ̄。 ̄)ホーーォ。
昆虫観察も楽しいものです。

> ts79ks79さん
ここ数日の冷え込みでムシさん達も姿を隠してしまいましたか。^^;
生き物の写真はつい目に視線が行きますので、目にピントがきていない
とどうしてもピンぼけに見えちゃいますからねぇ。
Commented by slowhanded at 2007-10-03 21:04
> テオ。さん
リンクをしていただいているo2kaさんがSIGMAの50-500mmを
愛用してカワセミくんに挑んでいますよ。^^
ただ、カワセミくんにハマるとデジスコなどで2,000~3,000mm
くらい欲しくなっちゃうようです。(;・∀・)

> ふぉ~すさん
いらっしゃいまし。^^
E-410&150mmマクロのお仲間からコメントいただけてうれしゅう
ございます。
リンクの件、喜んでお受けいたします。こちらからもリンクさせていた
だきますね。これからもよろしくお願いします。^^

> おいらさん
はい、お勧め品です。(爆)
このレンズはHSMを採用していますので、フルタイムMFもスムーズに
できますし、他の望遠マクロより小振りで軽量なのも気に入ってます。
単焦点の抜けのいい描写が好きなので出番も多くなりますわ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Soft & Hard      秋の花にてア・ラ・カルト >>