2007年 09月 24日

白い彼岸花

 昨年株分けをしてもらった白い彼岸花が庭で咲き始めました。^^

f0072758_1745414.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだ朝日の時間帯のためか少し赤らんだ色をしています。また、赤い色の彼岸花以上に難しく
感じられました。^^;

f0072758_17482211.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 50mmマクロは使いやすい焦点距離とシャープな描写がお気に入りです。^^

f0072758_17502277.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ググッといつものようにがぶり寄り。(爆) 最短撮影距離近辺の描写は100mmマクロよりも柔らかに感じます。^^

by slowhanded | 2007-09-24 17:53 | Flowers | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-24 19:45
今晩は、素敵に柔らかい感じが撮れてますね^^
私も昨日写しましたが難しい~ (ーー;)
今度掲載します(恥ずかしいけど・・・)
Commented by floreta at 2007-09-24 21:01
わぁ 美しいですね 白は特別な印象です。
母が好きなカラーです。
難しそうですねーそれをココまで 幻想的に…
最後はとろけるようなイメージですね わぁー綺麗★
Commented by daruchan5949 at 2007-09-24 22:55
いきなりマクロできましたね。(爆)
1,2枚目はポートレート感覚で50mmという焦点距離が生かされている
感じがしますね。
3枚目こそ(等倍)マクロっ!マクロキングの腕が映えてますね。(^^)
画的には1枚目が好きだな~。
株分けって・・・slowさんチに咲いてるの?
Commented by o2ka7070 at 2007-09-25 01:47
えーっ、自宅にシロバナマンジュシャゲが、あるんですか(゜o゜)
これなら出かけなくても、いい被写体が近くにありますね。
ラストのがぶり寄りが、いいですね。
Commented by 葉月 at 2007-09-25 08:41 x
白!ですか 初めてお見かけ^^しましたゎ~
ユリのように清楚ですね
白色の花の写真は難しい・・ですものね
でも slowサマの手にかかると♪ 良さが生みだされるのです☆
Commented by mitirin at 2007-09-25 08:54 x
おはよう~、白もまだ!咲きません、昨年は赤より先に咲いたのに、
広島は一週間遅れだそうで、寂しい、
綺麗ですね、矢張り赤は野が似合うし、白は庭ですね、
清楚だし、一枚目の華やかさには驚き、最後のシベ
きれい~、雄しべは赤いのですね、始めて気が付きました
Commented by westbell at 2007-09-25 12:34 x
こんにちは。
いやー、自宅の庭ですか、いいですな~。お庭に彼岸花、さらに
白とくれば、思わずがぶりよりですね(笑)。
未だに、こちらではちらほら、当然白は未体験であります。
Commented by ts79ks79 at 2007-09-25 18:22
こんばんは。
彼岸花自体が珍しい私にとって、白い彼岸花はもっと珍しいです。
ラストの画像、迫力が有って良いですね。
蘂が凄く長く感じるのは、マクロ撮影のせいでしょうか?
Commented by おいら at 2007-09-25 21:10 x
 白い彼岸花は僕も去年が初体験で興奮して撮ったのを思い出しまし
た。とってもフレーミングの難しい花に思えたので、ツボミばかり撮ってい
ました。それに比べ、三枚目の写真は特に上手く撮れてますね。
Commented by slowhanded at 2007-09-25 21:23
> mimiさん
そうなんす、彼岸花ってどう撮ったらいいのか悩むんですよ~。^^;
mimiさん撮影の彼岸花楽しみにしていますね♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

> floretaさん
お、フロリさんのお母様白いお花がお好きですかぁ。^^
近くまで寄ってみると花びらがきらきらと輝いているのが
分かりますね。今まで知りませんでしたわ。

> daruchan
実は9/15ですでに一度マクロしてたりします。彼岸花は寄った方が
悩まずにすみますので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

昨年近所の農家のおばあさんにいただいて庭に植えたんですよ。^^

> o2kaさん
↑でレスしましたが、そのおばあさんちの山に自然群生していた白い
彼岸花のカブをわけてもらったというわけです。^^
50mmマクロが付けたらガブらなきゃ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2007-09-25 21:30
> 葉月さん
お、初めてご覧になりましたか?赤もいいですけど白もいいでしょ♪
彼岸花って構図やピントを合わせる位置がけっこう難しいんですよ。
苦しまぎれのがぶり寄りでした。(自爆)

> アランさん
広島はこちらよりも暖かいって事ですね。遅れた分長く楽しめる
のですからよしとしませう。(⌒^⌒)b うん

> westbellさん
さすがに他のお宅の庭に咲いていたのではがぶり寄りはちと厳しいっす。
自宅なら遠慮することなく思い切り寄れますからねぇ。^^;
自然の中で白を探すのは大変そうですが、大群生している場所なら
見つかりそうですね。
Commented by slowhanded at 2007-09-25 21:33
> ts79ks79さん
あら、そちらではあまり見かけませんか。意外ですねぇ。
赤色の花とシベの長さを比べたことはないのですが、
そう言われるとそう見えるような。。。^^;

> おいらさん
去年はどうやったらうまく撮れるのか悩みましたねぇ。結局引きの
カットばかりになったので、今年は寄りを強めてみました。結果的
にはよかったかもです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぐうぜん発見!      いやはや、たいしたもんだ。 >>