人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

道南紀行 ~ 夏のジャンパー達

道南紀行 ~ 夏のジャンパー達_f0072758_1744916.jpg

【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 大倉山シャンツェではジャンパー達が練習をしておりました。ジャンプというと真冬の競技というイメージがありますが、
夏場でもこのように飛行訓練をしているそうです。練習風景が見られたのは幸運でした。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

道南紀行 ~ 夏のジャンパー達_f0072758_17494950.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO320 】
 slowは高いところが特別苦手というわけではありませんが、こんな場所から飛び立つなんて到底
できませんわ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

道南紀行 ~ 夏のジャンパー達_f0072758_17512663.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 見事なまでのV字飛行ですねぇ、かっこいいです。^^




道南紀行 ~ 夏のジャンパー達_f0072758_175305.jpg

【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 スターターを勤めていたのは長野オリンピックゴールドメダリストの原田雅彦さんですねぇ。(◎o◎;)
意外なところで有名人をお見かけしました。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2007-09-09 17:56 | Travel | Comments(12)
Commented by ts79ks79 at 2007-09-09 18:35
こんばんは。
夏でもジャンプが出来るんですね。
また、そこに有名人がいたとは、slowさんはラッキーですね。
三枚目の画像が、迫力有りますね。
ぱっと見、飛んでいる様には見えないのですが、ジャンパーの影が
しっかり写っているのを、画像に捉えていますね。
下から見上げた画像が有れば、もっと迫力が伝わって来ると思います。
Commented by floreta at 2007-09-09 20:24
こんばんみぃ。
引き締った腕がカッコイイですね!!
やはり 夏でも気は抜けないのですね 凄いです!
鳥のように素敵ですねー★ うわっ!原田さんですね^^
なんか機嫌が悪いのでしょうか ぶすっとしてますね(笑)
Commented by slowhanded at 2007-09-09 21:21
> ts79ks79さん
ジャンプ台での練習も毎日しているわけではないそうなので
とても幸運でした。v( ̄ー ̄)
下から撮ったのもあるんですが、距離がありすぎて300mm
では小さくなっちゃいました。^^;

> floreta
どもども、こんばんみ。(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
年間を通しての練習によりあの活躍ができるわけですねぇ。

原田さん、暑かったのでは…。^^;
Commented by おいら at 2007-09-09 21:34 x
こんばんは。僕も白馬でジャンプ台に行きましたが、居たのは、ジャンプ
台の下でキャッチボールをする子供だけでした(笑)。タムロン70-300もなかなか良い写りしてますね。僕も持っていましたが、不満が多く、す
ぐ手放しました。悪いのはレンズじゃなくて僕の腕だったのでしょうか?
Commented by pickles_pockles at 2007-09-09 21:44
人工芝だとコケたときに痛そうですね。
夏にも練習を続けていて大変そうです。
遠くに飛べるようになると良いですね。
Commented by westbell at 2007-09-09 22:24 x
こんばんは。

私も以前、行きましたが、ようこんなところ飛んでいきおるな~と、
唖然とした覚えがあります。
しかし、ジャンパーの方は案外、この人工芝で飛ぶ期間のほうが
長いんでしょうね。
しかし、原田選手じゃなくてもうコーチですかね、真剣な顔つきなんですけどあのうれし泣きの時の印象が強くて不思議に見えてしまいます・・・、
失礼ですよね、すんません。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-10 06:08
やはり、夏といえども、練習してるんですね。
ここは、行った事ないですが、確かにあの高さからジャンプなど、考えられません(笑)
原田さん、コーチをしてるんでしょうかね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-10 08:57
おはよう~、V飛行隊後ろ姿も素晴らしいですね、
人工芝で練習なんですね、雪の飛行隊も素敵ですが
真剣な姿に感動します、
Commented by tama_0001 at 2007-09-10 11:51
自分は高所恐怖症なので無理です(><)
想像しただけで怖い・・・・。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-10 12:35
こんにちは
夏場にも練習してるのですね
ビックリです。日頃の積み重ねなんですね
Commented by slowhanded at 2007-09-10 19:04
> おいらさん
ジャンプ台の下でキャッチボール。。。それはそれで経験がないので
見てみたかったかも。^^;

タムの70-300mmはAFは遅いし開放付近の描写は眠いのですが、
F8くらいからキリッとしてきます。300mmのハーフマクロとしても
使えるので何かと重宝してます。^^
が、先日発表された70-300mm F4.0-5.6G SSMにも興味が
あったりします。^^;

> ぽっくるさん
いやぁ、夏でも冬でもコケたら一大事かと。。。^^;
ウィンタースポーツといえど夏場でも練習している競技の方が
多そうですね。スピードスケートもインラインスケートで練習して
るのをみたことがありまする。

>westbellさん
スタートからジャンプまでほんの数秒ですが、けっこうなスピードが
でていました。もっともそうでなきゃ百何十メートルも飛べませんね。^^;

長野オリンピックで原田選手が失速した後の「ふなきぃ~~~」っていう
つぶやきが忘れられません。
Commented by slowhanded at 2007-09-10 19:10
> o2kaさん
ジャンプ台そのものは見物できても選手の練習風景はそうそう
いつでも見られるわけじゃないでしょうから貴重な経験をしました。^^
現役引退後はコーチをしてると思いますよ~。

> アランさん
ゴーグルをしてスタートする姿は凛々しいのひとことでした。
こういう積み重ねが大会での成績に繋がるんでしょうね。^^

> tamaさん
あら、サーキットをん百km/hで疾走する方が怖くないっすか?^^;
ストリートの経験しかないslowには理解できない世界でしょうね。

> mimiさん
雪がなくてもごく普通にスタートを切ってました。^^;
常人には為し得ない競技ですからすごいと思いますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 道南紀行 ~ 想いはつづく      道南紀行 ~ ジェラードショップにて >>