2007年 08月 21日

Black Back

f0072758_21534090.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回は黒背景基調の花マクロを集めてみました。やはり被写体がグッと引き立つ感じがしますね。
相変わらず花の名前は分からないんですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_21552332.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 花粉が花びらに落ちていますが、コントラストがはっきりして立体的に見えるようです。^^

f0072758_2157376.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 白い花は一段と引き立って見えますね。F8.0まで絞りましたが、後のユリが穏やかにボケて
いい雰囲気に仕上がりました。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2007-08-21 22:00 | Flowers | Comments(11)
Commented by tama_0001 at 2007-08-21 22:04
おおっ、カッコイイです!
黒バックは被写体がほんと引き締まりますよね~!!
Commented by tkosgn at 2007-08-21 22:19 x
こんばんは
ラストの写真、一番好みだなぁと思っていたら100マクロでした(笑)
背景の黒と、後ろのぼけた一輪と、水滴・・・そしてミノルタの味
やっぱり私はミノルタが好きなようです(爆)
Commented by slowhanded at 2007-08-21 22:27
> tamaさん
どもありがとうございま~す。
黒バックは安心して選べる構図ですよねぇ。^^

> tkosgnさん
この構成でミノルタの味を見つけだすとはさすがですねぇ。^^
この微妙な柔らかさはミノルタらしさですかな。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-21 23:16
黒のバックは好い感じです
写真は色々と楽しめて、遊べますね。
私の場合まだ其処までたどりついてない (ーー;)
Commented by westbell at 2007-08-22 00:38 x
こんばんは。
暗い背景は、締りがあっていいですね。かといってボケがそうではなく
やわらかいのでギスギス感もない、絶妙なバランスですね。
Commented by ts79ks79 at 2007-08-22 01:11
こんばんは。
2枚目と3枚目がとっても綺麗ですね。
やはり花は、バックが黒だと映えますね。
ちなみに三枚目は、鏡を使ったのですか?
Commented by mitiko-aran at 2007-08-22 08:31
おはよう~、マクロで写すとシベや花粉が鮮明で
虫から、見た花は、この風景なんだ!と何時も思います、
真紅の花に白のシベと零れた花粉、素敵~、
バックが黒だと、花が浮き上がってて描いてる花の様ですね、
Commented by おいら1 at 2007-08-22 09:38 x
 僕も白いユリの写真が気に入りました。α100マクロは僕も持っている
のですが苦手意識があり、暫くマクロ撮影には使っていませんでしたが、
今日から白馬に旅立つので久々に挑戦してみようと思っています。
Commented by pickles_pockles at 2007-08-22 11:40
お久しぶりです。
背景が黒だと被写体を引き立てられますよね。
特に白い花はいいですね。
Commented by slowhanded at 2007-08-22 18:57
> chiyoko-mimiさん
黒バックはファインダーを覗いていても被写体が引き立っている
のが分かります。安心して選べる構図になりますね。^^

> westbellさん
黒バックは被写体が映える分光の使い方がカギになります。
どうやって浮き立たせるように光を当てるのかが難しかったり
します。^^;

> ts79ks79さん
ほ~、そういわれてみると3枚目は鏡を使ったかのように見えます
ねぇ。が、これは単に後側にも同じようなユリがあっただけです。
なるほど、いいヒントをいただきました。^^
Commented by slowhanded at 2007-08-22 19:02
> アランさん
マクロは背景の選び方で仕上がりがかなり変わってきます。
昆虫の視点!確かにそうかもしれませんね。^^
そう言ってもらえるとすっごくうれしいですわ。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

> おいらさん
マクロは三脚を使ってMFで撮るのが基本のようです。被写界深度が
浅くてピンあわせが難しいようなら三脚使用をお勧めしますよ。
お、白馬ですかぁ。雄大な山岳写真楽しみにしてます。^^

> ぽっくるさん
おぉ、復帰お待ちしておりました。ずいぶん忙しかったようですねぇ。
黒バックの評判がよかったので今回特集にしてみました。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< E-410で撮る夕暮れ      愛犬とシャンプー >>