Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 01日

秋の花にてア・ラ・カルト

 撮りだめしておいたストックからランダムに選択しました。花もレンズもバラバラです。^^;

f0072758_2321363.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 やけに大きいオクラの花があるなぁと思ったら観賞用の「花オクラ」だそうです。実は食べても美味しくない
とか。。。^^; その分花の大きさは食用オクラの1.5~2倍近くあって迫力もありますが、きれいでした。

f0072758_235324.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはお寺の境内で見かけた花です。ちまちまっと咲いている様子がカワイらしいですねぇ。ソフト効果
を軽く掛けたら柔らかいタッチが花の雰囲気にマッチしたようです。^^

f0072758_2375272.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはシロツメクサですかねぇ。ぽつぽつと咲いている様子が気に入ってシャッターを押しました。
100mmソフトとは異なる柔らかなボケはSTFならではの描写ですね。

by slowhanded | 2007-10-01 23:10 | Flowers | Comments(10)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-01 23:43
今晩は、どのお花も綺麗ですね~
花オクラ、優しい感じが私大好きなお花です
次は百日紅でしょうか・・・ふわっとした感じ、色も好いですね
白いお花も可愛いですね。白さが気技っています
Commented by daruchan5949 at 2007-10-02 00:35
久々の100mmソフトですかね~?(^^)
2枚目は↑ chiyoko-mimiさんも言ってますが百日紅(サルスベリ)の
ようです。
3枚目は千日紅という花です。白だけでなく、ピンクや紫に近い色もあり
ます。
シロツメクサは俗に言うクローバーのようですね。(^^)
Commented by mitiko-aran at 2007-10-02 09:54
花オクラですね、昨年植えました、オクラの花って!綺麗と
始めて感じました、サルスベリもまだまだ!綺麗ですね、
昨夜、真っ暗な庭で写しました、暈しがいいですね、
シロツメグサ、ピンクより、好きなんですよ、優しい雰囲気で
可愛いですね、縦写しだと、豪華ですね、
Commented by floreta at 2007-10-02 10:07
こんにちゎ 色んな技があるのですね~♪
メモメモ^^ 百日紅は名前がわかって嬉しい~~☆
ソフト効果をかけると素敵ですね…
色んなレンズをお持ちなのですね 
最後の白いお花が好きですね あーカワイイ^^
Commented by westbell at 2007-10-02 11:00 x
こんにちは。
1枚目の花、花オクラというんですか、初めて知りました。よく咲いてますよね。
それにしても無知ですね。何気に撮ったこともあるのに・・・。
ちょっとだけ物知りになったかな?
そうそう、以前は庭にも千日紅が咲いていたのにもう荒れ果てていない、
よって、よそ様の畑のものを撮っています(笑)。
Commented by ts79ks79 at 2007-10-02 15:37
こんにちは。
一枚目が見事ですね。
凄い迫力ですよ。
このページ開いた瞬間、圧倒されました。
Commented by RPT4575 at 2007-10-02 19:11
こんばんわっ
はじめましてっ
このブログでSTFが欲しくなってしまいました
Commented by o2ka7070 at 2007-10-02 21:43
百日紅、なかなか難しい花ですが、ソフトフォーカスもいけますね(^^)
シロツメクサの白さがいい感じに表現されてますね。
Commented by slowhanded at 2007-10-02 22:36
> mimiさん
どうもありがとうございます。^^
2枚目の百日紅(っていうんですね。^^;)はソフトフォーカスレンズ
で柔らかく仕立ててみました。こういうのもたまにはいいでしょ?

> daruchan
さすが!花の名前が分からなくてもdaruchanがフォローして
くれるので助かりますわ。(他力本願モード)
100mmソフトは↓の栗でも使ってますが、ソフト効果なしです。(爆)

> アランさん
オクラの花のパステルティックな色合いが好きでして。^^
3枚目はシロツメクサじゃなくて千日紅というそうです。
by daruchan談(爆)

> floretaさん
いろいろな作例を見て「あ、これいいなぁ、あれもいいなぁ♪」と
散在してしまいました。(自爆)
いわゆる“レンズ沼”と呼ばれるものです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2007-10-02 22:42
> westbellさん
いやぁ、slowも分からぬままUpしてますが、こうしてみなさんに
教わってます。( ̄▽ ̄;)ゞ

>>よそ様の畑のものを撮っています(笑)。
★ あ、これはslowも同じくです。^^;

> ts79ks79さん
いつものがぶり寄りです。(爆)
花オクラは大型の花を咲かせますので、寄ると迫力もでますねぇ。^^

> RPT4575さん
ようこそ、当blogへお越しくださいました。^^
すでにリンクしてくださってありがとうございます。こちらもリンク
いただきますね。
STFは噂に違わぬ銘玉です。お勧めできますよぉ。
これからもよろしくお願いします。

> o2kaさん
どう撮ろうかと思いましたが、ソフトフォーカスを掛けてみたら
なかなかにまとまりました。^^;
シロツメクサじゃなくて千日紅だそうです。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< じっとしててね。。。      “蔵出しシリーズ” ~ 打ち上... >>