2007年 09月 28日

可憐なり

f0072758_22293939.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 slow家の庭に自生しているシソの花が咲き始めました。そうめんやソバを食べるときにこのシソの葉
を2~3枚摘んで千切りにして薬味としていただいており、とても重宝しております。^^;

f0072758_22334725.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 案外シソの花を見たことがない方も多いようですね。花自体はとても小さくて白い色合いが実にカワイらしいです。
が、その小ささ故、ピント合わせはなかなか大変でした。ε-(;ーωーA フゥ…

by slowhanded | 2007-09-28 22:38 | Flowers | Comments(11)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-28 22:53
シソの花可愛いですよね
さすがにマクロレンズですね
あの小さい花が、こんなになるのですね。感激”
Commented by westbell at 2007-09-28 23:52 x
我が家のシソは既に枯れ始めてます。というか庭が荒れ放題。
何気にレモンバームとよく似ているような感じですね。
しかし、我が家のと違い、おいしそうに見えます、おっと腕の違いか(笑)。
Commented by おいら at 2007-09-29 00:15 x
 うちも昔ありましたが、何時の間にやら枯れて無くなりました。 こういう
小さなものを撮るには100mmマクロ最適ですね。すっかり、僕はマクロ
は挫折しましたけど。だから、40Dで使える中望遠マクロレンズを買うか
迷っています。一番長いので現在70mmですから・・・。
います。
Commented by daruchan5949 at 2007-09-29 04:18
今回はあえて100mmを使用されたのでしょうか?(^^)
我が家も隣に祖母の畑があり、シソが植わっているのでよく契って、料理
や薬味に使います。
花自体小さすぎて気にも留めてませんでしたが、マクロで見るとやっぱり
“花”なんですね~(笑)
Commented by o2ka7070 at 2007-09-29 06:01
シソ、好きですよ(^^)
花は、まともに見たのは初めてです。
かなり小さな花みたいですね。
2枚ともカメラが違うし・・(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2007-09-29 10:10
おはよう~、庭の隅の家庭菜園にもシソが有りますが、
花は気が付きませんでした可愛い花ですね、
芯は天婦羅にしますが、、、
マクロの世界の素晴らしさが詰まってて白い花に白いシベなのに、
流石!綺麗に写ってますね、
今から、庭に出てじっくりシソの花を眺めてみます、
普段目に入らない小さな花にの、目を向けないと、
ダメですね
Commented by slowhanded at 2007-09-29 13:03
> mimiさん
普段ぱっと見たときにはこんなにかわいい花が咲いているとは
思ってませんでした。^^;
非日常的な写りがマクロの魅力でもありまする。

> westbellさん
レモンバームって分からなかったのでググって見ました。
花の大きさはレモンバーグの方が大きそうですね。
虫食いが少なそうな葉を選んで撮ったのがよかったかな?^^;

> おいらさん
我が家のシソも特に手入れはしておりませんが、毎年律儀に
育ってくれております。(爆)
40Dだとタムの90mmあたりが定番でしょうか?slow的には
SIGMAの150mmお勧めします。^^
Commented by slowhanded at 2007-09-29 13:08
> daruchan
100mmそろそろ使ってみるかと引っ張り出しました。ワーキング
ディスタンスを大きく撮れるのが楽ですねぇ。^^
シソが手近なところで育ってると何かと便利ですわ。

> o2kaさん
あまりにも小さい花ですので見逃すと思いますよ。^^;

>> 2枚ともカメラが違うし・・
(≧▽≦;)アチャー!これはコピペミスです、修正しました。(恥)

> アランさん
アランが気が付かないほどの小ささですからねぇ。^^;
我が家ではシソの葉は天ぷらにしますが、花(芯)は食べたことないなぁ。
というより食べられるのを知らなかっただけだったりして。(自爆)

Commented by floreta at 2007-09-29 13:19
あーシソのお花ってカキドオシに似てませんか?
赤ちゃんのまえかけ風(笑)
お花が咲くと もう葉っぱは終わりなのかしら…うちのバジルも花が咲き出しました。
slowさんちみたいに サラダに入れたり重宝してましたが
お料理に使えるととても助かりますよね お蕎麦とはまあ お洒落です!
Commented by pickles_pockles at 2007-09-29 16:58
シソの花ってたまに料理のとなりとかに使われますよね。
小さいからマクロでも撮影は難しそうです。
ピント合わせもシビアですね。
Commented by slowhanded at 2007-09-29 18:22
> floretaさん
少しつぼんだような形が似てますねぇ。よだれかけっすか?^^;

庭にちょっとした食材があると便利ですよねぇ。
蕎麦にシソもなかなか合いますぞよ。

> ぽっくるさん
シソの花を天ぷらにしたりするそうです。^^
どの部分にピンを合わせるか難しかったですよ。
被写界深度も浅いですからねぇ。。。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋深まる      収穫期 >>