2007年 09月 14日

30mmで小物撮り

f0072758_2101270.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 これはからくり仕掛けのオルゴールです。コミカルな動きが面白くてレンズを向けた1枚ですね。今から思うと
右側のラッパを持った人形にピンを合わせるべきでした。( ̄▽ ̄;)ゞ
後の鏡には光源ボケが写ってますが、円形絞りではないため角張っていますね。左上の方には口径触による
かまぼこボケも見えますな。^^;

f0072758_213157.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 何ともユーモラスな表情が気に入ったグラスでした。ガラス製品は光の当て方で実に美しく撮る
ことができますねぇ。SIGMAらしいカリッとした描写が出ているかと思います。

f0072758_2165783.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 この雪まるくんの可愛らしさが気に入って本当に買おうかと思っちゃいました。(・∀・)
が、ちとこづかいが厳しいかなと。。。^^;

by slowhanded | 2007-09-14 21:11 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by floreta at 2007-09-14 23:09
あ、2枚目のユーモラスなデザインとほとんど同じ顔したの
母からもらいました!!
今玄関に飾っています!!唇に特徴がありますね!
京都で購入したって言ってました^^
えーーーーっ!雪まるちゃん 残念ですね 買わなかったの^m^
slowさんに ぴったりなのに(爆)
Commented by o2ka7070 at 2007-09-15 01:20
なかなか、ユーモラスなグラスですね。
でもやはり光源ボケは、丸の方がいいなー(^^ゞ
雪まるくん、結構な値段がしますね(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-15 06:44
可愛い~グラスですね
表情がなんともユニーク (*^^)v 好いですね
Commented by mitiko-aran at 2007-09-15 08:37
一枚目のピノキオ持っています、パパがメガネ置きにしています、
鼻に掛けて、2枚目のグラスも可愛いし、3枚目の雪まるくん、
欲しい~~、ガラス細工大好きです、
お絵描きの文鎮に使うと、楽しいでしょうね
Commented by tama_0001 at 2007-09-15 14:03
雪まる君かわいい~!!!

30mm、なかなかいい描写ですよね!
Kissにいいかも・・・w
Commented by ts79ks79 at 2007-09-15 18:57
こんばんは。
二枚目が良いですね。
良い模写力ですね。
SIGMAレンズは、侮れないですね。
Commented by slowhanded at 2007-09-15 19:12
> floretaさん
おっ、2枚目のグラスお持ちでしたか、面白いですよねぇ。
雪まるくん、欲しかったのですがちとお高いかと。。。^^;

> o2kaさん
やはり円形絞りの方がいいですよねぇ。が、35mmくらいで明るいレンズ
というと35mm F1.4GかF2 Newか。。。
どちらも入手困難ですなぁ。(;・∀・)

> mimiさん
何ともとぼけた顔をしたグラスでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ガラス製品のお店は見ていて飽きないですねぇ。
Commented by slowhanded at 2007-09-15 19:16
> アランさん
お、これまたお持ちでしたか。^^
木製品らしい暖かさを感じますよねぇ。
雪まるくん文鎮に使うとよさそうですなぁ。(o^-')b グッ!

> tamaさん
でしょ?思わず手にとって考えちゃいました。^^;

SIGMA 30mmはCanon用だとHSMですからねぇ。
軽いKiss-Digitalにはお似合いかも。^^

> ts79ks79さん
このレンズはその焦点距離も相まって実に使いやすいです。
円形絞りが採用されてもう少し寄れればなお言うことないですね。^^;
Commented by westbell at 2007-09-15 19:33 x
こんばんは。
2枚目、さっぱり感がいいですね、そして表情もいいですね。
やはり、点光源は丸にボケてくれる方が嬉しいですね、
それか円形絞りで無くてもそれなりに円に近くなるような
絞りで撮るか・・・、AF50/1.7はどうやらそれで対応できましたが
一般的にはどうなんでしょうね?その分口径食がひどくなるかな?
その時はやはり口径食がひどかったですね。
Commented by slowhanded at 2007-09-15 20:48
> westbellさん
やはり円光源になってくれた方がいいですねぇ。^^;
丸くなるように撮るというと絞り開放でどうかな?
そうすると口径触がいちだんとすごいかも。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by 亜子 at 2007-09-17 00:46 x
ゆ。。。雪マル君かわいい。。。(ハート)ちょっとレトロな感じがかわいい雑貨屋さんですね☆それにしても、溶けない雪はどういうふうになってるんですかね??
Commented by slowhanded at 2007-09-17 16:20
> 亜子さん
(〃 ̄∇)」やっほ~♪ こちらではお久です。
雪まるくんかわいいでしょ?欲しかったんですよぉ。
雪まるくんの中身はおそらくガラスを造る行程で空気を中に
吹き込んであるんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マクロで曼珠沙華      滾る! >>