Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 26日

High-Key or Low-Key

f0072758_218373.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 風の強い日でしたが何とか収まるのを待って撮影。朝の強い日差しが差し込んでいましたので、花びらが
透けるように狙ってハイキー仕立てしてみました。^^

f0072758_21104283.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 白いコスモスの背景が白い雲と重なるように構図を選んで同じくハイキー仕立て。シベの黄色が強調
されてコントラストがはっきりしましたね。




f0072758_2117341.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 暗い背景の上に花びらが浮き立つようになりました。フェンスの網目が面白いアクセントになったようです。^^

f0072758_21183927.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 背景の選び方と露出調整で雰囲気がだいぶ変わりますね。みなさんはどちらが
お好みでしょうか?(⊂((・⊥・))⊃)うきっ?

by slowhanded | 2007-09-26 21:21 | Flowers | Comments(13)
Commented by floreta at 2007-09-26 21:57
やった!フェンスの素敵アクセントはアートですねぇ…
流石でございます!
コスモスは私も大好きなお花ですので 私もこんなに素敵に撮れるように頑張ります!師匠!
キャハ!
Commented by daruchan5949 at 2007-09-26 22:38
最近100mmマクロより、50mmマクロの方が出番が多いようですね。
(それかE-410+150mmマクロか・・・)
1枚目の花弁が重なりあった部分のグラデーションが何ともいいですね。(^^)
Commented by slowhanded at 2007-09-26 22:46
> floretaさん
おっ♪ 受けた!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
でも、師匠ってのはちと。。。そんな腕前ではございませんので。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

> daruchan
深い意味はありませんが、ちょっと使用頻度を調整してます。^^;
150mmマクロはできればαで使いたかったっすねぇ。
1枚目、あざぁ~っす。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-26 23:07
コスモスですね どれも好い感じです^^
白も清楚で素敵
透かした感じも優しくて好いですね
マクロ欲しいです
Commented by pickles_pockles at 2007-09-26 23:08
どっちかっていうとハイキーが好きですね。
透明感があって綺麗です。
秋は被写体が増えて良いですね。
Commented by westbell at 2007-09-26 23:42 x
こんばんは。
いやー、どちらかと言われると辛いですね、優柔不断な私には・・・。
日によって、自分の気分で変わりそうです。はじめにハイキーを見たので
こっちかなーと思いつつも落ち着いたほうも捨てがたい、もの選びと一緒で
増えるばかり、ってか(笑)。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-27 00:56
コスモス、いよいよ本格的になりましたね。
どうやって撮ろうか思案中です(笑)
なかなか参考になります。
ハイキーの方が明るく優しい感じで、いい気がしますね。
Commented by hazukiaa at 2007-09-27 08:28
ハイキー仕立てというのですか?メモメモ。。
全部素敵! 後2枚も しっとりで好きだな^^
Commented by mitiko-aran at 2007-09-27 09:32
おはよう~、コスモスも写し方で、こんなに、
透明感が出るのですね、透き通った花びらに花脈まで
鮮明で綺麗~、花額の緑が凛としてて、コスモスに花を
添えていますね、難しいでしょ?
Commented by bokuiro(テオ。) at 2007-09-27 15:18 x
どっちも捨てがたいです。
ハイキー調でも色とびのない撮り方ですから
ノーマルに近い感じです★
Commented by ts79ks79 at 2007-09-27 18:04
こんばんは。
白いコスモスの葉をバックに、黄色い蘂がクッキリ綺麗ですね。
これだけ寄れたとは、流石ですね。
参考になる構図です。
今度、パクらせていただきます。
Commented by slowhanded at 2007-09-27 22:13
> mimiさん
もともとコスモス自身がきれいな花ですから、どう撮っても
いいですよねぇ。^^
マクロレンズは1本あると楽しめますよ、お勧めです。v( ̄ー ̄)

> ぽっくるさん
ハイキーお気に召したようでよかったっす。^^
これからは街の色合いも変わってきますから何を撮るか
楽しみですねぇ。

> westbellさん
お、westbellさんを悩ませてしまった。( ̄▽ ̄;)ゞ
もの選びと一緒で最終的には「両方!」ですね。(爆)

> o2kaさん
群生しているコスモスも撮りたいのですが、この辺りでは
あまり見かけません。(´_`ヽ)トホホ
o2kaさんはまずFEですかな?
Commented by slowhanded at 2007-09-27 22:20
> 葉月さん
「ハイキー仕立て」というよりも単にハイキーでいいようです。^^;
全部っすか?ありがとうございま~す。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

> アランさん
順光や逆光でもその印象はかなり変わりますよね。
光の使い方、構図、背景、、、写真は奥が深いっす。^^;

> テオ。さん
ハイキーに振ってみましたが、普段色飛びや白飛びに気をつけて
いるせいか故意に色飛びさせるのは抵抗があったりします。^^;
それはそれで味になったりするんですけどねぇ。。。

> ts79ks79さん
マクロではとにかく寄れるだけ寄るカットを必ず撮っちゃいます。^^;
“引きと寄り”うまく使い分けられればいいんですけどねぇ。(自爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 収穫期      ぐうぜん発見! >>