Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 27日

収穫期

f0072758_22425733.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 稲穂も頭を垂れていよいよ収穫期となってきたようです。今年は暑かった夏の影響もあって豊作のところが多いそうですね。^^

f0072758_22442226.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 籾の大きさもふっくらと膨らんで大粒のお米が詰まってるようです。今年も新米の味が楽しみですねぇ。
┳┳ ヽ(^▽^ゞ)ゴハンゴハン♪

f0072758_2247178.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 この田んぼではすでに刈り取りが終わってはざ掛けされておりました。少しだけ見えた青空が爽やかです。^^
焦点距離14mmでF8.0ともなるとほぼパンフォーカスになりますねぇ。

by slowhanded | 2007-09-27 22:54 | Scene | Comments(11)
Commented by furuinu3 at 2007-09-27 23:19
1枚目と2枚目ちょべりぐ~!
Commented by pickles_pockles at 2007-09-27 23:22 x
秋らしい色でいいですね。
水田は身近なところにありますがイネの写真は撮ったことがないです。
吊るされているのも面白いですね。
写真でしか見たことないです。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-28 00:27
実りの秋らしい写真ですね。
稲穂の垂れ具合が、いい感じです。
そろそろ撮りに行かなくては・・(^^ゞ
Commented by 亜子 at 2007-09-28 01:11 x
なんかいい!!すっごく秋らしい☆
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-28 08:09
おはようございます^^
田園の風景何時見ても、心が和みます
私は最後の景色が好みです
Commented by mitiko-aran at 2007-09-28 08:50
懐かしい~、田舎も稲刈りが終わり干してる頃ですね、
首を垂れた稲穂も素敵だけど、
子供の頃、遊んだ、はざ掛けが最高です、嬉しい~、最近、
収穫も機械だし、はざ掛けって!見なく成りました、
Commented by ts79ks79 at 2007-09-28 19:17
こんばんは。
稲穂の垂れ具合、そして籾殻の付き具合、良いですね。
味覚の秋と言う画像ですね。
やはり、稲刈り後の画像は寂しさが感じられます。
Commented by floreta at 2007-09-28 20:02
きらきら☆ 綺麗ですねー♪
 幼少の頃 最後の写真の状態になった 近所の畑で走り回っていました(笑)
Commented by slowhanded at 2007-09-28 21:57
> furuinu3さん
率直なご感想うれしいっすねぇ、あざぁ~っす。^^

> ぽっくるさん
あら、そちらでは刈り取り後のはざ掛けしませんか?^^;
そうするとそのまま機械で乾燥させるんですかねぇ。(?_?)

> o2kaさん
こちらでもまだ青々とした田んぼもあれば刈り取りが終わってる
ところもあります。
ぎっしりと重くなった稲穂は画になりますねぇ。^^

> 亜子さん
お、気に入ってもらえましたか?v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
Commented by westbell at 2007-09-28 22:00 x
こんばんは。
2枚目、米粒のふくよかな感じが非常に良く出てますね。
さぁ、新米の季節、ご飯がすすみますね。
しかし、ミノルタももう少し頭を垂れていて欲しかった・・・。
Commented by slowhanded at 2007-09-28 22:06
> mimiさん
田んぼは四季ごとに見られる姿が異なりますから、季節感を感じる
にはもってこいですね。^^
ラストありがとうございま~す。

> アランさん
やはりそちらでもはざ掛け見られませんかぁ。
収穫後の田んぼは格好の遊び場所になりましたからね。^^
掘り起こされたあとの根っこを投げ合ったこともありました。(爆)

> ts79ks79さん
今年も豊作のようですよ、新米楽しみですねぇ。^^
収穫後の田んぼは広大な遊び場だったイメージがあるためか
当方は寂しさよりも楽しみの方が感じられます。( ̄▽ ̄;)ゞ

> floretaさん
おぉ、フロリさんも収穫後の田んぼで遊んでましたか。^^
籾殻の上に寝転がったりしたので、背中に入るとちくちくと痛痒かった
のを思い出しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> westbellさん
2枚目ありがとうございま~す。
新米の甘さがある味わい楽しみですねぇ。^^

“実る田”らしからぬ終演でしたからねぇ。_| ̄|○
が、新しい資本のおかげでαに未来が開けましたから
よしとしませう。(⌒^⌒)b うん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 可憐なり      High-Key or Low... >>