Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 20日

初めてのNikkor

 オールドレンズを楽しんでいるうちにいわゆる“パンケーキ”と呼ばれる薄型レンズを使って
みたくなりました。ペンタックスでは現在でもDA40mmF2.8 Limitedのようなパンケーキレ
ンズが販売されておりますが、今では他に販売されておりません。そこで今は販売中止と
なってしまったこのレンズを某オークションにて入手しました。^^

f0072758_22371876.jpg
 Ai Nikkor 45mm F2.8P
 オリンパスボディにニコンのレンズが付いてる摩訶不思議。フォーサーズマウントはCanon
やNikon、ペンタックスなどのレンズもマウントアダプター経由で使うことができるのです。^^

f0072758_22411092.jpg
 ん~、なかなかかっこいい!(爆) が、マウントアダプターの厚さの分パンケーキレンズの
薄さがスポイルされてしまいますね。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_2243246.jpg
【E-410+Ai Nikkor 45mm F2.8P:F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 濡れた岩の質感もしっとりと表現しております。シャープさや描写力はこの薄さからしてみると見事
なほどですね。o( ̄ー ̄;)うーむ




f0072758_22492987.jpg
【E-410+Ai Nikkor 45mm F2.8P:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 絞り開放でキバナコスモスを撮ってみました。ピントが合った部分のシャープさはともかくボケが
ゴチャゴチャとしてうるさく感じてしまいました。これはちょっとslowの好みに合わないなぁ。

 というわけで再び某オークションへ。。。^^; 残念ながら短い付き合いでした。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★
    *価  格・・・★★
    *総合評価・・・★★


by slowhanded | 2007-09-20 22:52 | Lens | Comments(12)
Commented by westbell at 2007-09-20 23:36 x
こんばんは。
3枚目と4枚目のギャップがきついですね。やはり、同様に、このボケ具合には
私もお付合いできないと感じました。3枚目はそこそこいいじゃんと思える
のに残念ですね。
Commented by おいら at 2007-09-20 23:52 x
 こんばんは。オールドではないですが、コシナのプラナーは又アダプタ
ーを買って40Dにも使えるようにしました。あのクロームメッキの持つ質
感がたまりません。勿論、写りも好きですし。本来はαレンズもアダプター
経由で40Dで使うつもりだったのに近代やハンザからはα→EOSのは出
てないことが分かりがっかりしてるところです。もし、どこかで使えるアダ
プターの情報があれば教えてくださいね。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-21 00:46
こんばんは。
フォーサーズは、色々なレンズが使えますよね。
私は、まだ手をだしてませんが・・(笑)
手振れ補正が効けば、良いのですが・・・(T_T)
確かに単焦点としては、ボケが五月蝿ですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-21 08:29
おはよう~、パパの一眼もニコンです、
内緒で触りますが、全然使い方が解りません、
最後の岩に染み入る小さな滝の流れが綺麗~、
見てるだけで涼しさを感じます、
カメラもですが、矢張り腕ですよ、素晴らしいです
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-21 10:35
随分、薄い形のレンズですね
濡れた岩の質感好い感じですね
沢山のレンズをお持ちですね
慣れて来ると次々に欲しくなりますね
Commented by ts79ks79 at 2007-09-21 12:30
こんにちは。
新たなレンズで新たな世界へと思いましたが
すばやく手放されてしまうとは、思うように行きませんね。
確かに、オリンパスのカメラにニコンのレンズとは、面白いペアですね。
おっしゃるとおり、だいぶ昔ですが、フィルムカメラ時代に、ペンタのボディに他社のレンズを取り付けて遊んだ事が有りました。
マウントアダプターが、出回っていましたので出来ました。
その時の事を思い出しました。
Commented by con-nature at 2007-09-21 17:39
おぉ~っ、次のレンズはパンケーキかなと思ったんですが・・・
せっかく3枚目が良かったのに残念ですね。
人柱ありがとうございました<(_ _)>
ちと忙しいので、時々伺います。
またお相手ください<(_ _)>
Commented by floret at 2007-09-21 18:27 x
キバナコスモス私は好きですが…
このボケ具合かわいい!!
私のはもっとボケてますが キャハハ!
Commented by pickles_pockles at 2007-09-21 19:01
変わったデザインでいいですよね。
けど、一本も持っていないのが残念です。
今ではこういうカタチってないから使っていたら驚かれるかもしれませんね。
写りは残念ですが・・・。
Commented by slowhanded at 2007-09-21 21:15
> westbellさん
少し絞って寄りのカットよりも引きをメインにすればいいレンズ
なのでは。とはいうもののとにかく寄りたくなるslowとしては
このボケはちと馴染めませんわ。^^;

> おいらさん
お、マウントアダプター買いましたか。^^
そうですよね、せっかくのお気に入りレンズを使わないんじゃ
もったいないですから。
α→EOSで使う場合は補正レンズ入りのアダプターになっちゃう
かもですね。そうなるとさらに焦点距離が伸びますし、画質も…。^^;

> o2kaさん
コンタックスやペンタなどにも興味はありますがマウントアダプター
だらけになっちゃいそうなので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
明るくて短めのレンズを選べば手ブレ補正がなくてもけっこうイケます。
まずはOM辺りからいかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by slowhanded at 2007-09-21 21:21
> アランさん
おぉ、ご主人のご愛用もNikonですかぁ。^^
3枚目のカットは色合いといい、岩の質感といい気に入ってますよ。
次のオーナーさんに上手に使ってもらいたいですわ。

> mimiさん
カメラのレンズはそれぞれに味とか使い心地とかあって、魅力的な
レンズは試してみたくなっちゃいます。^^;
大きさや使い心地はとても気に入ったレンズでした。

> ts79ks79さん
マウントアダプター経由だとマニュアルフォーカスになっちゃいますから
現代の製品よりも昔のMFレンズの方がフィーリングもいいですしね。
EOSもフォーサーズ同様各社のレンズを楽しめますからts79ks79さん
も何か試してみたらいかがでしょうか?(沼へのお誘い。。。^^;)
Commented by slowhanded at 2007-09-21 21:27
> con-natureさん
お忙しい中でのご訪問ありがとうございます。<(_ _)>
デザインや質感は気に入ったのですが、寄りのボケがちょっと。。。^^;
引きのカットではいい描写をしますのでそういう使い方をする方には
いいと思いますよ。

> floret さん
キバナコスモスはslowも大好きな花なんすよ。^^
floretさんはこういうボケもお気に入りなら相性がいいレンズなのかも
しれませんね。
floretさんのボケ?かわいいじゃないですかぁ。(o^-')b グッ!

> ぽっくるさん
D40辺りの小さなボディならもっとかっこよく決まるレンズですねぇ。
テッサータイプのレンズは撮り方を選びそうです。
さて、次は何を試してみようか?(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< それぞれの秋      STFで秋探し >>