2007年 09月 12日

Airplane

f0072758_20264717.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 羽田空港内で見かけた飛行機の模型を撮ってみました。かなり精巧に作られていてモデラーの方には
興味ある模型なのかも知れませんね。

f0072758_20282811.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 このモデルは機体の質感と機名の文字が気に入って撮った1枚です。プロペラの部分が淡くボケて回
転してるようにも見えます。^^

f0072758_20304986.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 唯一機名が分かる飛行機コンコルドですね。ダイキャストで作られたモデルですが、金属の冷たい
質感が伝わるようです。

by slowhanded | 2007-09-12 20:32 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by tsukimizato at 2007-09-12 21:03
こんばんは
ヒコーキですね。一枚目はカーチスNC飛行艇4号機で、1919年島
づたいに着水しながら大西洋横断に成功した機体です。二枚目の
機名はスピリットオブセントルイス号(ライアンNYP)で、ニューヨーク
・パリ間の大西洋単独無着陸飛行に初めて成功したリンドバーグの
乗機です。飛行機好きなので思わずコメントしてしまいました(^^;
Commented by pickles_pockles at 2007-09-12 22:40
コンコルドのデザインは好きだったのですが終わってしまったのが残念です。
騒音とか事故とかで無理もないですけどね。
Commented by westbell at 2007-09-12 23:19 x
こんばんは。
コンコルド、懐かしいですね。ってこんなに早くそうなるとは思いませんでした。
いまだに、ブリキのコンコルド、しかもJAL仕様で、押入れに静態保存
してます(笑)。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-13 09:04
おはようございます
珍しい飛行機なのですね。詳しい方がいるのですね
私の知らない世界・・・
コンコルド名前が懐かしいですね^^
Commented by hazukiaa at 2007-09-13 09:32
金属の冷たい感じを きちんとお伝えできる
slowさまに 拍手!してオリマス
Commented by floreta at 2007-09-13 10:06
1枚目の構図がとても気になりました^^ 素敵です。
2枚目は本当にプロペラが回転しているかのように見えました。
すごーい!
コンコルド カッコイイ!ステンレスに見えますね。


Commented by mitiko-aran at 2007-09-13 11:03
一時期良く飛行場に写真を写しに行きました、
空港が遠くに変わり、行く事も無くなりましたが、
好きですよ、
凄い写し方ですね、コンコルドの写し方最高~、パパが見たら
ヨダレですよ。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-13 12:56
どれも、浅いピントで、雰囲気が良いですね。
模型も精密に作られていて、良い被写体になりましたね。
Commented by slowhanded at 2007-09-13 21:22
> tsukimizatoさん
おぉ、すっげぇ!お詳しいですねぇ。
どちらのエピソードも聞いたことのある話ですが、これらの飛行機
だったとは知りませんでした。なるほど~、勉強になりました。^^

> ぽっくるさん
騒音・燃費悪とEcoの時代にはそぐわなくなったのでしょうか。
コンコルドは改良されることなく幕を閉じてしまいましたねぇ。
今の技術でなら低燃費の音速旅客機が作れるかな?

> westbellさん
おぉ、westbellさんは“鉄”だけでなく飛行機にも造詣がおありで。
そのブリキのコンコルドお宝になるのかな?(爆)

> mimiさん
いやぁ、slowも今回初めて分かりました。( ̄▽ ̄;)ゞ
詳しい方のお話を聞けるとうれしく思います。
Commented by slowhanded at 2007-09-13 21:29
> 葉月さん
いやいや、これはカメラとレンズのおかげで。。。^^;
質感を感じてもらえたようでうれしいですねぇ。

> floretaさん
気に入ってもらえたようでうれしいですねぇ。
2枚目そう見えます?o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

> アランさん
離着陸する飛行機の姿って絵になるんですよねぇ。
一時期とはいえ写真を撮りに行けたとはうらやましいっす。^^
ご主人にもどぞよろしく。

> o2kaさん
SIGMA30mm F1.4は開放からでも使いやすいのですが、
この時はF2で撮ってみました。コンコルドのように奥行きが
深いと後方はとろけちゃいますねぇ。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 滾る!      都会の夕景 >>