人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

それぞれの秋

 望遠マクロは被写体との距離を撮りながら大きく撮れるので虫撮りには打ってつけとも言えますね。
が、その一方で被写界深度はけっこう浅くて実はピント合わせが大変だったりします。^^;

それぞれの秋_f0072758_2150050.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 開花した彼岸花はてふてふ達にとってはごちそうなんでしょうね。一度留まるとせわしなく口を動かして
蜜を吸っているようでした。^^

それぞれの秋_f0072758_220361.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 羽ばたきをしながら蜜を吸っている様子が分かりますねぇ。これくらいのSSですとてふてふの羽ばたき
程度でも被写体ボケしちゃうんですなぁ。

それぞれの秋_f0072758_2244487.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 ぴよ~~~んと飛んだ後を追いかけて、じわりじわりと寄りながら撮影したカットです。それにしても
見事な保護色!ジッとしていたらまず気付かないですねぇ。^^;

by slowhanded | 2007-09-21 22:07 | ・・・etc | Comments(10)
Commented at 2007-09-21 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floret at 2007-09-21 23:52 x
きゃ~アゲハチョウと彼岸花だなんて なんて素晴しいことでしょう!!
よく撮れましたね 拍手!!
おめでとうございます ニャハハ!
綺麗ですね それにしても…♪あー最後のショウジョウバッタ?わーい♪
今日はなんだか得した気分です。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-22 01:36
彼岸花にアゲハは良く似合いますね。
でもなかなかじっとしてくれないので、大変です。
蜜を吸うにも、羽を動かしてますからね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-22 09:03
おはよう~
アゲハが彼岸花になんて!素敵!
こんなチャンス中々無いから、
ラッキーですね羽の模様が好きで良く描きました、
バッタも葉の色と同じで、気が付かなくて、保護色だもん、
大きなバッタですね、角って!言うの?マクロで見ると
長いですね
Commented by bokuiro at 2007-09-22 12:40
彼岸花やっと咲きましたね^^
月曜日にでも撮りに行こうかな・・
と言っても近辺ではないしなぁ~。
Commented by daruchan5949 at 2007-09-22 17:56
彼岸花+チョウチョ・・・いいですね~画になりますね。(^^)
(私の場合、蟻しかいなかった・・……(-。-) ボソッ)
1枚目のアゲハと彼岸花の写真が色合い、バランスともにいいです。
2枚目はSSが・・・残念だったかな?私は羽根が止まっていたほうが好き
ですんで・・・。
Commented by slowhanded at 2007-09-22 19:25
> mimiさん
元々のマクロ好きにはこの望遠マクロは憧れでした。^^

銀杏の情報ありがとうございます。11月になったら訪れてみたい
ですねぇ。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

> floretさん
アゲハさん達にとってはごちそうでしょうから、それこそ夢中になって
お食事を取ってるようでしたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ショウリョウバッタですね、タイムボカン2号です。(爆)
http://www.flets-square.info/trial/from/tatsunoko/timebokan/index.html

>o2kaさん
アゲハさん達はけっこう警戒心が強いので望遠マクロが役に立ちます。
この時ももう少し寄って、、、と思ったら逃げられちゃいました。^^;
Commented by slowhanded at 2007-09-22 19:30
> アランさん
お、アランさんの描いたアゲハ見たいなぁ。後でバックナンバー
確認させていただきますね。^^
バッタにとって触覚は大事な器官ですから、ときどき前足で
掃除してますよ。^^;

> テオ。さん
彼岸花いよいよこれからが本番ですねぇ。
が、意外と色合いと構図に悩む花だったりします。^^;
あら、近くに見られないのはちと残念ですねぇ。

> daruchan
2枚目は被写界深度を深くしようとF8まで絞ったのでSSが遅く
なっちゃいましたね。^^;
赤とんぼなども組合せ的には良さそうです。
Commented by ts79ks79 at 2007-09-22 19:45
こんばんは。
彼岸花とアゲハ達。
良い画像ですね。
花と虫の画像は、自然な組み合わせで良い絵になりますね。
そこへ、花びらの雫が入っていて良いですね。
私は、2枚目が良いです。
羽根のバタツキと言うのでしょうか。
生きているのだ、と感じられる画像ですね。
Commented by slowhanded at 2007-09-22 19:58
> ts79ks79さん
2枚目ありがとうございます。
花単体でもよろしいのですが、こういうゲストさんがいると
構図が活き活きとしてくるようです。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< Sprinter      初めてのNikkor >>