2007年 09月 15日

マクロで曼珠沙華

f0072758_19202333.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 早くも彼岸花が咲き始めていました。slowのお散歩コースには残念ながら大群生となるような場所はありません
が、この花はまとまって咲いている方が見映えがしますね。

f0072758_1923186.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 今朝は雨上がりだったので花びらにしずくが付いておりました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

f0072758_1924860.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 三つ並んだしずくが気に入ってシャッターを切った1枚です。^^

f0072758_19251796.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 ラストは最短距離によるマクロで締めます。もはやここまで寄ると曼珠沙華とはわかりませんねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2007-09-15 19:27 | Flowers | Comments(8)
Commented by floreta at 2007-09-15 22:43
おおー★
彼岸花がもうさいていましたか!
このお花大好きなんですよね!いいですね^^
この色がなかなかでないのです…でも流石slowさん!
美しい彼岸花をありがとうございます!

あー今日は勝手にリンクすいませんでした^^: アハハ…
Commented by westbell at 2007-09-15 23:02 x
こんばんは。
わー、もう咲いているんだっー! 早いもんですねすっかり秋ですか。
確かにもう直ぐ彼岸ですからね。しかし、いい発色ですね。
そうそう、今年こそ、白色、見てみたいなーと思ってしまいました。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-16 05:45
もう、そんな季節ですね。
私もそろそろ撮りに行きたいと思ってました。
群れて咲いている所もいいですが、田んぼの土手に咲いているのも撮ってみたいです。
やはり雫に行ってしまいますね(笑)
Commented by ts79ks79 at 2007-09-16 10:29
おはようございます。
曼珠沙華の季節になりましたね。
これは、マクロ画像ばかりで見応え充分ですね。
私も撮影したい花の一つなんです。
どの画像も良いものばかりですが、最後の最短マクロ撮影画像は
迫力満点ですね。
ここまで来れば、ただの雫と言う領域では有りませんね。
凄いです。
Commented by おいら at 2007-09-16 10:29 x
 お早うございます。時期的には咲いていても良い時期なのですが、こち
らでは未だのようです。slowhandedさんも一夫多妻制を楽しんでおら
れますね。410はサブ機には最適ですよね。僕も去年、彼岸花に挑戦し
ましたが、複雑な形に苦戦しました。その点、二枚目の写真は上手く構図
されていると思います。参考にさせて頂きます。
Commented by tama_0001 at 2007-09-16 15:00
3枚目、すばらしいです~!!
こういう構図とってもすきです!!
Commented by slowhanded at 2007-09-16 18:27
> floretaさん
おそらくまだ咲き始めだと思いますが、見かけた花は開ききって
いましたよ。^^
少し露出(明るさ)を下げると色がハッキリしてきますよ~。

> westbellさん
昨年白い彼岸花を見かけましたが、よそのお宅の庭に咲いていた
のでさすがに撮りには入れませんでしたわ。^^;

> o2kaさん
昨年o2kaさんが撮った彼岸花は見事でしたねぇ。今年は
E-510+フィッシュアイで撮影ですか。
Commented by slowhanded at 2007-09-16 18:34
> ts79ks79さん
昨年も曼珠沙華を撮りましたが、どう撮ったらいいのか難しい花
という印象でした。そこで今年はマクロをメインにしてみました。
一面に広がるような群生をしていれば広角で撮るとよさそうです。^^

> おいらさん
E-410を使うと手ブレ補正のありがたさをつくづく感じます。^^;
ほんと彼岸花は構図が難しい花ですねぇ。
マクロにしてみたらけっこうまとまったかなと思っております。

> tamaさん
3枚目ありがとうございま~す。
彼岸花って難しい花ですねぇ。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初秋の海を見に行こう。      30mmで小物撮り >>