2007年 08月 23日

予告どおり川遊びへ

 今日の天気は雨が降ったり日が差したりと不安定でしたが、子ども達も楽しみにしていたことから
予定どおり川遊びに行ってきました。^^

f0072758_18534549.jpg

【E-410+ZD ED40-150mm F4.0-5.6:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 「さかなを捕まえる~!」と走り出す子ども達。バケツだけでどうやって捕まえるつもりなのでしょう?^^;

f0072758_18564066.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ころころと天気が変わりましたが、雲が切れて太陽が差し込むとこんな感じになります。^^
お盆の時期はハイカーやBBQを楽しむグループでいっぱいになりますよ。

f0072758_1859042.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつの間にか撮れていたこのカットですが、何となく気に入りましたのでUpしました。透明度の高い
様子が分かりますかねぇ。




f0072758_191830.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは別の日に撮影したのですが、久々に遭遇したカワセミくんです。この日はこれ以上近づけな
かったのでこんなに小さくしか撮れませんでした。^^;

by slowhanded | 2007-08-23 19:03 | Snap | Comments(11)
Commented by pickles_pockles at 2007-08-23 21:35
透明で綺麗な川っていいですね。
夏っぽい写真で好きです。
カワセミも魚を見つけやすそうですね。
Commented by 亜子 at 2007-08-23 21:58 x
以前出てきた川ですか?色んな魚がいそうですね~水も冷たそう!
Commented by 葉月 at 2007-08-23 22:17 x
先日の川ですね!  綺麗
雨日和ではなくて よかった、よかった♪
大自然の中で過ごせるお子さん!
かけ足の後ろ姿に slowさんが重なりました^^
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-23 22:55
綺麗な川ですね^^
余り暑くなく好かったですね。子供さんも楽しまれた事でしょう
思いでも沢山出来て・・・
カワセミの後ろ姿かわいいです
Commented by o2ka7070 at 2007-08-24 01:21
川遊び、楽しまれたようで、良かったですね。
あまり暑すぎず、丁度良かったのではないでしょうか。

久々のカワセミ君ですね。
いつみても綺麗な鳥です。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-24 08:49
おはよう~
おまけはカワセミ?凄い~、すばしっこいカワセミを写せたなんて
子供が夢中に成るの、良く解ります、私も川や海大好きですから、
こんな綺麗な川で子供時代毎日泳いで育ちました、
今でもですけど、山あり、川有り、すばらしい所ですね。
Commented by tama_0001 at 2007-08-24 18:48
すんでますね~。
子供たちも楽しそうです!

カワセミも最近あってないですw
というか望遠がない・・・・w
Commented by ts79ks79 at 2007-08-24 19:30
こんばんは。
このような風景は、最近余り見る機会がなくなりました。
当地では、大きな川が無いのでまったく見られません。
1枚目の子供さん達の後姿が、躍動感が有って楽しそうな気持ちが
伝わってきますね。
私的には、2枚目の風景がとっても好きです。
Commented by slowhanded at 2007-08-24 20:30
> ぽっくるさん
先週下見に来た時には少し濁っておりましたが、昨日はきれいに
澄んでいて子ども達も我慢できずに水へ飛び込んでいきました。
カワセミくんはここよりずっと下流ですが、同じ水系に住んでます。^^

> 亜子さん
そうそう、先週お知らせした川です。^^
この川にはヤマメやハヤ・鮎などが生息していました。入漁証を買って
ませんので釣りはしませんでしたが、水中メガネを付けて覗くとその姿
を見ることはできましたよ。v( ̄ー ̄)

> 葉月さん
起きた時には雷雨となっていて一時は行くのを中止しようかと
思っておりました。ですが、強行して見てよかったです。
帰りの車内で子ども達の「楽しかったね~♪」という言葉が何より
のご褒美でしたよ。^^
Commented by slowhanded at 2007-08-24 20:35
> chiyoko-mimiさん
川で泳いだり生き物を探したりして楽しんだようです。石を投げて
水切りして遊んだのも楽しかったようですよ。
カワセミくんはいつ会えてもうれしい鳥さんです。^^

> o2kaさん
昼食後にわかにかき曇ってきたので撤収しました。時間的には
3時間程度しかおりませんでしたが、子ども達も満足したようです。
釣り人が減ってきたのでカワセミくんと出会える時も増えてくるかも
しれません。ちと楽しみです。^^

> アランさん
カワセミくんが飛んでしまうととてもその姿を追えませんが、
こうやって留まっている時は難しくありませんよ。^^
そうですかぁ、アランさんもこういう川で遊んでましたか。今となっては
子ども達に貴重な体験をさせることができたのかもしれませんね。
Commented by slowhanded at 2007-08-24 20:38
> tamaさん
先週よりもきれいになったでしょ~?^^
こういうところで遊ぶのもいいリラックスになりますよ~。
1D MarkⅢでの望遠連写もみてみたいですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ


> ts79ks79さん
ここはそれほど大きな川ではありませんが、穏やかな流れと
それなりの水量がありますので川遊びにはもってこいです。
2枚目ありがとうございま~す。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ケータイカメラにて      E-410で撮る夕暮れ >>